自己解決済み マイネ王の連携ができなくなった

家族(子どもと)で別eoIDで二回線利用しているのですが、パケットシェアをするためWi-Fi利用(シムなし)のみのスマホに子どものマイネオアプリを入れて利用していたのですが、今朝からなぜか連携できなくなってしまいました。
子どものアプリのほうに私の電話番号が表示されて、子どもを連携させると私の連携が切れています。
今までは子どもの電話番号が表示されていました。
今までは両方とも連携させることができていました。
設定などをさわった記憶もないのでなぜできなくなったのかわかりません。
今までできていたので、原因がわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 5

回答 No.1 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • MeMO Pad 8(AST21)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 308 件

不定期にログアウトしますので
適当に再ログインしましょう。

回答 No.2 

>>1 クリームメロンソーダさん

ご返答ありがとうございます。
今まで勝手にログアウトしたことがなく、アプリでの利用の残容量の表示も子どもの残容量が表示されていなくて、なぜか私のものが表示されてしまっています。
私のアプリは正しく表示されています。
mineoマイページを開くと正しい表示になっています。
二人分がごちゃ混ぜになってしまっている感じです。
この表示を正しいものにならないかと思っているのですが、方法はあるでしょうか?

回答 No.3 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 610 件

おかしくなっている、お子様の方の端末のアプリをログアウトして、再連携させてみて下さい

回答 No.5 

Screenshot_2019-10-09-18-48-04_1.jpg

>>3 ヨッシーセブンさん

今ここでは連携になっているのですが、アプリで確認すると連携されていません

回答 No.4 
nori@seikapapaGマスター

mineo-label 連携済みnori@seikapapa さん

  • iPhone X docomo docomo

medal ベストアンサー獲得数 166 件

マイネ王アカウントは「maassan」一つでご利用でしょうか?

もしそうであるなら、お子様専用にマイネ王アカウントを作成してはいかがでしょうか?

マイネ王アカウントは一人一つが原則ですが、お子様も契約者ではないにしろ、立派な利用者なんですからマイネ王アカウントを持てます。

そうしておけばeoIDも別なんですから、いちいち切り替えたりしなくても良く、問題なく利用できると思います。

回答 No.7 

>>4 nori@seikapapaさん

これは子どものアカウントで、私も別にアカウントを持っています。
今までは何のトラブルもなく、二台のスマホでそれぞれ連携できていました。
たまに連携の切り替えをしたりしていましたが、問題なく使えていました。
今朝急にできなくなりました。

回答 No.6 
YAKUN0290エース

mineo-label 連携済みYAKUN0290 さん

  • iPhone 7 SIMフリー au

ベストアンサー獲得数 4 件

原因はわからないのですがとりあえず連携を直す方法としては、連携がおかしい端末でアプリのアカウント設定→マイネ王アカウント設定からeoIDとの連携を解除、そしてアプリのマイネ王アイコンからマイネ王に入ってそのままマイネ王のマイページからマイネ王をログアウト、最後にアプリ自体もログアウトして下さい
その後で今度は連携したい回線のアカウントでアプリとeoIDにログインすれば元どおりになるはずです

回答 No.8 

>>6 YAKUN0290さん

ありがとうございます。
連携はできたのですが、残容量と電話番号は直っていなくて、やはりこちらを連携させるともうひとつの連携が切れます。

回答 No.10 
YAKUN0290エース

mineo-label 連携済みYAKUN0290 さん

  • iPhone 7 SIMフリー au

ベストアンサー獲得数 4 件

>>8 maassanさん
それでは今度は双方の端末でそれぞれNo.6でご説明した手順でログアウトしてください
そしてご自身の回線のアカウントで使う端末とお子さんの回線のアカウントで使う端末にそれぞれログインしてください

回答 No.9 

みなさんいろいろなアドバイスありがとうございました。
もしかしてと思って、アプリをインストールし直したら治りました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

回答 No.11 
YAKUN0290エース

mineo-label 連携済みYAKUN0290 さん

  • iPhone 7 SIMフリー au

ベストアンサー獲得数 4 件

>>9 maassanさん

とりあえずは解決されたようですね
なぜそうなるのかは前述のように原因がわからないのですが、これは一つのアプリで複数のアカウントとeoIDを切り替えて使うときに起こる現象です
一度アプリ内で連携させるとその後で別のアカウントで正しいeoIDを入力しても先に連携させた方と連携してしまい回線とeoIDの連携がおかしくなります

>>たまに連携の切り替えをしたりしていましたが
とありますが、同一端末で複数のアカウント使ったことありませんか?

私も家族の回線の分のパケット、ログインボーナス、コインなどを管理してして、その際やギフトなどで私の端末のアプリで家族の分も切り替えて操作するのですが、うっかりするとこれに見舞われます
対処法としては一旦全ての連携を切ってからアプリをログアウトするしかないようです

これ以上ありません。