Q&A
いつでもOK

SIMフリーのiPhone、3キャリアのIMEI判定は-なのですが

docomoのSIMロックの解除ページにIMEIを入れると解除手続きまで進んでしまいます。
au、ソフトバンクの同様のページにIMEIを入力すると、この端末はSIMロック解除可能な端末ではありませんと表示されるのですが。

最初に入れたSIMのキャリアのSIMロックがかかってしまうという症状なのでしょうか。よろしくお願い致します。


3 件の回答
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 168 件

simフリー化(simロック解除)とIMEI判定は別ものと考えてください。

元々simフリーのiphoneなら
IMEI判定が「ー」となるのは正常です。

docomoで買った端末で、判定「-」ならば
一度故障などで、端末交換していませんか?
  • 1
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>1 かごめそーすさん
追記
モデルナンバーでどんな端末かわかります。

https://rangsit.net/2018/01/28/iphone-model-no/

修理交換すると、モデルNoの頭がNになります。
私が交換したときもNになっていました。
  • 6

ベストアンサー獲得数 1 件

その端末はフリマ、オークション、中古市場の物でしょうか?
それぞれロックされるのは最初に購入したキャリアとなります。
故にキャリア毎にimei番号を入力するページがあり、それぞれ最初に契約したスマートフォンのメーカーさんのページで行います。

☆わかりやすくまとめると
・最初に買った所のキャリア様
(メーカー/au.docomo.Softbank.etc)のSIMロックがかかる事
・SIMロック解除はそれぞれのキャリア様のページでないと出来ない事
・SIMロック解除には支払い途中だったり、支払い滞納だったり、購入してから一定の日数が必要な事
・過去にキャリアで悪い事をすると、そのキャリアでのSIM回線は出来なくなる事

以上が大体のトラブルの解決する鍵になります。フリマなどで購入する時も、中古端末を購入する時も必ず確認して下さいね!
  • 2

ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 hiro0802さん
更に追記です。
本来端末とそちらの番号は購入時にサーバーでいつでも判断出来る様になります。
ですが、サービスなどで本体を修理した場合、ネットワーク利用制限はーのまま。
(つまり、更新手続きしてないからその番号は誰のものなの?)
といった状態になっています。

わかりやすく言えば、本体修理したのにそれをちゃんと伝えて手続きしないと迷子のような状態なので「ー」もしくは「」空欄になります。
  • 3
梶谷
梶谷さん・質問者
エース

Xiaomi 11T Pro (楽天モバイル)

書き忘れました。
購入したのはiijmioのSIMとのセットでSIMフリーの未使用品というものでした。
モデル番号を調べたら交換機のものでした。
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

>>4 梶谷さん
それだとSIMロック無しの端末になりますから、SIMロック解除手続きは
不要だと思います。
  • 5