Q&A
解決済み

マイネオからのメール削除など

マイネオからのメールが(@mineo.jpで設定したメールアドレス宛)
削除できません。一応5G設定にしていて、利用頻度もそれほど
多くないのですが、いつまでたっても同期?されてしまい、
同じメールが新着メールになってしまいます(笑)
どうすれば完全に削除できるのでしょうか?
もしご存じの方がいらっしゃったらご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


2 件の回答
vari
variさん
マスター

iPhone XS Max au(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

すみません、どの機種でどのメールアプリをお使いでしょうか?
その機種,そのアプリをお使いの方から回答を得やすいと思います。

因みに私はiPhone使い、プリインストールされてるのを使っていて
その現象は起こらないですね。
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
vari
variさん
マスター

iPhone XS Max au(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>3 粋なヘルシーさん

過去ログあさりましたが 同様の現象は他の端末でも起こってる様ですね。
その時の回答を転載しますと
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/3553


>メールの受信方式がIMAPだと、サーバーにメールがずっと残るそうです。普通は一度読むと既読となり、再度受信はしないはずなのですが、そこら辺に異常が生じているのだと思います。

>根本的に解決しようとするなら、【POP方式で受信にすればよいと思います。そうすれば一度読んだメールはスマホ側に保存され、サーバーからは削除されることになります。ただし、お使いのスマホのほかに、別のスマホ、タブレット、PCでも同じメールを受信しているのであれば、この方法は使えませんが。】
「メール受信方式は、POPとIMAP、どっちが便利? 」
http://manablog.dosuzuki.com/diary/post-1963/

mineoの初期設定によくあるご質問
「POP3で設定できますか?」
http://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/4208847_8870.html


POP3で設定されるのも手でしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
vari
variさん
マスター

iPhone XS Max au(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

mineoのユーザーサポートでも、
http://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/4209470_8870.html

>PCメールアプリのアカウントをいったん削除し、PCメールアプリまたは別のメールアプリにアカウントを再設定していただくことで、改善する場合がございます。
>※アカウント削除の前に、必要なメールはバックアップをとることをおすすめします。



他の方の回答を抜粋
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/190

削除したメールが何故復活するのか?
mineoメールの受信はIMP4、送信はSMTPです。
IMP4は、mineoのサーバー側で未読・既読が管理されメールサーバー側の受信フルダの内容が転送されています。
POP3でないため、メールを受信してもサーバー側のメールを直ちに削除とか一定期間過ぎたら削除するような設定はありません。
スマホ側の内部メモリにメールIDとメール内容を保存しております。
メールを受信(更新)するとメールIDをチェックし、存在しなければサーバー側が送信・スマホ側が受信となります。
スマホ側でメールを削除した場合は、サーバー側のメールを同時にサーバーのゴミ箱に移動しなければなりません。
スマホ側でゴミ箱を削除した場合は、サーバー側のゴミ箱も削除しなければなりません。
標準PCメールは、この辺りがうまくいっていないのかな・・・
CosmoSiaやK-9は、大丈夫なようですが・・・
このため、スマホ側のメールアプリをアンインストールして別のアプリにしても再度全て受信されます。


CosmoSiaやK-9 とか他のメールアプリのご使用は出来ますか?
お役に立てず申し訳ないです。
  • 5
あとの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 155 件

お使いの端末やメールアプリなど,もう少し詳細をお知らせいただかないと,最適なアドバイスは得にくいと思います。

mineoのメールはIMAP方式で,サーバにあるメールを見ているだけですから,現在はメールサーバとメールアプリでの同期に問題があるようです。

メールアプリからログアウトし,アンインストール,ログインしてみるという手があります。

または,別のメールアプリを使う方法もあります。

ご参考まで。

よろしくお願いします。
  • 1