掲示板

🔰クイックスタート🔰 これを見れば誰でもできる!?

wzjm
wzjmさん
SGマスタ

検索ワード「How to QuickStart」

※n98s様ご管理の、えでぃ様が制作された「えでぃ式マイネ王検索」で、上記検索ワードを入力すると一発でアクセスができます♪
https://n98s-kmaine-1911a.jimdofree.com/
※従来どおりの、マイネ王検索でヒットしない場合のやり方は下記の通りです。
i) マイネ王の検索で私の名前「wzjm」を入力し、検索
ii) 私wzjmのマイページへアクセス
iii)-1 スマホの場合は、三をタップし、「投稿・コメントの履歴」をタップ
iii)-2 PCやタブレットは「投稿・コメントの履歴」をタップまたはクリック
iv) 掲示板をクリックまたはタップ
v) この掲示板名をクリックまたはタップ
※私wzjmを「お気に入り登録」していただいてもOKです♪


いつもお世話になっております、wzjmです。

昨年8月24日に立ち上げた下記掲示板
◆🔰スマートフォン/タブレットのデータ移行🔰 まとめてみたよ☆♪◆
https://king.mineo.jp/reports/82008
ですが、おかげさまでマイネ王AWARD2020のインテリ大賞を受賞いたしました。

その中で、クイックスタートにも触れていますが、手順についてはわずか10行ほどの文章でしか記せませんでした。
mineoユーザーの半数がiPhoneをお使いですので、iPhone→iPhoneの機種変更は今後も多くなるでしょう。
では、クイックスタートをしたいけど、やり方は?!...となりますと、検索して動画を拝見したりしていると思いますが、実はこれ、結構端折っているのです。そして、サイトであっても、文章が中心で、絵はほんの数枚しかありません。Appleの公式サイトも、文章の割合が非常に多いです。

そこで、実際に私自身でクイックスタートをやってみました!
旧機種はiPhone 8 Plus、新機種はiPhone SE 2020です。


1. クイックスタートの準備

IMG_quickstart_01.png

絵の先頭にあるアイコンですが、Anime Halloween Magical Girl ~ dress upというサイトで作成いたしました。著作権はVessieStudioにあります。
https://www.dolldivine.com/anime-halloween-magical-girl.php


本題に戻ります。

旧端末のiOSが12.4以降か否かによって、クイックスタートができるorできないが決まります。Wi-Fi環境下でなくても移行ができますので、時間さえあれば、こちらが楽です(アプリのダウンロード時はWi-Fi接続が必要)。基本的には旧端末のBluetoothがオンならば走りますが、ケーブルの環境次第では、有線接続でも移行ができます。
ただし、以下のケースでは、クイックスタートは走らないor中断してしまうのでご注意ください。
 ●新端末が最新バージョンにアップデートできない(例えば、iPhone7を修理に出すため、一時利用するiPhone6への移行など)→iTunesバックアップから復元もiCloudバックアップから復元が難しい場合も
 ●半径1m以内に別のiPhone/iPadがある→このiPhone/iPadの、Bluetoothをオフにするか、別の場所に置く
 ●旧端末で、電話の入電・リマインダー・アラーム/目覚ましが鳴動したりする→機内モード+Wi-Fiオンまたは設定>電話>ほかのデバイスでの通話 をオフ([ー⚫]→[⚪ー])にする、リマインダー・アラーム/目覚ましをすべてオフにする
 ●旧端末が電池切れ→新端末が最新iOSでない場合は、クイックスタートの前に「最新iOSへのバージョンアップ」が入るので、その間 旧端末はグルグル回った状態のままなので、クイックスタートを開始する際に充電器をつないでおく

この絵の最後の、「クイックスタート」の画面で旧端末が反応しますが、ロック画面のときに反応すると、「ロック解除して続ける」と出ます。この場合は、旧端末の画面ロックを解除してから「続ける」をタップしてください。

なお、先に新端末のiOSを最新にバージョンアップする場合は、「手動で設定」をタップします。


2. 新旧端末を接続する

IMG_quickstart_02.png

新端末に水玉模様が出てきて、これを旧端末のカメラでかざすのですが、意外と上手くかざせないことがあります。

旧端末のかざし方には1つコツがあります。
iPhoneのカメラは、ディスプレイ側から見ますと、右上にあります。ホームボタンのあるiPhoneは電池の絵の少し上の辺りがカメラの位置です。ホームボタンのないiPhoneはアンテナピクトと電池のアイコンがある位置がカメラの位置です。よって、旧端末の電池の絵を、新端末に出てきている水玉模様の中心に持っていくようにすれば、スムーズにいくことができます。

それでも上手くいかない場合 またはカメラが故障している場合 または充電端子が故障していることによりワイヤレス充電しかできない場合は、旧機種の円の下にある「手動で認証」をタップして、新機種に出てきた6桁の数字を入力することで進めることができます。


3. 旧端末に設定済みのパスコード(パスワード)・Apple IDの設定

IMG_quickstart_03.png

ここで入力するパスコードですが、画面ロック時に使っていない場合や過去に使っていた場合でも出てきます。これを忘れてしまうと、詰んでしまう可能性があります。直接確認したわけではありませんが、「“○○のiPhone”のパスコードをお忘れですか?」をタップして、登録している電話番号(大概は現在使っている携帯番号だと思いますが)を入力したうえでSMSを飛ばしてもらうか音声認証でいけるようです。

また、機種やiOSによっては、「Apple IDを設定中...」の段階でApple IDのパスワードを入力する画面が現れる場合があります。普段からTouch ID認証またはFace ID認証で済ませている場合は、Apple IDのパスワードを失念しがちですので、自信がない場合は、事前に変更しておきましょう。
◇Apple ID のパスワードを変更する◇
https://support.apple.com/ja-jp/HT201355

この絵の最後に、「“○○のiPhone”からデータを転送」またはクイックスタートor iCloudからデータ移行、という画面が出てきた場合ですが、前者ならば「続ける」をタップ・後者ならば「iPhoneから直接移行」をタップします。


4. 新機種の初期設定

IMG_quickstart_04.png

14.の「エクスプレス設定」の内容は、旧機種の状況によっては結構違ってきます。
私の場合は、ペアリングしているApple Watchが出てきましたが、他にはApple Payの設定・位置情報の設定 などがあります。これらはあとから設定できますから、とりあえずは「あとで設定」で問題ありません。

「Appを解析」までいきますと、いよいよクイックスタートが始まります!


5. 新機種の、最新iOSアップデート

IMG_quickstart_05.png

購入した新しいiPhoneのほとんどは、最新のiOSバージョンではありませんので、クイックスタート中に最新iOSのバージョンアップが入ります。

バージョンアップのファイル自体は、回線環境にもよりますが意外と早く終わります。問題は「アップデートを準備中...」の段階です。今回の実測では、30分ほどかかりました。...ですので、最新iOSのバージョンアップからクイックスタート開始まで少なくとも40分以上かかります。すなわち、旧機種の「拘束時間」もそれだけ長くなりますので、旧機種は充電しながら...にするか 予め新機種を最新iOSへアップデート→初期化→クイックスタートのほうが、旧機種の「拘束時間」は短くなります。
なお、新機種のiOSアップデートは電池残量が50%未満だと走りませんので、充電器に接続しながら進めるか、100%近くまで充電してからクイックスタート・バージョンアップを行います。

ーーー⚠️トラブルシューティング⚠️ーーー
画面がなかなか切り替わらないときは、画面左上の「< 戻る」をタップしますと、緊急電話・Wi-Fiを切り替える・iPhoneをリセット・キャンセルと出てきます。ここで最初からやり直すことができます。
ーーー⚪️ーーーーーーーーーーー⚪️ーーー

無事に最新iOSへのアップデートが完了すると、第4段落の「7.」で入力したパスコードを入力することで旧機種と再接続がなされ、クイックスタートが再開します。


6. クイックスタートによるデータ転送

IMG_quickstart_06.png

クイックスタートによるデータ転送にかかる時間は、旧機種のストレージ(容量)に入っているデータ量にもよりますが、概ね15分前後で終わります。

旧機種が先に「転送が完了しました」と出ます。そのあとで新機種が再起動し、「復元が完了しました」と出ます。あとは、残っている初期設定(まれにApple IDのパスワードを要求してくる場合があります)を済ませて、「さぁ、はじめよう!」をタップ(ホームボタンのないiPhoneは、上へスワイプ)すると、順次アプリのダウンロードがはじまります。
この段階では、まだ旧機種のオールリセット(設定>リセット>すべてのコンテンツと設定を消去)は しないでください!

アプリのダウンロードが終了したら、新機種の電源をオフにして、mineoのSIMを挿れましょう!
SIMを切り離す際ですが、必ずSIMのICCIDが刻まれている部分を指で押さえたうえで、慎重に切ってください。特にmineo_Dプランの、AXまたはDNからはじまるマルチSIMは固いので、いったんmicroサイズに切ってからnanoサイズに、慎重に切ったほうが安全です。大雑把にしますと、 SIMが破損or変形→再発行でぴえん🥺…で手数料3,300円+SIM発行代440円=3,740円がかかってぴえん🥺...となってしまいます💦

上の画では、mineo_DプランデュアルのSIMを挿れていましたので、手順は省略しております。

ーーー⚠️トラブルシューティング⚠️ーーー
Wi-Fi接続下であっても、複数のアプリが「読み込み中...」または「待機中...」のまま1時間近く変わらない場合は、ご面倒ですが、いったん新機種をオールリセットをして、クイックスタートをやり直す必要があります。手順は、
 ①設定>一般>リセット
 ②「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ
 ③「書類とデータが...」と出てきますが、「今すぐ消去」をタップ
 ④「iPhoneを消去」を2回タップ
 ⑤Apple IDのパスワードを入力
 ⑥工場出荷状態に戻る
 ⑦第2段落の絵のように、再度クイックスタートをはじめる
...となります。
ーーー⚪️ーーーーーーーーーーー⚪️ーーー
実は、この事態に1回なりましたので、「あ゛ーーーー💢」となりました💦


7. APN構成プロファイルのダウンロード・インストール

IMG_quickstart_08.png

IMG_quickstart_09.png

SIMを挿し替えただけでは、mineoを含むMVNO事業者は通信できません。よって、APN構成プロファイルという、いわば大手MNO(ドコモ・au・ソフトバンク)に「貴社の回線でmineoのサービスを使わせてください」という許可証を設定する必要がございます。

多くのMVNO事業者は、Wi-Fi環境下でAPN構成プロファイルをダウンロードする必要がございますが、mineoの場合は、「mineoアプリ」からオフラインでいけちゃいます!
Q&Aでも、「mineoアプリを使って...」という話が出てきますが、文章だけではやり方が...という可能性も 無くはないですが、この絵をご覧になりますと、簡単にできます♪

なお、上の絵で、「Aプラン ※iPhone5s/5c専用」に✕印をつけていますが、このケースはほぼほぼ100%ないと思いますので つけさせていただきました。

もし、MNP転入またはSIM再発行の場合は、APN構成プロファイルをインストール後に回線切替を行ってください。
回線切替はmineoマイページで行います。ログイン>各種サポート>MNP転入切替/回線切替手続き、と入っていき、ご利用番号と回線切替状況を確認して、SIMの抜け殻に印字されているICCIDの下4桁(バーコードの下に書いている数字)をテキストボックスに入力して、「回線切替」をタップまたはクリックします。
回線切替時間は、下記の通りです。
 mineo_Aプラン;9:00~21:00(20:00以降は翌日にまわる)
 mineo_Dプラン;9:00~21:00(20:00以降は翌日にまわる)
 mineo_Sプラン;10:00~19:00(18:00以降は翌日にまわる)
回線切替に要する時間は、30分~1時間です。

APN構成プロファイルのインストールが終了したら、Safariをタップして インターネットの接続を確認します。

ーーー⚠️トラブルシューティング⚠️ーーー
無事にAPN構成プロファイルのインストールが終わった...にもかかわらずインターネットに繋がらない場合は、
 A)設定>モバイル通信>モバイルデータ通信、がオフ(⚪ー)?
 B)mineo以外の他社もしくは異なるmineoのプランのAPN構成プロファイルがインストール済みである
 C)eSIMが使える機種ならば、データ通信用SIMがeSIMの回線になっている?
 D)元々キャリア製のiPhoneの場合は、SIMロック解除ができていない?
 E)アンテナピクトは立っている? 他のSIMは認識する?
...の5点をチェックしてみてください。
A)〜E)を確認しても、解消しない場合には、故障(新品を買ってすぐなら初期不良?)と思われますので、Appleコールセンター・Appleのチャット・Apple正規サービスプロバイダに相談して診てもらってください。
◇iPhoneの修理◇
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service
ーーー⚪️ーーーーーーーーーーー⚪️ーーー

mineoのシングルプラン(データ通信だけ)は、ここで終了です。
mineoのデュアルプラン(MNP転入)は、もう1つ大事なテストがあります。...そう、電話の発着信テストです!


8.発着信テスト

IMG_quickstart_07.png

発着信テストは、iPhone標準の「電話」(黄緑に白の受話器の絵 のアイコン)で行います。アプリ「mineoでんわ」ではありませんのでご注意ください。
ダイヤルする番号は、契約した回線によって異なります。
 🟠mineo_A→「111」→発信
 🔴mineo_D→「111」→発信
 ⚫mineo_S→「11112」→発信
電話をかけますと、このような自動音声が流れます。
 🟠mineo_A→「接続試験は、終了です。ありがとうございました」のリピート
 🔴mineo_D→「ただいまから、着信試験を行いますので、電話を切ってしばらくお待ちください」→自動的に電話が切れる
 ⚫mineo_S→「ご利用ありがとうございます。こちらは、ソフトバンク開通テストセンターです」→自動的に電話が切れる

そして、mineo_Dプランの場合は、折り返し電話が「非通知電話」として 電話がかかってきます。これは必ず電話をとりましょう。そうすると、「ただいま着信試験を行っております」がリピートで流れますので、1回拝聴したらすぐに、赤に白の受話器のアイコンをタップしましょう。

ーーー⚠️トラブルシューティング⚠️ーーー
mineo_Dプランにおいて、折り返し電話が一向にかかってこない場合は、クイックスタート後の場合ですと、旧機種時代に設定した「着信拒否設定」を施していると思われます。ご面倒ではございますが、いったん着信拒否の設定を解除してから、再度 発着信テストを行ってください。
ーーー⚪️ーーーーーーーーーーー⚪️ーーー
発着信テストのあとは、元通りの設定に直しておきましょう。

これで、発着信テストは終了です♪


最後に、各アプリの引継ぎ等々を行っていきます。
私自身が確認したり、見聞きした限り...ではございますが、クイックスタートでデータ移行して、ログインが必要なアプリ・ログイン済みのアプリ・引き継ぎが必要なアプリを列記いたします。
😓⚫ログインが必要なアプリ⚫😓
イオン系アプリ・Google系アプリ・Authenticator・ドラッグユタカ(Tポイント連携)・PayPal・カインズ・Moneytree・Adobe系
😂⚪ログイン済みのアプリ⚪😂
Twitter・Facebook・Instagram・TikTok・OneSafe・セブンイレブン・OneDrive・PayPay・PayPay銀行・Yahoo!系(Wi-Fi下では要ログイン)・mineo・ChargeSPOT・myMail・Opera・Tポイント・EPARK系(お薬手帳)・家族写真みてね・ベイシア
🤔🟢引き継ぎが必要なアプリ🟢🤔
LINEは、おかえりなさい→はい、私のアカウントです→パスワード→年齢認証
3FITは、引き継ぎIDとパスワード入力
Suicaは、予め旧機種から機種変更の段取り→Wallet設定→Suicaアプリでログイン

ご参考くださいませm(_ _)m


以上、クイックスタートによるデータ移行をピックアップしてまいりましたが、たいへん長いサイズの掲示板になってしまったにもかかわらず、ここまで拝読を賜りましてありがとうございますm(_ _)m
ぜひ、この掲示板を参考に、iPhone→iPhoneのクイックスタートをやってみてください。トラブルシューティングの対処法も記しておりますので、何かあった場合でも、たぶん大丈夫?だと思い...たいですが😅

もし、間違い等がございましたら、ご遠慮なくご指摘をお願いします。


以上、wzjmでしたm(_ _)m


1 件のコメント
1 - 1 / 1
niko6マーミー
Gマスター
mineoのラインに注目でアップされてましたよー😍⭐️
すごい。おめでとうございます🎊
別件ですいません。

投稿のお返事ありがとうございます😊
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。