sim差し替え初期設定不調(圏外)
- 各種設定
- iPhone SE (第2世代)
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- iOS
simフリーiPhoneSE2を購入、すでに使用していたiPad(第6世代)のSIM(マイネオaプラン、データ通信のみ)を差し替えました。auの電波を掴んでも、何分かでアンテナが1本になり、やがて圏外になる、という事象で困っています。機内モードオンオフ、電源オンオフ、sim出し入れ、プロファイルの削除再インストール、ネットワーク設定初期化、それぞれ何回も試しましたが、検索中のままか圏外となってしまいます。昨日の午後チャレンジして以来、気づいた範囲で3回auの電波を掴み、アンテナが4本立ってメールやラインの受信音がしてサムネイルが表示されたりと、ある程度の通信に成功するみたいですが、3回ともやがて圏外になりました。
simはiPadに戻せば普通にauの電波を掴みます。iPhoneでsimを使うには、あと何を試せばいいでしょうか。長くて失礼しました。
【2021/08/14 17:55 追記】
皆さまありがとうございます。状況はあまり変わっていませんが、updateすると以下のとおりです。
・新しい端末はiPhoneSE(第2世代、simフリー)、osはiOS14.7.1(最新)
・差したsimはau VoLTE対応SIM
・マニュアルの初期設定は実施済み(と自分では思っている)
・設定が終わってもau電波をなかなか掴まない(「検索中」or「圏外」)。たまに掴んでも、メールを開いたりすると「圏外」になる(掴んだ時に新着メールやlineのサムネイルを表示するので通信はしてそう)
・機内モードオンオフ、電源オンオフ、sim抜き差し、ネットワーク設定のリセットは試行済み(いずれも失敗)
・キャリアアップデートは出た気がするが終了したか定かではない(okは押したがWi-Fi外に出てしまった)。その後ネットワーク設定をリセットしたためもはやわからず。
自宅にWi-Fiなく、明日フリーWi-Fiに接続して、全ての設定をリセットからやり直そうと思います。その後しばらくWi-Fiに繋いだままネットサーフィンでもして様子を見る(キャリアアップデートを待つ)。
今のところこんな知恵しかありませんが、何か助言がありましたら明日の朝までにいただけると嬉しいです。試してみます。これでダメだったら端末購入元に初期不良だと主張するんですかね。その前にマイネオのサポートをちゃんと受けて、それでもダメだったってならないといけないのかな。
【2021/08/15 11:32 追記】
本日朝からの時系列で以下の状況。販売店からの連絡待ちかな。午前中いっぱい、ほぼ昨日までと同じことを繰り返して非常に疲れました。。もし何か変なところありましたらお教えください
◯すべての設定をリセット、フリーWi-Fiに接続し、マイネオの初期設定マニュアル(https://support.mineo.jp/setup/guide/pdf/mineo_guide_a.pdf)にしたがい1から設定をやり直すが、やはり検索中or圏外となるまま
※MNPなしのため、simカードの取り付け→ネットワーク設定 のみ。
◯マイネオサポートに電話し状況を説明、基本的には皆さまご提示の内容を再実行したが、新しい試みとして「モバイルデータ通信」のオンオフを実施(失敗)。IMEIも確認いただいたが問題ないとのこと。同じsimをiPadに差したところ正常に動くことから、SIMカードは正常で設定に特に問題は見当たらないとのことでアップルに問い合わせいただけないかとのこと。(対応は非常に丁寧でよかったです。mvnoって、電話かけなきゃならない(自力で対応できない)人は利用しなくていいです的なスタンスかと思ったけど、全然違いました。)
◯アップルのサイトからサポートに接続を試みるも、サポート期間切れで受け付けられず。
◯以上の状況を、購入者(某大手小売店のオンラインストア)にメール連絡(電話したかったがIP電話からはつながらず。
【2021/08/15 13:10 追記】
アップルサポートに電話。電話番号は全世界の連絡先が普通にアップルHPに掲載されていた(気が付かずお恥ずかしい)。
◯リモートでiPhoneを診断していただく。ハード的な問題はなさそうなことを言っている。
◯設定→モバイル通信→ネットワーク選択 で「自動」になっているが、これをオフにしてほしいとのこと。考え中でオフに切り替わらず。2分以上切り替わらないのは問題、として上位部署にエスカレーション。担当が変わる。
◯いろいろヒアリングされ、調べるのに数日かかるが折り返し電話するとのこと。対応時間ちょうど1時間ほど。
※サポート切れでも非常に丁寧に対応いただいた。アップルがいちばんサポートのハードル高いと思っていたが(全世界のユーザがアップルになんでも問い合わせたらパンクするので、まずは各々の通信事業者に聞けよ、っていうイメージ)、ぜんぜんそんなことはないのかも。
※もはや長文すぎて誰も読まないかもしれませんが、経過は都度追記していくつもりです
【2021/08/16 18:02 追記】
もはやWi-Fiモデルと化した圏外iPhoneを持ち歩き帰宅。ネットに繋がってなくても普通に生きていけた。simを手持ちiPadに差し替えてメールチェックしたところ、販売店から返信が来ていて、交換か返金の対応をするとのこと。交換してまた同じことになったら辛すぎるので、いったん返金してもらってほとぼりをさましたい方向に気持ち傾く。白旗。しかしそれでは書き込んでくれた皆さんや、今対応中のアップルサポートに失礼か。気持ちは撤退に傾きつつ。。
【2021/08/18 19:08 追記】
すみません、昨日の夜追記したつもりが更新されていなかったです。※この先はただの撤退記となります
◯販売元へ返金を希望する旨メール。すぐに返信あり、実機の返送方法等指示あり
◯受領時の段ボールや緩衝材、納品証やチェックシートなどの同封物も奇跡的に捨てずにいたので、受け取ったときと同じように梱包して着払いで返送
◯アップルサポートに電話して、返品対応となったことを連絡
(「自己解決」と「追記」ボタンしかないため、返金完了しましたら「自己解決」タップ予定です。「削除」ボタンもありますが…)
iPad 9.7インチ 第6世代 Wi-Fi+Cellularモデル(mineo(au))
おっしゃることはよくわかります。ゴールが存在することを確認してから迷路に挑みたいですよね。
simフリー(≠SIMロック解除済)なので元キャリアはないものと思います。どこが悪いのかの切り分けを誰がどうやるのか、ネットで端末を買ってしかもmvnoを利用するわけですから、うまくいかない時は困りますね。以前iPhone→iPadにsimを差し替えた時は全く苦労しなかったので、今回もお気楽でしたが…
ともかくも、①全リセットからもう一度やり直し→②ギブアップ後、実店舗なりマイネオのサポートを受け→③ハードの問題として販売元に対応を依頼、っていうような手順を想定します。②がないと③は対応してもらえないのかなと。
- 32
Pixel 8 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 425 件
ただしiPad (6th)Wi-Fi + CellularモデルはVoLTE対応SIMのみSIMロック解除なしで利用可能となっています。
こう説明されているのでVoLTE対応SIMと仮定すると、
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
インストールしたと説明されていますが、ダウンロードまでしか出来ていないのではないでしょうか?
6番以降が未実施ならそれ以降の設定をお願いします。
あくまで私の想像ですので間違っておれば申し訳ないです。
- 9
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
iPhoneSE2に入れてアンテナが立たないのだとすると、非VoLTE SIMのときの挙動に見えます。
アンテナが立たなくてもデータ通信できることはありませんか?
まず、SIMが何なのかを明確にしてください。
SIMの色は何色でしょうか?
- 10
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
Appleストア以外からの購入であれば、念の為下記のサイトで利用制限を確認してください。
👇
ネットワーク利用制限チェッカーでIMEIを確認
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
- 19
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
「うちの商品じゃないから知らない」って言われるだけです。
電話するならアップルですよ。
- 42
iPad 9.7インチ 第6世代 Wi-Fi+Cellularモデル(mineo(au))
目新しい内容(方法)ではなかったですが、マイネオサポートには親切に対応いただきました。1時間以上かかって疲れましたが…。アップルに問い合わせるにも、通信事業者にも確認してもらったと言える方がいいと思うので、遠回りだった気もしますが、マイネオサポートに電話してよかったかなと。
アップルに電話しようと思ったのですが、端末はサポート期間切れとネット上で弾かれました。販売店には先程メールしたので(電話の方が展開早いと思うのですが、IP電話からは掛からない番号でした)、その反応を待とうかと思います。
- 51
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
...ということは、本体に異常はないということですね。
...ですと、プロファイルのダウンロードにフリーWi-Fiを使っていることが問題のような気もします。
iOSの、APN構成プロファイルのダウンロード・インストールはmineoアプリからでも可能です。もちろん、Wi-Fi無しでも可能です。
ご面倒ですが、「ネットワーク設定を消去」または「すべての設定を消去」を行ってから、Wi-Fiをオフにして下記図
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/807881/fullsize
のとおりにAPN構成プロファイルのダウンロードを行い、
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/807883/fullsize
のとおりにAPN構成プロファイルをインストールしましょう。
これでもダメならば、バックアップをとったうえでの初期化→アクティベーションだけの状態でiPhoneを初期設定→mineoアプリのみインストール→上記手順を踏む、を行ってみてください。
APN構成プロファイルのインストールが終了したら、念のため電源オフ→オンを忘れずにお願い申し上げます。
これで上手くいくといいのですが...。
- 56
ベストアンサー獲得数 1 件
もしわこれでしょうか?
https://japanese.engadget.com/ios1471-users-complain-no-service-032058089.html
- 65
iPad 9.7インチ 第6世代 Wi-Fi+Cellularモデル(mineo(au))
本日、購入代金が銀行口座に返金されました。クレジットカード払いの取り消しとのことでしたが、デビットカードを使用したため直接銀行残高に反映されました。
ご回答いただいた皆様、マイネオとアップルのサポートデスク、販売元、全ての関係者に感謝申し上げます。
各サポートへの電話は私の中ではハードルが高かったのですが、実際電話してみるといずれも親切丁寧に対応いただけました。やれることはやり切ってから頼る先と考えていましたが、もっと気軽に利用してもよかったのかもしれません。また、販売元への連絡は最後の最後、本当に全てやり尽くしてからの最難関、と思っていましたが、こちらも丁寧迅速に対応いただき、さすが日本だなぁと感激です。
最後学びのフィードバックをして終わろうと思っていたのですが、つまらない内容で申しわけないです。結局原因不明でしたが、iOS14.7.1の問題だとしたらわたしには荷が重すぎました。結局わたしのやったことがそう間違っていたわけでもなく、これに懲りずに、今度はもはや△でいいや(どうせ赤ロム永久保証を謳ってるので、安くておとく)とガチ中古品をググったりしています。
それではまたどこかで!
- 68
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
- 70