Q&A
解決済み

SOV36でネットワーク設定ができない

  • 各種設定
  • Xperia XZ1 SOV36 au
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

SOL26から自分で購入したSOV36へ機種変更したいのですが、
SOV36のネットワーク設定ができずに困ってます。
 SIMカードはauVolTEに変更済み。回線切り替え手続き済み(手続き後、数時間経過。SOL26のネットワークは使えなくなりました)。
 ネットワーク制限はかかってません(直前に確認済み)。
 Android:9、ビルド番号:47.2.C.1.126
 SOV36は某個人売買サイトで購入。販売者いわくSIMロック解除していないとのこと。販売者はau解約済み。

◇困ってること
 モバイルネットワークの画面にCPA設定(高度な設定?)が表示されないため、ネットワーク設定ができない。

◇試したこと(様々なサイトを確認して試しました。)
 ・WiFi ONで端末情報 → SIMカードステータスの画面で"SIMステータス更新"を押下。
  更新中の表示が出て、数秒後に消えるが
   SIMロックステータス:許可されていません
   コード:800
  の表示のまま
 ・WiFi OFFでAPNを設定
  名前、APN、ユーザー名、パスワード、認証タイプ、MCC、MNC
  を入力後、保存を押下したが、APN設定画面は何も保存されてなかった。

◇気になること
 ・待ち受け画面の上部に"通信事業者によりSIMロック中です"と表示される。
 ・[X] Network subset は 5
  その他の項目は[]でした。

様々なサイトを見ていろいろ試したのですが解決しませんでした。
対応方法をご存じの方みえますでしょうか。
(auショップでSIMロック解除すれば解決しますか?それならそれでも良いと思ってます)

ちょっぴり
ルーキー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 384 件

SIMロックステータス:許可されていません
コード:800

という状態だと、au の SIM や、本来 SIM ロック解除済みなら使える docomo の SIM カードが全く使えないという状態になっている事例をいくつか見たことがあります。

コード 800 の端末だと使うのは無理だと思います。
SIM ロック解除手続き後に SIM ステータス更新を行っても本来の

コード:900

にはならないでしょう。


おそらく個人売買だと思いますが、販売者へ使えない状態の端末であるという事での返品・返金の対応をしてもらうように進めてください。
場合によってはフリマの運営サイトにも連絡を入れて対応してもらうように進めていく必要があります。
  • 2