掲示板

SIM設定方法を教えてください

過去の投稿にもありましたが、設定できません。
APN設定保存しようとするとMcc3桁入力してと出ます
SIMロック解除済み端末中古で購入しました
同じ症状で上手くいった方いますか?
解決策わかりませんか?


23 件のコメント
1 - 23 / 23
Q&Aに投稿された方が
確実に早く解決できますが…

お手元のSIMはオレンジ色のvolte対応SIMですか?
SIMロック解除済みは間違い無いですか?
>> APN設定保存しようとするとMcc3桁入力してと出ます

...であれば、「440」と入力すればいけますが?
逆に、このウインドウが出てくるということは、SIMが正しく認識していない可能性もあります。

最近Q&Aで増加している「SIMロックステータス」が「許可されていません」&コードが「800」でなければ、普通は設定できるハズです。

あとは、非VoLTE SIM(黒色nanoSIM)→au VoLTE SIMにしたのであれば、回線切り替えが済んでいないかもしれません。
テルヒコ
テルヒコさん・投稿者
レギュラー
最近Q&Aで増加している「SIMロックステータス」が「許可されていません」&コードが「800」でなければ、普通は設定できるハズです。
これ出てます!
オレンジのSIM挿入してます
SIMロック解除済み買ったんですが
解除済みではないんですかね?
どうしたら良いのでしょ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
SIMのステータスの更新が済んでいないのでは??
それができていないと、SIMロック解除が完了していない状態です。
だとすれば、
mineoのSIMを挿したまま、Wi-Fiに接続した状態で、

[設定]→[システム]→[端末情報]→[機器の状態]→[SIMのステータス]→[SIMカードステータス]と操作してください。
https://www.au.com/online-manual/sov38/sov38_01/m_14_04.html
テルヒコ
テルヒコさん・投稿者
レギュラー
そうなんですね。やってみます!
コード 800 の場合、正常な状態ではない様なので購入したところに返品と返金の対応をしてもらうように進めてください。
試行錯誤するだけ時間が無駄になるとおもいます。
テルヒコ
テルヒコさん・投稿者
レギュラー
無理でした
謎です
SOV36 の事例ですが、コード 800 で au VoLTE SIM が使えないというものです。(と言うより docomo SIM も使えないみたいなので Wi-Fi のみ利用可能な状態だろうと予想されます)

回線切替・設定ができない…au VOLTE対応simへの変更(xperia sov36)
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/25495


SOV36がsimロックで使えない
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/24830
テルヒコ
テルヒコさん・投稿者
レギュラー
コード800問題ですか・・・
問い合わせてみます。
真里亞 paradisso wzjm クリームメロンソーダさんありがとうございました。

スクリーンショット_2020-01-10_1.17.14.png

今回の機種が「Xperia XZ2 Premium SOV38」で、Aプランでの利用であればSIMロック解除は特に必要ありません。

*iPhoneの場合は、SIMロック解除手続きをして、mineoのSIMを挿す事でSIMロック解除となります。
*SIMロック解除をしたandoroid機種についての挙動は、私には知見がありません。

📌2017年8月1日以降に発売される端末(ここ重要です!あくまでキャリアから「発売」される端末で、「購入」される端末じゃないことに注意!)は、MVNO向けのSIMロックが廃止され、MVNOのSIMカードを使用する際にSIMロック解除が不要になります。
*スタッフプログより引用
*「Xperia XZ2 Premium SOV38」は2018年8月発売されています。

★SIMカードを再度、確認してください
AプランのnanoサイズのSIMカードは2種類あります。
① nanoSIM(非VoLTE)黒色 
② VoLTE対応SIM オレンジ色 
mineoのマイページのご契約内容照会に、SIMカードの形状が記載されています

今回の相談はQ&A(王国教室)又は、お気軽に相談できるサポートアンバサダーが相応しいかと。
https://king.mineo.jp/ambassadors/support
問い合わせはauにしましょう。
mineoに聞いても「知りません」で終わりです。

SIMロック未解除ではと思われますので
3300円でロック解除が必要かも知れませんね。
テルヒコ
テルヒコさん・投稿者
レギュラー
勝ちゃんさん チャットで同じこと言われました ありがとうございます
クリームメロンソーダさん再びありがとうございます。
一度au行ってみます
sov38をロック解除なしで使ってます。不要なのでやってません。原因はそこではないでしょう。
中古で購入されて端末は、稀に利用制限されている事もあるので、確認された方が良いかと!

ネットワーク利用制限チェッカー
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
コード800というのは、au版のXperiaに他社版のROMを焼いてsimロック解除した後、もう一度au版のROMを焼いても、不完全なやり方では完全に元に戻らず、逆にau系MVNOのsimが使えなくなってしまった状態のようです。

SOV36以降からブートローダーの仕組みが変更になったようです。それで、それにあった適切なやり方だと少なくとも他社製のsimでは動作するようですが、不完全なやり方だと、他社製のSsimも使えなければ、au系MVNOも使えない、文鎮に近い状態になってしまうようです。

auが勝手にsimロック解除できないように、わざとブートローダーの仕組みを変えさせた可能性がなきにしもあらずです。

auショップに持込してsimロック解除したら何とかau系のMVNOのsimでも使えるようになった人はいるようです。

auショップでお金を出してsimロック解除してみるか、それが嫌なら購入したショップに返品されたほうがよろしいかと存じます。
okitaomote さん

コード 800 は、やはりそういう感じのものなのですね。

> SOV36以降からブートローダーの仕組みが変更になったようです。

おそらくですが、SOV36 から同一回線を利用する MVNO を利用する場合では SIM ロック解除が必須ではなくなったという事と関連しているだろうと思えますね。

端末の ROM がもともと入っていたものと違っているという状態を考えると、仮に au ショップに持ち込みして SIM ロック解除しても使えないままの状態になる事は絶対にないとは言い切れないと思えるので、最悪 SIM が一切使えない状態のまま変化しないという可能性を考えると購入したところに返品対応してもらうのがベストな選択とおもえます。
テルヒコ
テルヒコさん・投稿者
レギュラー
okitaomoteさん ありがとうございます
そんなややこしい話しになってるんですね😅コード800伝えてみたらこちらではわかりませんの一点張りでSIMロック解除も博打かなと止めて帰って来ましたが、ダメ元で解除お願いしてみます。
勝っちゃんさんちなみにネットワーク制限もないようですサポートでも確認済みです
Hideaki Narusawaさん解除は基本関係ないですね ダメ元でやってみます
ありがとうございます
テルヒコ
テルヒコさん・投稿者
レギュラー
行き違い失礼します
真里亞さん やはり返品が妥当ですかね・・・
SHOPも返事待ちです
悩みます
うちなら返品対応してもらいます。
正常な SIM ロック解除済みではない状態と言えますし。

au ショップで身分証明書を提示し 3,300円を支払って SIM ロック解除を行ってもらったとして使えるようになればまだ救いがありますが、費用をかけたにもかかわらず使えない状態のままだったら Wi-Fi 専用機で運用するしかないという選択肢になると思います。

ただ、この場合は ROM は出荷された時の本来のものとは違う状態なので、それに起因する不具合が絶対に発生しないとは言い切れず、また何か使えなくなるという事が起きる可能性もあります。


SOV38 の ROM を正しい手順で書き込むことが出来れば、あるいは使えるようになるかもしれないという可能性はあるかもしれませんが、失敗したら完全に文鎮化(電源すら入らない)してゴミにしかならないですし。


SIM ロック解除の費用を無駄とは思わない、何かあっても笑って受け入れられるという事であれば解除して貰うという選択肢はアリかも知れないですが、使うつもりで購入したのであれば返品・返金してもらって「ちゃんとした端末」をその分の費用をかけて調達すべきだと思います。
テルヒコ
テルヒコさん・投稿者
レギュラー
そうですね。何か不具合があってからでは遅いですもんね
真理亞さんありがとうございます
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そもそも、ROM焼き直しされたスマホを使うこと自体技適違反で、法令違反になるのでは?
テルヒコ
テルヒコさん・投稿者
レギュラー
SIMロック解除はしてない商品を送付したと返答がありました。

返品と返金に対応するとももらいました
皆様ありがとうございました
SIMロック解除済み端末中古で購入しました
         ↓
SIMロック解除はしてない商品を送付したと返答

う~ん、これってまったく別のものを送って来たって事ですよねぇ…。


> 返品と返金に対応するとももらいました

返品・返金に対応の方向になってよかったです。
販売者側に瑕疵(かし)があったと言えるので、返品対応は当然といえば当然なのだろうと。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。