マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
ロックがかかってしまった
- 操作方法
- mineo(docomo)
8 件の回答
ベストアンサー
退会済みメンバーさん
ビギナー
はじめまして。
PINコードでの解除ができず、やむなく強制リセットを行うならば(リモートでの強制リセットもできない)リカバリーモードでの端末単体での強制リセットもできます。これは一応自己責任で行うということでお話します。
バッテリーは満充電にしておいてください。
まず本体の電源を切る。(microSDカードは抜いてください)
ボリュームキー上押し+電源キー同時押しをします。ボタンは2つとも押したままで、AndroidRecoveryモードの画面が立ち上がるまで押したままでいてください。
リカバリーモードが立ち上がるとメニューが出ますので、
ボリュームキーを下押ししますとメニューが移動できますので(上押しもできます)
data/factory resetを電源キーを押して選択します。
Yes/Noの画面が出て、メニューの選択がボリュームキーで選択できますので、Yesを選択すると初期化が始まります。
またリカバリーモードは殆どがボリュームキー上押しですが、下押しの場合があります。(物理ホームキーがある場合は、ボリュームキー上押し+ホームボタン+電源キーです)
またリカバリーモードが立ち上がってキャンセルしたい場合は
Reboot system now
もしくは
Power offを選択してください。
PINコードがわかり、解除できると良いですね。
PINコードでの解除ができず、やむなく強制リセットを行うならば(リモートでの強制リセットもできない)リカバリーモードでの端末単体での強制リセットもできます。これは一応自己責任で行うということでお話します。
バッテリーは満充電にしておいてください。
まず本体の電源を切る。(microSDカードは抜いてください)
ボリュームキー上押し+電源キー同時押しをします。ボタンは2つとも押したままで、AndroidRecoveryモードの画面が立ち上がるまで押したままでいてください。
リカバリーモードが立ち上がるとメニューが出ますので、
ボリュームキーを下押ししますとメニューが移動できますので(上押しもできます)
data/factory resetを電源キーを押して選択します。
Yes/Noの画面が出て、メニューの選択がボリュームキーで選択できますので、Yesを選択すると初期化が始まります。
またリカバリーモードは殆どがボリュームキー上押しですが、下押しの場合があります。(物理ホームキーがある場合は、ボリュームキー上押し+ホームボタン+電源キーです)
またリカバリーモードが立ち上がってキャンセルしたい場合は
Reboot system now
もしくは
Power offを選択してください。
PINコードがわかり、解除できると良いですね。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 4
ベストアンサー獲得数 106 件
できる可能性の一つに、
androidデバイスマネージャーをインストールしていた場合、
遠隔操作にて強制的に初期化できます。
androidデバイスマネージャーをインストールしていた場合、
遠隔操作にて強制的に初期化できます。
- 1
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
mineoのユーザーサポートのQ&Aにあります。
Q、PINロック解除コードを教えてください。
A、PINロック解除コードの確認方法は、ご利用のプランにより異なります。
ドコモプラン(Dプラン)の場合
PINロック解除コードが必要となった場合は、下記「お問い合わせ」バナーを選択し、mineoサポートダイヤルまでお問い合わせください。
ということなので、サポートに電話して聞いてください。
Q、PINロック解除コードを教えてください。
A、PINロック解除コードの確認方法は、ご利用のプランにより異なります。
ドコモプラン(Dプラン)の場合
PINロック解除コードが必要となった場合は、下記「お問い合わせ」バナーを選択し、mineoサポートダイヤルまでお問い合わせください。
ということなので、サポートに電話して聞いてください。
- 3
ベストアンサー獲得数 10 件
3回間違うとPINロック解除コード(PUK)が必要になるのは、SIMに対して設定するPIN1ロックです。本件は状況と写真から判断して、スマホの画面ロックとしてのPINロックです。
次のようなサイトがあります。
Androidのロック画面解除パターン/パスワード/PINを忘れた時の初期化を伴わない対処法
http://androidlover.net/googleapps/android-device-manager/android-forget-lock-screen-security.html
これで解決しなければ回答No.4でこよみんさんがおっしゃっているように工場出荷時の状態に戻すことを検討しなければならないかもしれません。
まずは富士通のサービスに問い合わせてはいかがでしょうか。
次のようなサイトがあります。
Androidのロック画面解除パターン/パスワード/PINを忘れた時の初期化を伴わない対処法
http://androidlover.net/googleapps/android-device-manager/android-forget-lock-screen-security.html
これで解決しなければ回答No.4でこよみんさんがおっしゃっているように工場出荷時の状態に戻すことを検討しなければならないかもしれません。
まずは富士通のサービスに問い合わせてはいかがでしょうか。
- 5
ベストアンサー獲得数 10 件
話を整理しましょう。
キャンディーポップさんの気持ちは16,000円を出して修理(強制解除?)をする方向に傾いていますね。 修理に出してデータが残った状態で帰ってくることは保証されないと思います。<---ここ大事ですのでmineoに再確認してください
個人的には16,000円というのは基板交換で、最後の手段的な最大料金だと思いますので実際は手数料程度でも済む可能性もあるのかなという気がします。それにしてもmineoの保障サービスに入っていないとしても1年間のメーカー保証はないのでしょうか。それとも「自然故障」ではないので適用されないのでしょうかね。
話を戻します。
まず、ダメもとでセーフティーモードを試してみましょう。セーフティーモードは余計なソフトを排して最小限のandroidで起動することです。可能性は薄いですがこれで正常起動に成功したらPINロックを解除できるでしょう。方法は、電源ボタンを押し、ブルっと震えたらarrowsマークが出る前に音量下げるボタンを押し続けます。
おそらくダメでしょうから、データ消去もやむなしの結論に至った場合は、リカバリーモードを再度試してみましょう。
電源切の状態から、
1)音量上げるボタンと電源ボタンを同時に押す
2)音量下げるボタンと電源ボタンを同時に押す
3)音量上げると下げるボタン、さらに電源ボタンを同時に押す
このどれかでリカバリーモードに入れませんか。
arrows Tab LTE F-01Dでは 3)が有効だったようです。
https://www.web-wave.jp/blog/arrows-tab-lte-f-01d 強制初期化/
なお、3つとも試してダメなときは、同時に押すのではなく、音量ボタン(上げる/下げる/両方)を先に押しながら電源ボタンを押す、も試してみてください。
キャンディーポップさんの気持ちは16,000円を出して修理(強制解除?)をする方向に傾いていますね。 修理に出してデータが残った状態で帰ってくることは保証されないと思います。<---ここ大事ですのでmineoに再確認してください
個人的には16,000円というのは基板交換で、最後の手段的な最大料金だと思いますので実際は手数料程度でも済む可能性もあるのかなという気がします。それにしてもmineoの保障サービスに入っていないとしても1年間のメーカー保証はないのでしょうか。それとも「自然故障」ではないので適用されないのでしょうかね。
話を戻します。
まず、ダメもとでセーフティーモードを試してみましょう。セーフティーモードは余計なソフトを排して最小限のandroidで起動することです。可能性は薄いですがこれで正常起動に成功したらPINロックを解除できるでしょう。方法は、電源ボタンを押し、ブルっと震えたらarrowsマークが出る前に音量下げるボタンを押し続けます。
おそらくダメでしょうから、データ消去もやむなしの結論に至った場合は、リカバリーモードを再度試してみましょう。
電源切の状態から、
1)音量上げるボタンと電源ボタンを同時に押す
2)音量下げるボタンと電源ボタンを同時に押す
3)音量上げると下げるボタン、さらに電源ボタンを同時に押す
このどれかでリカバリーモードに入れませんか。
arrows Tab LTE F-01Dでは 3)が有効だったようです。
https://www.web-wave.jp/blog/arrows-tab-lte-f-01d 強制初期化/
なお、3つとも試してダメなときは、同時に押すのではなく、音量ボタン(上げる/下げる/両方)を先に押しながら電源ボタンを押す、も試してみてください。
- 19