Q&A
なるべく早く

Zenfone 4max

先月zenfone 4max をマイネオで購入したのですが、スリープ15秒設定してもスリープしていないようです。
画面は消えているのですがスリープなしになっているようです。
電力消費量のところでみても、画面の点灯じかんは自分が操作した時間と大体あっているのですが、スリープなしの時間は切れ目なくずっとつづいているようです、まえのスマホは画面の点灯時間とスリープの時間はだいたいあっていたのですかスリープなしの時間がずっと続いているのはどこかの設定がわるいのでしょうか?

Toyopo
Toyopoさん
レギュラー

メタボ警戒中さんのコメント

HUAWEI nova SIMフリー(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

価格.comのクチコミ情報でもこの問題が出ており、色々調べた結果、本体付属のUSB充電アダプタを使った場合だけ問題が起きないという投稿がありました。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000026392/SortID=21795543/

画面が消えてもスリープにならず電池消費が激しい状態で、アプリ毎の電力消費を調べても問題ないという状況。

Zenfone4 maxを2台所有している人が一方だけスリープなしになる理由を調べたそうですが、違いは純正の充電アダプタを使っているかどうかだけだったそうです。

確認のため、問題なかった方のzenfone4 maxを非純正の充電アダプタで充電したところ、スリープなし現象が再現したとのこと。

なお、今年の3月くらいまではスリープなし現象は起きなかったので、そのくらいの時期に最終更新されたモバイルマネージャーが悪さをしているんじゃないかという推測も書いてました。
そのうちASUSが修正を入れて問題解決するかもしれませんね。
  • 9