Q&A
解決済み

iPhone7からiPhone12への機種変更

ゆ48さんのQ&A「iPhone7からiPhone12への機種変更」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/28532
重複する部分があるのですが、教えて頂けたら助かります(-人-。よろしくお願い致します。

数年前からマイネオのdocomoプランの回線でiPhone7を使用して来ました。
この度、iPhone12miniに機種変更をする予定です。
simを差し替えるだけで大丈夫との事で、記事を参考にして行おうと思っていたのですが、
他のQ&A(同じくiPhone7からiPhone12に機種変更)にて「aプランでnano SIMを使用している為、VoLTE SIMに変更する」という記事を拝見して、不安に思い投稿しました。

auプランなので、docomoプランとは別かと思いますが、もしかして自身のSIMでは差し替えるだけではダメで、何か変更しないといけないかもしれないと思い、質問させて頂きました。
変更時、気を付ける事など些細な事でもいいので、教えて頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

追記

mineo マイページ
ご契約内容照会にて

サービス名 mineo通信サービス(MVNOサービス)
SIMカード 形状 nanoSIM
契約 プラン Dプラン
タイプ デュアルタイプ
コース Dプラン デュアルタイプ

だという事が判明しました
変更しなければいけない部分や不明点がありましたら、ご指摘頂ければと思います(-人-。よろしくお願い致します。

【2021/07/28 22:28 追記】 【解決した】

ご丁寧な説明で無事、解決しました(-人-。どうもありがとうございました。

以前、初めてマイネオを利用し、androidからiPhoneに機種変更したときにSIMを切り替えないと使用できない事があり、もしかして切り替えないといけないのかと焦ってしまいました。

疑問は解決し、あとは皆様が教えて頂いた方法を試すだけなのですが、iPhone12が明日、手元に届くことになっており、手順を踏んで、無事に使用開始が出来たときこそ、解決だと思うので、Q&Aの解決表示は後日とさせて下さい(-人-。

機種変更が終わり次第、再度、Q&Aを解決表示にして、質問に答えて頂いた皆様に改めてお礼を申し上げに伺いたいと思っています。

丁寧な解説、本当にありがとうございました。
また明日、無事、機種変更が出来ましたらご報告にお伺いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 810 件

66A6E527-3E1F-4CBC-9C24-7B41060DFAD4.jpeg

Aプランは非VoLTEのSIMとVoLTE対応のSIMの2種類存在しますが、Dプラン、Sプランでは、1種類のSIMで非VoLTE、VoLTEの両方に対応します。なのでDプランではその心配はありません。ご安心下さい。
新しい12miniでDプラン利用にはプロファイルの設定が必要です。SIMを挿し替え、Wifi環境下で、下記アドレスにあるDプランでのプロファイル設定を実施下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
桜幻
桜幻さん・質問者
エース

>>2 BM320Iさん

画像付きで分かりやすい説明で、納得できてすごく助かりました(・ω・*公式のページリンクも教えて下さり、安心して設定できました

ありがとうございました(-人-*
  • 8
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

SIMの変更は必要ありません。
よって、iPhone7→iPhone12 miniにSIMを挿し替えて、mineo_DプランのAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールすればOKです。

データ移行およびmineo_Dプランの APN構成プロファイルのダウンロード・インストールに際しては、僭越ながら立ち上げた下記掲示板
◆🔰クイックスタート🔰 これを見れば誰でもできる!?◆
https://king.mineo.jp/reports/128485
を参照しながら行いましょう!
  • 1
桜幻
桜幻さん・質問者
エース

>>1 wzjmさん

早い返答で安心しました(・ω・*ありがとうございました
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

答え:Dプランなので継続使用になります。

理由:
DプランSIMはiphone側が要求する通信方式に対応している為です。

なおAプランではiphoneの世代によって対応するSIMが異なり
互換性がないのでSIM変更が必要です。
  • 3
桜幻
桜幻さん・質問者
エース

>>3 クリームメロンソーダさん

私が疑問に思ってた事に対して、簡潔に答えで
すごくスッキリしました(-人-*ありがとうございました
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

step5_2_img.jpg

Dプランではご自身のSIMで、差し替えるだけで大丈夫です。

=================
★マイネ王メンバーのみさきさんのクイックスタートでの体験談です。 
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 操作方法/28740/posts/11
実際に私が行った手順のポイントを簡単に紹介させて頂きますね(^^ゞ

① 旧iPhoneのLINE移行準備
 トークのバックアップ・アカウント引き継ぎON

② 旧iPhoneの「Bluetooth」「Wi-Fi」をONにして、新iPhoneの近くに置く

③ 新iPhoneの電源をON
 「こんにちは」が表示されたら下から上にスワイプ
 「日本語」→「日本」を選択すると「クイックスタート」が起動
  旧iPhoneに表示される「新しいiPhoneを設定」で【続ける】をタップ
 
あとは画面の指示通りに進めていくだけです♪
*「データを転送」画面では【iPhoneから転送】を選択

LINEに関しては、念のために「トークのバックアップ」をしましたが、新iPhoneでログインすると 最初から旧iPhoneと同じ内容になっています。
(復元の必要はありません)

*着せ替えやスタンプなどは再度ダウンロードする必要があります。

④ SIMカードの入れ替え・プロファイルをダウンロード→インストール

ただ 私の場合、発売日に届いたせいか 初期iOSバージョンが 14.1だったので、途中で iOSのアップデートをするハメになったのは誤算でした(^^ゞ
=================

*LINEの引き継ぎは下記を参考に
【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 機種変更
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html

*プロファイルはダウンロードとインストールの2段階方式です。
iOS12.2以降(2019年3月頃)はダウンロードして、改めて「設定」を開いてインストールを行います。
Wi-Fi環境下で下記のURLにアクセスしてください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

上の画像はダウンロードからインストールする手順の一部です
  • 4
桜幻
桜幻さん・質問者
エース

>>4 勝ちゃんさん

手順を追っての説明、ありがとうございました(・ω・*自身の体験談という事もあり、とても心強かったです
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 418 件

DプランのSIMは1種類ですのでそのまま差し替えて使えます。
差し替えた後
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
ここからプロファイルをダウンロードしてインストールして下さい。
(ダウンロードだけではだめです)

データ移行の方法はこちらが参考になると思います。
https://www.iphone-d.jp/blog/iphone/12652.php
  • 5
桜幻
桜幻さん・質問者
エース

>>5 yoshi君さん

データ移行の方法まで教えて下さりありがとうございます(・ω・*SIMの変換だけでなく、それも不安だったので助かりました
  • 11
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

SIMカードについての回答です

DプランですのでそのままのSIMカードで大丈夫です

補足ですが、Aプランの場合は以前にはnanoSIMカードとVoLTESIMカードが共存していた関係で、機種及びSIMロックなどによりつか分けていたのですが、現在AプランもVoLTESIMカードに統一されましたが、以前からの契約端末によってはまだnanoSIMカードの場合もあります
  • 6
桜幻
桜幻さん・質問者
エース

>>6 公坊さん

SIMについて詳しく知ろうとせず、使用していたので混乱してしまい、Q&Aを活用してしまいました(-人-。ご丁寧な説明、本当にありがとうございました
  • 12
桜幻
桜幻さん・質問者
エース

無事、機種変更、データ移行などを終えました(-人-*
皆様のアドバイス、誠にありがとうございました!
  • 13