Q&A
なるべく早く

Zenfone 4max

Toyopo
Toyopoさん
レギュラー

先月zenfone 4max をマイネオで購入したのですが、スリープ15秒設定してもスリープしていないようです。
画面は消えているのですがスリープなしになっているようです。
電力消費量のところでみても、画面の点灯じかんは自分が操作した時間と大体あっているのですが、スリープなしの時間は切れ目なくずっとつづいているようです、まえのスマホは画面の点灯時間とスリープの時間はだいたいあっていたのですかスリープなしの時間がずっと続いているのはどこかの設定がわるいのでしょうか?


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

「スリープしていない」という状態はどのように確認されていますか?
  • 1
あいだの9件を表示
Toyopo
Toyopoさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>16 えでぃさん
電池寿命を2倍に延ばす設定で満充電が80%で止まる設定ができます(その設定をしているときは80%が満充電になるので表示上は80%たまった時点で100%の表示になります。)
ちなみに僕は、その設定を有効にしていました状態で起こりました。
もしかしたら、説明書に「最初にまず100%まで充電してください」と書いてあったので購入ご2~3日後に通常モードで100%に充電しました。そこからスリープなし現象が起こったのかもしれませんね。
もしかしたら、今スリープできているので、電池寿命2倍モードで運用できるかもしれません、また試してみます。
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>17 Toyopoさん
なかなか完全解決とはいかないようですね。また何か分かったらご報告いただけると幸いです。
  • 18

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

 モバイルマネージャーアプリの設定や、その中のPowerMasterに色々設定するところがあると思います。
  • 2
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Screenshot_20180708-004808.jpg

>画面は消えているのですがスリープなしになっているようです。

Androidでいう「スリープ」とは、画面が消灯しているだけの状態のことだと思ってます。
省エネモードや、PCのスリープ・休止状態とは異なりますね。
端末によりますが、スリープ状態でも 0.5%/h 前後は電池を消費しているのが普通です。
  • 4

HUAWEI nova SIMフリー(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

価格.comのクチコミ情報でもこの問題が出ており、色々調べた結果、本体付属のUSB充電アダプタを使った場合だけ問題が起きないという投稿がありました。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000026392/SortID=21795543/

画面が消えてもスリープにならず電池消費が激しい状態で、アプリ毎の電力消費を調べても問題ないという状況。

Zenfone4 maxを2台所有している人が一方だけスリープなしになる理由を調べたそうですが、違いは純正の充電アダプタを使っているかどうかだけだったそうです。

確認のため、問題なかった方のzenfone4 maxを非純正の充電アダプタで充電したところ、スリープなし現象が再現したとのこと。

なお、今年の3月くらいまではスリープなし現象は起きなかったので、そのくらいの時期に最終更新されたモバイルマネージャーが悪さをしているんじゃないかという推測も書いてました。
そのうちASUSが修正を入れて問題解決するかもしれませんね。
  • 9
あいだの1件を表示

HUAWEI nova SIMフリー(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

>>10 Toyopoさん

なるほど、それでは違う原因かも知れませんね。
ちなみにUSBケーブルも純正品でしょうか?

ケーブルは必ずしも純正品でなくても構わないと思いますが、充電器で挙動が変わるということは、少なくともスマホと充電器の間で通信しているはずですので、通信の可否や抵抗値により挙動が変わると思います。

あと、私は現物を持っていないので確認できませんが、一度スリープなし状態になると復旧しない可能性もありますので、充電器やケーブルの条件を変えたら、一度電源を切って再投入するとかした方が無難かもしれません。
  • 11
Toyopo
Toyopoさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 メタボ警戒中さん

純正品です。購入した時に付属品でついていたものしか使用していません
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

以前に↓の質問をした者です(^O^)
【ZenFone 4 Maxのバッテリーが期待はずれ】
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/18804

初期化を試してもスリープ状態で1時間辺り3%以上のバッテリーの減りを確認。
私は家電量販店で買ったので、店から発行された保証書のコピーを添えてASUSに送りました。
送ってしばらくして、「症状が確認できない」との返答。「もっとよく調べてください」と言う。
それから4~5日して再び「症状が確認できない」という連絡。「一体どういう検証をしてますか?何時間検証してどういう結果に基づいてそういう報告をしているのですか?私は初期化を試した上で何度も同様の現象を確認しています。時間をかけてちゃんと検証してください」と再度強く言う。
それからさらに4~5日して
「症状が確認できました。交換品を送ります」という連絡。

おそらく最初は「症状が確認できない」と言ってくると思いますが、とにかく「ちゃんと調べろ」「時間をかけて検証しろ」としつこく言ってください。
予備機は用意しておく必要がありますが。
  • 19