Q&A
解決済み

メールの送受信ができません

Rabi
Rabiさん
レギュラー

image.jpeg

mineoを契約したばかりなのですが、メールの設定をきちんとマニュアル通りにやっても送信も受信もできません。
何度かアカウントを入れ直したのですが、だめでした。
こちらで似たような質問のページはチェックしてみたつもりなのですが、何が問題なのかわこりません。。。

誰かご教示頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

以下の各項目を下記のとおり変更して、送受信をお試しください。

■受信メールサーバ
  ホスト名   imaps.mineo.jp
  SSLを使用  スイッチON
  サーバポート 993

■送信メールサーバ
  ホスト名   smtps.mineo.jp
  SSLを使用  スイッチON
  サーバポート 465

それ以外の項目は今の設定のままで構いません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あいだの11件を表示

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>29 Rabiさん

チップありがとうございました。
今回の原因とは違う事を書いてしまいましたが…チップ申し訳ないです。

たにっこさんが大正解でしたね!
  • 30
ラル
ラルさん
Gマスター

iPhone 13 Pro (mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>20 さとさん
この情報は非常にありがたい内容です。
以前メール設定で、つまずいてSSLオフで使用していました。
内容を入力してSSLをオンにできました。
メール内容は、国家を揺るがすような情報ではないですが、
暗号化したいなぁ~。とあきらめていたもんで。(T T)
ありがとうございました。 ^^¥
  • 33

medal ベストアンサー獲得数 155 件

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/3012

上記ページもご覧になりましたよねぇ。

送受信できないとのことですが,ダイアログなど何か表示はありますか?
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 155 件

>>2 Rabiさん

メールアドレスの@より前ですが,eoIDとは関係なく別個のものです。

失礼ながら,一応の確認です。
  • 5
Rabi
Rabiさん・質問者
レギュラー

>>5 ヒィロさん

はい、自分で設定、登録したアドレスになっています。
  • 9
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

POPやSMTPのサーバ名を下記サイトのとおりに読み替えて設定されるとできると思います。

 ▶ http://worpaholic.com/?p=16553
  • 3
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

追記です。

POPサーバ:pops.mineo.jp
ポート 995

SMTPサーバ:smtps.mineo.jp
ポート 465

…です。
  • 4
Rabi
Rabiさん・質問者
レギュラー

>>4 ぶぅさん

ご教示ありがとうございます!
このままダメだったらこの方法も検討します。
  • 10

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

アカウントですが、マイページの契約内容照会の下の方にある
メールパスワードとかで設定されていますか?
パスワードを変えていればそのパスワードですが。
変更していなければeoIDの情報とは違うものになると思いますが。
  • 6
あいだの1件を表示

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>11 Rabiさん

症状的にはアカウント情報の入力が違っているような感じなんですけどねぇ。
@の前に勝手に半角空白が入っていたとかじゃないんですねぇ。
  • 16
Rabi
Rabiさん・質問者
レギュラー

>>16 たにっこさん
はい、スペースとかはどこにも入ってないです。
更新情報があるので下記に記載させて頂きます(._.)
  • 19

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

2016-04-23_(1).png

どうしてもうまくいっていないのならメールアプリを使ってみてはどうですか?
myMailなら設定もアドレスとパスワードだけでできますよ。

https://itunes.apple.com/jp/app/mymail-furimeru-gmail-yafu/id722120997?mt=8

パスワードは初期のままなら、マイページの契約内容照会のところに書いてあります。
  • 8
Rabi
Rabiさん・質問者
レギュラー

>>8 Hikota Irieさん
ありがとうございます。
どうしてもダメだったらこの方法も検討させて頂きます。
  • 13

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

iPhone用のmineo.jpメール設定の構成プロファイルを、
パルディンさんが作って下さっていますよ。
下の投稿の中にダウンロードリンクがあります。

https://king.mineo.jp/my/b215601cecc49b4f/reports/3226

リンクをクリックして、インストール、自分のメールアドレス、パスワードなどを入れると、サーバーやポートの設定をしなくても完了します。
お試しください!
  • 17

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

この構成プロファイルを使ってダメなら、メアドかパスワードの入力間違いという事になります。
  • 18
Rabi
Rabiさん・質問者
レギュラー

>>17 さとさん
ご丁寧にご教示頂きましてありがとうございました(>_<)
  • 25
Rabi
Rabiさん・質問者
レギュラー

質問者です。
皆様のおかげでメールの送受信ができるようになりました。
こんなに早く沢山の方が助けて下さって感謝しています。

多分モバイルデータのメール設定ができてなかったことが一番の原因のようです...
基本的なことでお騒がせして申し訳ありませんでした。

きゃすたさんの回答が参考になったのでベストアンサーにさせて頂きましたが、たにさんに気づいて頂いて助かりました。
フォロー頂いた他の方々も、本当にありがとうございました!!
  • 31
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>31 Rabiさん

しばらく離れている間に、他のみなさんに的確なフォローをしていただき、その甲斐あって無事解決できてよかったです。
メールのスイッチがオフになっていたんですね。

チップありがとうございました。
  • 32

medal ベストアンサー獲得数 155 件

>>31 Rabiさん

回復何よりでしたね。

これまでいくつか同様のトラブルを目にしたのですが,なぜメールアプリでモバイルデータ通信がオフになってしまうのか,ちょっと気になりますねぇ。

以降,トラブル知らずでいられますように。
  • 34