Q&A
解決済み

回線切替・設定ができない…au VOLTE対応simへの変更(xperia sov36)

urakari
urakariさん
ルーキー

もともとmineoでauのnanosimを利用していましたが、ネットで購入したxperia sov36(利用制限○)への機種変更に伴い、VOLTE対応simの再発行をしました。
本日の19時頃、回線切替の手続をし、メールを受信、新しい端末に届いたsimを挿入、テストコールをしてみたところ、「モバイルネットワークが利用できません」と表示されました。
また、ネットワーク設定を行おうとしたところ、高度な設定が表示されず、CPA設定ができません。
ロック画面中には「通信事業者によりsimロック中です 通信サービスはありません」と上に表示されます。
21時頃まで、いろいろ試したのですが、うまくいきません。
これは、切替がまだなのか、それとも端末に問題があるのでしょうか?
どうすれば使用できる状態になるでしょうか?


4 件の回答

moto g8 plus(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

・au VoLTE対応SIMカードのご利用に必要な手続き
http://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html

SIMカードの状態を更新がまだなのでは?
  • 1
あいだの6件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

moto g8 plus(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 urakariさん
900は自分は経験したことがあったので、それかなぁと思ったりしたのですが

最悪のケースでしたね
それにしてもどこの業者(?)なんでしょう…杜撰な商品管理ですね
無事、返品返金されることを祈っております
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

回答じゃないです。
mineoの過去の回答からですが、こちらは既に試されましたでしょうか?
既に試されているならごめんなさいね。回答をお待ちくださいな。
1.Wifi に接続します
2.設定 > システムから[端末情報] > [機器の状態
 >[simカードステータス] > sim ステータス更 新
これで CAP設定の画面に入れました
  • 4
urakari
urakariさん・質問者
ルーキー

>>4 Neo Jalcium 4才6ヶ月さん
回答ありがとうございます。

ステータス更新もやってみたのですが、ダメでした…

難しそうなので返品することにします。
ありがとうございました。
  • 10
urakari
urakariさん・質問者
ルーキー

いろいろ教えていただき、やっぱりダメそうだということで、あきらめがつきました…!

皆様、ありがとうございました。
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>11 urakariさん

2017年 8月以降に販売された端末に関しては総務省からの指示もあって、同一回線を利用する MVNO への SIM ロックは行われないようになりました。

そのため au から 2017年 8月以降に販売された端末に関しては mineo Aプランの動作確認一覧では SIMカード種別が「au VoLTE (nano)」と書かれていますが「SIMロック解除が必要です」という記載はありません。
しかし、今まで同様に別キャリア回線を利用する際の SIM ロックはかけられていますので、他キャリア回線を利用する場合は端末の SIM ロック解除が必要となります。


このことから、au Xperia XZ1 SOV36 は 2017年11月10日発売なので mineo Aプラン( au VoLTE SIM )を使う場合は SIM ロック解除を行わずに利用できる事になります。

使用できるはずのものが使えないという状態なので、購入したところに早急に返品の対応をして貰うようにしてください。

販売店にもよりますが、初期不良での交換・返品などの対応が短い場合は7日ぐらい(大手だと保証が30日ぐらいの場合もありますが)だったりしますから、その期間を過ぎると対応してもらえなくなります。
  • 12
urakari
urakariさん・質問者
ルーキー

auの中古端末のsimロック解除がネットで無料で行えるようになったということで、試しに同様のSOV36のロック解除を行いsimを入れてみたところ、simロックステータスもコード900で許可されている状態になり、インターネット・通話ができる状態になりました。

いまさらですが、追加情報として加えさせていただきます…
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>13 urakariさん

たしかに、その状態であっても正規のロック解除申請をすれば、使えるように復活できるようですね。
ここにその情報を追加投稿されたというのはとても良いことだと思います。
  • 14

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>13 urakariさん

SIM ロック解除でコード 900 になり、SIM ステータスが「許可されています」という風に変わったんですね。

コード 800 の端末を au ショップで SIM ロック解除手続きをしたら使えるようになったという例はネットで数件見たことがありますが、その理由と動作の詳細が良く分からないので「そういう場合もある」という感じなのは変わらないのだろうと思えますね。

まぁ、手数料払わなくてもテストできるという面ではやってみるのも一つの方法かとは思いますが、個人的には販売した側に「通常のものではない端末」なので返品・返金対応してもらう様にするのが無難かと思います。
  • 15