Q&A
解決済み

sim差し替え初期設定不調(圏外)

Hoy
Hoyさん
エース

simフリーiPhoneSE2を購入、すでに使用していたiPad(第6世代)のSIM(マイネオaプラン、データ通信のみ)を差し替えました。auの電波を掴んでも、何分かでアンテナが1本になり、やがて圏外になる、という事象で困っています。機内モードオンオフ、電源オンオフ、sim出し入れ、プロファイルの削除再インストール、ネットワーク設定初期化、それぞれ何回も試しましたが、検索中のままか圏外となってしまいます。昨日の午後チャレンジして以来、気づいた範囲で3回auの電波を掴み、アンテナが4本立ってメールやラインの受信音がしてサムネイルが表示されたりと、ある程度の通信に成功するみたいですが、3回ともやがて圏外になりました。

simはiPadに戻せば普通にauの電波を掴みます。iPhoneでsimを使うには、あと何を試せばいいでしょうか。長くて失礼しました。

【2021/08/14 17:55 追記】
皆さまありがとうございます。状況はあまり変わっていませんが、updateすると以下のとおりです。
・新しい端末はiPhoneSE(第2世代、simフリー)、osはiOS14.7.1(最新)
・差したsimはau VoLTE対応SIM
・マニュアルの初期設定は実施済み(と自分では思っている)
・設定が終わってもau電波をなかなか掴まない(「検索中」or「圏外」)。たまに掴んでも、メールを開いたりすると「圏外」になる(掴んだ時に新着メールやlineのサムネイルを表示するので通信はしてそう)
・機内モードオンオフ、電源オンオフ、sim抜き差し、ネットワーク設定のリセットは試行済み(いずれも失敗)
・キャリアアップデートは出た気がするが終了したか定かではない(okは押したがWi-Fi外に出てしまった)。その後ネットワーク設定をリセットしたためもはやわからず。

自宅にWi-Fiなく、明日フリーWi-Fiに接続して、全ての設定をリセットからやり直そうと思います。その後しばらくWi-Fiに繋いだままネットサーフィンでもして様子を見る(キャリアアップデートを待つ)。

今のところこんな知恵しかありませんが、何か助言がありましたら明日の朝までにいただけると嬉しいです。試してみます。これでダメだったら端末購入元に初期不良だと主張するんですかね。その前にマイネオのサポートをちゃんと受けて、それでもダメだったってならないといけないのかな。

【2021/08/15 11:32 追記】
本日朝からの時系列で以下の状況。販売店からの連絡待ちかな。午前中いっぱい、ほぼ昨日までと同じことを繰り返して非常に疲れました。。もし何か変なところありましたらお教えください

◯すべての設定をリセット、フリーWi-Fiに接続し、マイネオの初期設定マニュアル(https://support.mineo.jp/setup/guide/pdf/mineo_guide_a.pdf)にしたがい1から設定をやり直すが、やはり検索中or圏外となるまま
※MNPなしのため、simカードの取り付け→ネットワーク設定 のみ。

◯マイネオサポートに電話し状況を説明、基本的には皆さまご提示の内容を再実行したが、新しい試みとして「モバイルデータ通信」のオンオフを実施(失敗)。IMEIも確認いただいたが問題ないとのこと。同じsimをiPadに差したところ正常に動くことから、SIMカードは正常で設定に特に問題は見当たらないとのことでアップルに問い合わせいただけないかとのこと。(対応は非常に丁寧でよかったです。mvnoって、電話かけなきゃならない(自力で対応できない)人は利用しなくていいです的なスタンスかと思ったけど、全然違いました。)

◯アップルのサイトからサポートに接続を試みるも、サポート期間切れで受け付けられず。

◯以上の状況を、購入者(某大手小売店のオンラインストア)にメール連絡(電話したかったがIP電話からはつながらず。

【2021/08/15 13:10 追記】
アップルサポートに電話。電話番号は全世界の連絡先が普通にアップルHPに掲載されていた(気が付かずお恥ずかしい)。
◯リモートでiPhoneを診断していただく。ハード的な問題はなさそうなことを言っている。
◯設定→モバイル通信→ネットワーク選択 で「自動」になっているが、これをオフにしてほしいとのこと。考え中でオフに切り替わらず。2分以上切り替わらないのは問題、として上位部署にエスカレーション。担当が変わる。
◯いろいろヒアリングされ、調べるのに数日かかるが折り返し電話するとのこと。対応時間ちょうど1時間ほど。
※サポート切れでも非常に丁寧に対応いただいた。アップルがいちばんサポートのハードル高いと思っていたが(全世界のユーザがアップルになんでも問い合わせたらパンクするので、まずは各々の通信事業者に聞けよ、っていうイメージ)、ぜんぜんそんなことはないのかも。
※もはや長文すぎて誰も読まないかもしれませんが、経過は都度追記していくつもりです

【2021/08/16 18:02 追記】
もはやWi-Fiモデルと化した圏外iPhoneを持ち歩き帰宅。ネットに繋がってなくても普通に生きていけた。simを手持ちiPadに差し替えてメールチェックしたところ、販売店から返信が来ていて、交換か返金の対応をするとのこと。交換してまた同じことになったら辛すぎるので、いったん返金してもらってほとぼりをさましたい方向に気持ち傾く。白旗。しかしそれでは書き込んでくれた皆さんや、今対応中のアップルサポートに失礼か。気持ちは撤退に傾きつつ。。

【2021/08/18 19:08 追記】
すみません、昨日の夜追記したつもりが更新されていなかったです。※この先はただの撤退記となります
◯販売元へ返金を希望する旨メール。すぐに返信あり、実機の返送方法等指示あり
◯受領時の段ボールや緩衝材、納品証やチェックシートなどの同封物も奇跡的に捨てずにいたので、受け取ったときと同じように梱包して着払いで返送
◯アップルサポートに電話して、返品対応となったことを連絡
(「自己解決」と「追記」ボタンしかないため、返金完了しましたら「自己解決」タップ予定です。「削除」ボタンもありますが…)


14 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 225 件

iPad6世代でお使いの、mineoSIMカードがnanoSIMカードではないですか?
mineoマイページで、確認してみてください
iPhone 8 以降は、AプランはVoLTESIMカードで無いと対応していませんので、iPhone SE 2世代も同様でVoLTESIMカードになりますよ
  • 6
あいだの8件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>47 Hoyさん

Appleサポートへは、電話で連絡されましたか

 相談する前に、設定〜一般〜情報を開き、
 シリアル番号とIMEIをメモしましょう
Appleサポート電話番号は、0120-277-535

Apple Careの期限が切れていても対応してくれますよ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 50
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>47 Hoyさん

中古品の購入ですか
もしそうでであれば、以前使われていた方がeーSIMを利用していたかも

そうすると、設定⇨モバイル通信⇨モバイル通信プランの名称
欄に主回線・副回線の表示が出ていませんか
出ていたら、「モバイル通信プランの名称」を開いてmineo回線では無い回線が有ったら、そちらを選択して「モバイル通信プランを削除」を実行してください

それでも、解消しない場合は初期化(工場出荷状態)を実行してください
https://support.apple.com/ja-jp/HT201274
  • 52
あとの2件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2020-11-17_4_07_14.jpg

AプランnanoサイズのSIMカードは2種類あります。
① AプランVoLTE SIM 4G専用 クリーム/白色
② Aプランnano SIM  3G/4G用 黒色

iPad(第6世代)のSIMが②のSIMカードの場合は、simフリーiPhoneSE2では利用できない可能性があります。

Aプランnano SIMはAプランVoLTE SIMに無料で交換できるはずです。
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2021-07-12_18.08.44.png

<マイページから確認する方法>
1.マイページにログインし、下にスクロール
(複数契約をお持ちの場合は、画面上部の〔ご利用番号〕にて対象の電話番号を選択してください。)
2.〔ご利用状況の確認〕の〔ご契約内容照会〕を選択
3.〔SIMカード〕欄の〔形状〕を確認して、nanoSIM / microSIMと記載されていれば対象

mineoマイページの〔各種サポート〕から〔SIMカード変更・再発行〕をタップしてSIMカード変更を申し込みます。
  • 3
Hoy
Hoyさん・質問者
エース

iPad 9.7インチ 第6世代 Wi-Fi+Cellularモデル(mineo(au))

>>2 勝ちゃんさん

画像ありがとうございます。
マイページみると、au VoLTE対応SIM との記載あります。念のため、家に帰ったらsim取り出して実物確認してみます。
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

恐らくnanoSIM かと、
AプランのVoLTE対応SIMへの変更必要です。
今なら、無料で変更可能ですし。
  • 4
あいだの6件を表示
Hoy
Hoyさん・質問者
エース

iPad 9.7インチ 第6世代 Wi-Fi+Cellularモデル(mineo(au))

>>31 BM320Iさん

おっしゃることはよくわかります。ゴールが存在することを確認してから迷路に挑みたいですよね。
simフリー(≠SIMロック解除済)なので元キャリアはないものと思います。どこが悪いのかの切り分けを誰がどうやるのか、ネットで端末を買ってしかもmvnoを利用するわけですから、うまくいかない時は困りますね。以前iPhone→iPadにsimを差し替えた時は全く苦労しなかったので、今回もお気楽でしたが…
ともかくも、①全リセットからもう一度やり直し→②ギブアップ後、実店舗なりマイネオのサポートを受け→③ハードの問題として販売元に対応を依頼、っていうような手順を想定します。②がないと③は対応してもらえないのかなと。
  • 32
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

>>32 Hoyさん
>simフリー(≠SIMロック解除済)なので元キャリアはないものと思います。
→なるほど、販売者さんに確認しづらい端末とお見受けしました。元キャリアない=(ハード故障なら)appleストア直行案件と把握しました。
改善案を提案しているだけなので、Hoyさんの想定で進めるのに何も問題はありませんよ。
返信ありがとうございます。
  • 35

ベストアンサー獲得数 1 件

Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ と書いておられるのによく見て回答していない人が多いですね。

やるだけの事やってどうしようも無くなったら、もうリセットしか無いでしょう。 自分もリセットで回避した経験が有りますが、結構行けるかも知れませんよ!
  • 7
Hoy
Hoyさん・質問者
エース

iPad 9.7インチ 第6世代 Wi-Fi+Cellularモデル(mineo(au))

>>7 1953生まれさん

ありがとうございます。
ネットワーク設定のリセットはしたのですが、やっぱり全初期化だと違うでしょうかね。
他に知恵はないのでやるしかないか…
  • 13

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>7 1953生まれさん

書いてあっても、この方のように間違ってる場合もあるから、聞いてるんでしょう。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/31357
  • 36

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://best-sim.info/mineo-ipad/
ただしiPad (6th)Wi-Fi + CellularモデルはVoLTE対応SIMのみSIMロック解除なしで利用可能となっています。

こう説明されているのでVoLTE対応SIMと仮定すると、
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
インストールしたと説明されていますが、ダウンロードまでしか出来ていないのではないでしょうか?
6番以降が未実施ならそれ以降の設定をお願いします。
あくまで私の想像ですので間違っておれば申し訳ないです。
  • 9
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>14 Hoyさん

それであれば端末自体の不具合かもしれませんね。
OSのアップデートも試みられて駄目ならばアップルに相談、修理依頼をされてみては如何でしょうか。
  • 17
Hoy
Hoyさん・質問者
エース

iPad 9.7インチ 第6世代 Wi-Fi+Cellularモデル(mineo(au))

>>17 yoshi君さん

ありがとうございます
全リセットからやり直してうまくいかなければ、一度マイネオのサポートも通す必要があると思いますが、最後そうします。
  • 28
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

Screenshot_20210814_141033_com.android.chrome.jpg

第6世代のiPadだと、aプランの2種類のSIMどちらでも使えますね。
iPhoneSE2に入れてアンテナが立たないのだとすると、非VoLTE SIMのときの挙動に見えます。
アンテナが立たなくてもデータ通信できることはありませんか?

まず、SIMが何なのかを明確にしてください。
SIMの色は何色でしょうか?
  • 10
あいだの4件を表示
Hoy
Hoyさん・質問者
エース

iPad 9.7インチ 第6世代 Wi-Fi+Cellularモデル(mineo(au))

>>39 ヨッシーセブンさん

残念ながら気軽にsim貸してって言える相手が思い浮かびません。マイネオサポートにも確認してもらったので、わたしの中ではもはやハードの問題であることが濃厚。とりあえず販売元のサポートにメールしました。
  • 48
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>48 Hoyさん

たくさんの確認、連絡と、その内容の追記お疲れさまでした。

これだけやってだめなら、一旦撤退で良しでしょう。
ハード的な問題があるという結論で良いと思いますし、ハードの問題であれば、素人レベルではどうにもなりません。

高いかもしれないけれども、appleから新品購入が良いですかね〜
って私自身はいつも中古品しか買ったことがないのですが…
  • 59

ベストアンサー獲得数 1 件

iphoneに問題がありそう。iphone工場出荷時に戻すしかなさそうですね。
たぶん全然ちがうと思いますが、アプリからプロファイルをインストールし、設定を触りまくってたら、キャリアアップデート通知がきたのでアップデートしたら、私は通信が出来るようになりました。
ちなみにキャリアアップデート通知はありましたか?全然的外れだったらごめんなさい。
  • 18
あいだの5件を表示

ベストアンサー獲得数 1 件

>>49 Hoyさん
まだ解決できてなさそうですねぇ。やっぱり工場出荷時に戻した方が良さそうですね。
もしSIMフリー端末じゃないかもしれないなら、他のau以外のキャリアのsimカードがあれば、試せるんですけどねぇ。
ヨドカメとかに行って、格安simカウンターで契約を考えてて試したいって言って、店頭でsim借りるのも手ですよ。
SEもあるか分からないですけど、設定の一般の情報にSIMロック項目ってあるんですかね?
  • 54
Hoy
Hoyさん・質問者
エース

iPad 9.7インチ 第6世代 Wi-Fi+Cellularモデル(mineo(au))

>>54 yumuyumuさん

設定→情報 に、「simロックなし」表示がありました。
田舎に引っ越したので、キャリアの携帯ショップでさえ近くにはないのです…
  • 58

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>simフリーiPhoneSE2を購入..
Appleストア以外からの購入であれば、念の為下記のサイトで利用制限を確認してください。
 👇
ネットワーク利用制限チェッカーでIMEIを確認
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 19
あいだの6件を表示
Hoy
Hoyさん・質問者
エース

iPad 9.7インチ 第6世代 Wi-Fi+Cellularモデル(mineo(au))

>>43 すとらい~ぷさん

マイネオサポートもアップルサポートもハイフンで気にしていなかったので、simフリー端末だし問題ないのかと思いました、ちゃんと聞けばよかったですね。
  • 57

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>57 Hoyさん

追記有難うございます。

返金対応するとの事、とりあえず良かったですね🤗

Appleサポートからの回答は気になりますが、進展があれば追記をお願いします🙇ペコリ
  • 60

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

mineoサポートに電話をしても無駄です。
「うちの商品じゃないから知らない」って言われるだけです。
電話するならアップルですよ。
  • 42
Hoy
Hoyさん・質問者
エース

iPad 9.7インチ 第6世代 Wi-Fi+Cellularモデル(mineo(au))

>>42 クリームメロンソーダさん

目新しい内容(方法)ではなかったですが、マイネオサポートには親切に対応いただきました。1時間以上かかって疲れましたが…。アップルに問い合わせるにも、通信事業者にも確認してもらったと言える方がいいと思うので、遠回りだった気もしますが、マイネオサポートに電話してよかったかなと。
アップルに電話しようと思ったのですが、端末はサポート期間切れとネット上で弾かれました。販売店には先程メールしたので(電話の方が展開早いと思うのですが、IP電話からは掛からない番号でした)、その反応を待とうかと思います。
  • 51
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

>>ハード的な問題はなさそうなことを言っている。
...ということは、本体に異常はないということですね。


...ですと、プロファイルのダウンロードにフリーWi-Fiを使っていることが問題のような気もします。

iOSの、APN構成プロファイルのダウンロード・インストールはmineoアプリからでも可能です。もちろん、Wi-Fi無しでも可能です。
ご面倒ですが、「ネットワーク設定を消去」または「すべての設定を消去」を行ってから、Wi-Fiをオフにして下記図
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/807881/fullsize
のとおりにAPN構成プロファイルのダウンロードを行い、
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/807883/fullsize
のとおりにAPN構成プロファイルをインストールしましょう。

これでもダメならば、バックアップをとったうえでの初期化→アクティベーションだけの状態でiPhoneを初期設定→mineoアプリのみインストール→上記手順を踏む、を行ってみてください。

APN構成プロファイルのインストールが終了したら、念のため電源オフ→オンを忘れずにお願い申し上げます。


これで上手くいくといいのですが...。
  • 56
あいだの2件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

>Hoy様

いったん初期化しはったのであれば、私もヨッシーセブン様ご提案のとおりのことを行ってどうか...ですね。
これでダメなら、「撤退」しましょう。
  • 63
Hoy
Hoyさん・質問者
エース

iPad 9.7インチ 第6世代 Wi-Fi+Cellularモデル(mineo(au))

>>63 wzjmさん

まっさらにもどした状態から最小限のセットアップをし、もはや手慣れたプロファイルの設定をしてみましたが状況変わらずです。
おかげさまで吹っ切れました。返品手続きを進めています。
  • 64

ベストアンサー獲得数 1 件

ios14.7.1で圏外になるバグが発生する場合があるようです。
もしわこれでしょうか?
https://japanese.engadget.com/ios1471-users-complain-no-service-032058089.html
  • 65
Hoy
Hoyさん・質問者
エース

iPad 9.7インチ 第6世代 Wi-Fi+Cellularモデル(mineo(au))

>>65 yumuyumuさん

これですよこれ!
iOS無条件にアップデートする人って多いというか、様子見してアップデート控える人は少数派と思いますが、この田舎、わたしの周りでは圏外病を発症した人は聞きません。
  • 66

ベストアンサー獲得数 1 件

>>66 Hoyさん

わたしはアップデート様子見派です。格安sim使っていると慎重になります。あと、こういうのがあるので、かなりアップデートするのを待ちます。格安simの会社を選ぶポイントもosバージョン毎に動作確認をアップしてるかどうかです。楽天に買収されたDMMはやる気ゼロになってしまい、人柱もいなくなり、解約しました。

でもまー、これが原因かは分かりませんが、消化不良が無くなった気がします。
  • 67
Hoy
Hoyさん・質問者
エース

iPad 9.7インチ 第6世代 Wi-Fi+Cellularモデル(mineo(au))

(ベストアンサーボタンを押すと解決積みになってしまい追記できなくなったので返信にて)
本日、購入代金が銀行口座に返金されました。クレジットカード払いの取り消しとのことでしたが、デビットカードを使用したため直接銀行残高に反映されました。
ご回答いただいた皆様、マイネオとアップルのサポートデスク、販売元、全ての関係者に感謝申し上げます。

各サポートへの電話は私の中ではハードルが高かったのですが、実際電話してみるといずれも親切丁寧に対応いただけました。やれることはやり切ってから頼る先と考えていましたが、もっと気軽に利用してもよかったのかもしれません。また、販売元への連絡は最後の最後、本当に全てやり尽くしてからの最難関、と思っていましたが、こちらも丁寧迅速に対応いただき、さすが日本だなぁと感激です。

最後学びのフィードバックをして終わろうと思っていたのですが、つまらない内容で申しわけないです。結局原因不明でしたが、iOS14.7.1の問題だとしたらわたしには荷が重すぎました。結局わたしのやったことがそう間違っていたわけでもなく、これに懲りずに、今度はもはや△でいいや(どうせ赤ロム永久保証を謳ってるので、安くておとく)とガチ中古品をググったりしています。

それではまたどこかで!
  • 68
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>68 Hoyさん

直接の解決策にならなくて申し訳なく思います

わたしは、どちらかと言うと自身で解決策を見つけたい性分です
ですから、解決策が見つけられない時は、コミュニティから始めサポートチャットで騒ぎ最終的にサポートスペシャリストへの流れになりますが

本来、サポートが使える場合には使うべきであるハズです

余談ですいませんでした
  • 71
Hoy
Hoyさん・質問者
エース

iPad 9.7インチ 第6世代 Wi-Fi+Cellularモデル(mineo(au))

【追記】
◯この長々としている割には学びがないQAのおかげで?、ルーキーレベル2からレギュラーレベル1に2階級特進し、そしていつのまにかレギュラーレベル2になりました。(嬉しくはないけど。)

◯同じくナイスコレクター銅メダルが送られてました。

◯この長文をお読みいただいた皆様、その上ご回答いただいた皆様、あらためましてありがとうございました。
  • 69

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>69 Hoy様
学んだ事

おかしいと思ったらマイネ王で相談する
  • 70
Hoy
Hoyさん・質問者
エース

iPad 9.7インチ 第6世代 Wi-Fi+Cellularモデル(mineo(au))

後日談
iOS14.8がリリースされ、懲りずに完全中古のiPhoneSE第二世代を購入。今回はちゃんとつなごりました。というかプロファイルインストール前にアンテナ立ってましたが…
iCloudバックアップから復元したため、前回失敗時の構成に戻してしまったことになりますが、無事つながりました。違ったのはiOSのバージョンだけ。
これからは完全中古人生を送るつもりですので、トラブったらまた書き込ませていただきマす、よろしくお願いいたします
  • 72