Q&A
解決済み

【新端末にSIMを入れ替え後、インターネットに接続できません><】

旧端末(iPhone8、au→mineoに乗り換えて利用していたもの)が古くなったため、ネットで新規にSIMフリーのiPhone8を購入し、本日SIMカードを交換しました。
iPhone同士の機種引継ぎはうまくできた・・・と思ったのですが、自宅のWi-fiがない環境では、インターネットに接続できません。
外出先でフリーWi-Fiに接続を試みましたが「データ通信機能を起動できませんでした(モバイルデータ通信サービスに加入していません)」というメッセージが表示されてしまいました。
尚、SIMカードは、Aプラン・デュアルタイプで契約したものです。

【帰宅後、試してみたこと】
①ネットワーク設定(プロファイルをインストール)
→インストール済みになっていました。
→その先はどうすればよいか分からずそのままです。
②Wi-fiをOFFにして、電話をかけてみました
→電話はコールできました。
【現状】
①自宅Wi-Fiがないと、インターネット接続ができません。(「データ通信機能を起動できませんでした(モバイルデータ通信サービスに加入していません)」表示あり)
②自宅Wi-Fiがないと、AppleIDの欄で「名前・電話番号・メール」「支払いと配送先」の欄がグレーアウトして選択できない状態となります。(Wi-Fiにつなぐと両方の項目とも表示されます)

何の対応が不足しているのか、どの項目の設定が必要なのか、これ以上検討がつかず。。。
分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

B71986A6-0FF9-4853-8600-D19B13EAB98E.jpeg

プロファイルのインストールが途中なんじゃないでしょうか?

(よく見るとダウンロード済みであってインストール済みじゃないとか)

なので設定アプリでプロファイルが本当にインストールできてるか確認してみてください。

添付画像は私のiPhoneSE2で撮ったスクショなので、mineoのプロファイルではなくBIGLOBEのプロファイルですが、ちゃんとインストールできてれば同じ場所にmineoのプロファイルが入りますよ(iOS15の場合)

もしそこにプロファイルが入ってなかったら、
設定アプリに「プロファイルがダウンロード済み」とか書いてあるのが出てたらそこを押してインストール完了させます。


ここのヘルプに画像付きで載ってるので参考にどうぞ
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの1件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

FF121696-EC51-4B3E-B632-17A502B27EAC.jpeg

>>6

間違った回答だったかもなので、
iPhone8を出してきてmineoのSIMを入れてみました。

この順番で

①SIMを入れたらWi-Fiを切ってmineoアプリ起動→プロファイル設定(図1〜4)

②プロファイルをダウンロードしたら[閉じる](図5)
  自動で設定アプリに移った気がする
③設定アプリでプロファイルをインストールする(図6〜10)

④[完了]すると、ちゃんと入ってる(図11、12)

(通信ができるようになった途端に通知がドバーッと来たのでスクショに通知も写っちゃいました)


iOS14までだとちょっと違うけど、データ移行済みならiOSも最新ですよね?
  • 10

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>7 はなかな♪さん

解決されてたのですね。
気付かずに>>10のコメント書いてしまいました。

念のためにWi-Fi無しの状態で通信できているかも確認してくださいね〜
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 926 件

モバイルデータ通信をoffにしてませんか?
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 926 件

E568551B-2842-4C8A-BE03-66B70064EC65.jpeg

>>3
他、プロファイルを一旦削除し、
再度、ダウンロードして、インストールしてください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 4
はなかな♪
はなかな♪さん・質問者
ルーキー

>>1 BM320Iさん
コメントどうもありがとうございました!
モバイルデータ通信はONでしたが、構成プロファイルがダウンロード→インストールまで進んでおりませんでした。

皆様のおかげで、無事解決いたしました!
心より感謝申し上げます。
  • 8
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

Xperia 1 VI(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

EIp8ID_U8AE0AI6.jpg

確認なのですが、前の端末もiPhone8で今回買った端末もiPhone8なんですか?

もし前の端末がiPhone7か6で、使っているSIMの裏面が黒ならSIMが対応していないのが原因かもしれません。iPhone8をAプランで使うには「au VoLTE対応SIMカード」が必要です。
マイページからSIMの交換手続きは無料で行えます。

写真とご自分のSIMカードの見た目を比較して、お使いなのはどちらのSIMカードでしょうか。
  • 2
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

Xperia 1 VI(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>2

あとは、構成プロファイルのインストールし直し。
一度消して、もう一度インストールを試して下さい。たまに別プランのプロファイルをインストールしてしまっている例もあるので、Aプランをお使いならAプランのプロファイルを選択しているか確認し直してみて下さい。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/21462

過去同じエラーメッセージが出た方がいらっしゃいますが、プロファイルのインストールし直しで繋がったようです。
  • 5
はなかな♪
はなかな♪さん・質問者
ルーキー

>>5 さかゆうさん
コメントどうもありがとうございました!
追記頂いた通り、構成プロファイルの問題でした。(ダウンロード操作はしていたものの、Appの自動ダウンロードの設定をしていなかったためか、プロファイルのダウンロードができておらず、インストールまで進んでおりませんでした。><)

早々に返信頂けて、とてもありがたかったです!
皆様のおかげで、無事解決いたしました!
心より感謝申し上げます。
  • 9