Q&A
解決済み

SOV36でネットワーク設定ができない

SOL26から自分で購入したSOV36へ機種変更したいのですが、
SOV36のネットワーク設定ができずに困ってます。
 SIMカードはauVolTEに変更済み。回線切り替え手続き済み(手続き後、数時間経過。SOL26のネットワークは使えなくなりました)。
 ネットワーク制限はかかってません(直前に確認済み)。
 Android:9、ビルド番号:47.2.C.1.126
 SOV36は某個人売買サイトで購入。販売者いわくSIMロック解除していないとのこと。販売者はau解約済み。

◇困ってること
 モバイルネットワークの画面にCPA設定(高度な設定?)が表示されないため、ネットワーク設定ができない。

◇試したこと(様々なサイトを確認して試しました。)
 ・WiFi ONで端末情報 → SIMカードステータスの画面で"SIMステータス更新"を押下。
  更新中の表示が出て、数秒後に消えるが
   SIMロックステータス:許可されていません
   コード:800
  の表示のまま
 ・WiFi OFFでAPNを設定
  名前、APN、ユーザー名、パスワード、認証タイプ、MCC、MNC
  を入力後、保存を押下したが、APN設定画面は何も保存されてなかった。

◇気になること
 ・待ち受け画面の上部に"通信事業者によりSIMロック中です"と表示される。
 ・[X] Network subset は 5
  その他の項目は[]でした。

様々なサイトを見ていろいろ試したのですが解決しませんでした。
対応方法をご存じの方みえますでしょうか。
(auショップでSIMロック解除すれば解決しますか?それならそれでも良いと思ってます)


10 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SIMロックステータス:許可されていません
コード:800

という状態だと、au の SIM や、本来 SIM ロック解除済みなら使える docomo の SIM カードが全く使えないという状態になっている事例をいくつか見たことがあります。

コード 800 の端末だと使うのは無理だと思います。
SIM ロック解除手続き後に SIM ステータス更新を行っても本来の

コード:900

にはならないでしょう。


おそらく個人売買だと思いますが、販売者へ使えない状態の端末であるという事での返品・返金の対応をしてもらうように進めてください。
場合によってはフリマの運営サイトにも連絡を入れて対応してもらうように進めていく必要があります。
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>2 真里亞さん

同様の事例(コード 800)

回線切替・設定ができない…au VOLTE対応simへの変更(xperia sov36)
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/25495


SOV36がsimロックで使えない
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/24830


SIM設定方法を教えてください
https://king.mineo.jp/my/6f7842415c705a3f/reports/63762

ここのコメントにて
コード800というのは、au版のXperiaに他社版のROMを焼いてsimロック解除した後、もう一度au版のROMを焼いても、不完全なやり方では完全に元に戻らず、逆にau系MVNOのsimが使えなくなってしまった状態のようです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
ちょっぴり
ちょっぴりさん・質問者
ルーキー

>>6 真里亞さん

回答ありがとうございます。
やはり別ROMが書きこまれてますか。何となくそうかも、と思ってましたが確証が得られました。
SIM解除する費用ももったいないので、今回はあきらめて別の端末を購入します。
もう取引きは終わってしまっているため、返品/返金は難しそうです。
安くはないですが勉強と思って今後気をつけます。
  • 17
あとの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

SOV36はSIMロック解除しなくてもAプランVoLTE SIMで使えるはずです。
IMEIを下記のサイトで確認してみてください。
×が出たらネットワーク制限が掛かっています。
その場合は、買った相手に返品要求しましょう。

ネットワーク利用制限チェッカー
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

> ネットワーク制限はかかってません
とのことでしたね。
解決法ではありませんが、こんな記事を見つけました。

Xperia XZ1 SOV36 をジャンク品扱いで購入:SIMロック解除無しでau系格安SIMが使えるはずが…
https://www.orefolder.net/blog/2019/05/xperia-xz1-sov36/
  • 4
ちょっぴり
ちょっぴりさん・質問者
ルーキー

>>4 えでぃさん
回答ありがとうございます。
たった今、ネットワーク利用制限チェッカーで確認しましたが"○"でした。
教えていただいたサイトも確認しました。
似た経験をされた方が何人もいるんですね。
  • 10
snappi
snappiさん
ルーキー

Pixel 4a(mineo(au))

これ引っかかりますよね。最新バージョンでは「高度な情報」という項目は出てきません。
設定>ネットワークとインターネット>モバイルネットワーク>詳細設定>アクセスポイント名と進んで、+を押して新しいAPNを作成してください。
あとはサポートの説明通りでいけるとおもいます。
  • 5
あいだの1件を表示
snappi
snappiさん
ルーキー

Pixel 4a(mineo(au))

>>9 ちょっぴりさん

「+」を押してAPNを新規作成していますか?
そこで入力して、右上の「︙」から保存で保存ができるはずですが・・・。

それでダメならすみません、私がお手伝いできるのはここまでです。
  • 12
ちょっぴり
ちょっぴりさん・質問者
ルーキー

>>12 snappiさん

> 「+」を押してAPNを新規作成していますか?
> そこで入力して、右上の「︙」から保存で保存ができるはずですが・・・。

両方とも実施しています。
「︙」で保存すると、
> 「+」を押す
画面に戻りますが、何も保存されてませんでした。
  • 14
takep
takepさん
レギュラー

Xperia 10 II(mineo(au))

私もSOV36を使っていますので参考になれば
高度な設定画面が出ないとのことですが、アンドロイド8から9に変わった事で少し変わったみたいです
そのままモバイルネットワーク→詳細設定→アクセスポイント名→上の+
で辿りくけませんか?
mineoのテンプレはアンドロイド8のが記載されていますね
  • 7
ちょっぴり
ちょっぴりさん・質問者
ルーキー

>>7 takepさん
回答ありがとうございます。

質問本文に記載したとおり、以下を実施してもAPN設定画面に何も保存されてませんでした。
追加質問で申し訳ありませんが設定項目に不足ありますか?

> WiFi OFFでAPNを設定
> 名前、APN、ユーザー名、パスワード、認証タイプ、MCC、MNC
> を入力後、保存を押下したが、APN設定画面は何も保存されてなかった。
  • 8
takep
takepさん
レギュラー

Xperia 10 II(mineo(au))

>>8 ちょっぴりさん
MCC、MNCって何です?
それ入れずに認証タイプでCHAPが選ばれてるの確認してから保存でいけませんか?
  • 11
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

真里亞様も回答されていますが、
>>SIMロックステータス:許可されていません
>>コード:800
...となっている時点で、au系MVNOで使うことはほぼできません。
理由は、通常とは全く違う方法でSIMロック解除がされたためです。つまりは、一種の改造にあたるわけです。
真里亞様が貼ってはる掲示板の中で、okitaomote先輩が下記のコメントをされています。
https://king.mineo.jp/my/6f7842415c705a3f/reports/63762/comments/1967500

ワンチャンで、auショップに3,300円のお布施をしてSIMロック解除をしてもらってどうか...というのも無くはないですが、可能性は低そうです。

...ですので、売主に返却交渉をしましょう。
断られたら、個人売買サイト(多分メルカリ? ヤフオク?)に間に入ってもらいましょう。
  • 13
ちょっぴり
ちょっぴりさん・質問者
ルーキー

>>13 wzjmさん

回答ありがとうございます。
やはり別ROMが書きこまれてますか。何となくそうかも、と思ってましたがみなさんの回答で確証が得られました。
SIM解除する費用ももったいないので、今回はあきらめて別の端末を購入します。
もう取引きは終わってしまっているため、返品/返金は難しそうです。
安くはないですが勉強と思って今後気をつけます。
  • 18
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>ちょっぴり様

次の端末は、SOVxx(xは数字)だけは避けましょう。
そして、中古端末はじゃんぱらやイオシスといったリアル店舗のある中古屋さんにしましょう。

既にau VoLTE SIMに変更済みですから、次の端末は、おサイフケータイを求めるならば、Reno AかSH-M12(AQUOS sense 3)、どぉ~してもXperia!ならば、Xperia Aceにしましょう。
  • 21

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

このモデルは2017年8月以降の11月発売されたモデルですので本来はSIMロック解除しなくてもAプランVoLTE対応SIMで使用出来ますが、使えないのが気にかかりますし、本来解除してない場合は900で許可されていないのが通常です。
800で許可されていないのが何らか要因が合法的でない方法でない、一度DOCOMOモデルのROM焼きをしたのを戻したのかもしれません。返品出来るなら返品したほうが良さそうです。
  • 15
ちょっぴり
ちょっぴりさん・質問者
ルーキー

>>15 よっちおじさんさん

回答ありがとうございます。
やはり別ROMが書きこまれてますか。何となくそうかも、と思ってましたが確証が得られました。
SIM解除する費用ももったいないので、今回はあきらめて別の端末を購入します。
もう取引きは終わってしまっているため、返品/返金は難しそうです。
安くはないですが勉強と思って今後気をつけます。
  • 19

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

800って事はおもちゃにしたデバイスって事なので
返品するのが正解ですね

先方は後先考えず行動し
手におえなくなったら他人に押し付ける考えなのでしょう。

3300円で夢を買うならauショップでロック解除チャレンジかな…
  • 16
ちょっぴり
ちょっぴりさん・質問者
ルーキー

>>16 クリームメロンソーダさん

回答ありがとうございます。
やはり別ROMが書きこまれてますか。何となくそうかも、と思ってましたが確証が得られました。
SIM解除をチャレンジする手間がもったいないので、今回はあきらめて別の端末を購入します。
もう取引きは終わってしまっているため、返品/返金は難しそうです。
安くはないですが勉強と思って今後気をつけます。
  • 20

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>20 ちょっぴり様
返品不可ならauショップ突撃で良いのでは?
(ロック解除失敗で請求されたとしても3300円授業料が増えるだけです。)
  • 25

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SOV31-32_SIMステータス.jpg

途中に書くと埋もれてしまって後から見返すのが面倒なので改めてコメントさせていただきます。

正常な場合を載せておきます。

左:SOV31 SIM ロック解除、ステータス更新後
コードは 900

右:SOV32 SIM ロック中(未解除)
コードは -

という状態になります。
  • 22

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SOV31-32_SIMロック-Info.jpg

SIM lock Info

左:SOV31 SIM ロック解除、ステータス更新後
[x] Network subset 5

右:SOV32 SIM ロック中(未解除)
[x] Network subset 10

SIM ロック解除を行っていない場合は 10 になります。
SIM ロック解除を行うと 5 に変化します。
  • 23

Xperia 10 III Lite(mineo(au))

私も同じ現象でしたが、auホームページのSIMロック解除のお手続きからロック解除したら使えるようになりました。
解除後SIMステータス更新必要です。
ちなみにビルド番号:47.2.C.1.126
手数料無料でした。
  • 26

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

サービスコード800は
非正規の方法でSIMロック解除を試みたと
言うことなので
正規の方法でロック解除をしましょう。
WEBでダメなら
お布施持ってショップへ行きましょう。
  • 27