Q&A
自己解決済み

ギガ数をチャージする容量

余ったギガは月末に投入しますけど、次月に不足したギガ数をチャージするのには、いくらまでと決まってますが、投入した容量と同じくらいチャージ出来ないのは、どうしてですか?
多く投入したのだから同じくらいチャージ出来ても良さそうなのにって思うのは不自然でしょうか?


8 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

フリータンクの趣旨は、助け合いの場所であって、貯金の場所ではないので、入れたからと言ってそれを全て引き出せるというルールにはなっていません。

貯金の意味合いとしたいのであれば、タンス貯金出来る、交換所をご利用ください。
  • 1
プリーティア
プリーティアさん・質問者
レギュラー

AQUOS R3 SH-04L(mineo(docomo))

>>1 ヨッシーセブンさん

ご解答ありがとうございます。
もちろん、貯金のつもりで投稿した訳ではありません。
ただ、余ったギガを投入する容量は、いくらでも構わないのに不足した分を取り出すのは100メガまたは1,000メガ迄だったからわからないけど、それしか取り出せないのは不公平ではないかと思った次第です。
別に文句を言っている訳ではないですよ。
私と同じように、これに対して不満を持っている人がいないのかなっていう意味で分かる方に質問しただけなので不快に思わないで下さいね。
  • 11

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

フリータンクのことですか?

フリータンクは、余ったパケットを、捨てて無くなるなら、共用のタンクに入れて困った人に使ってもらうことを目的としています。
なので貯金ではなく、寄付と思ってもらったほうがしっくり来ると思います。
なお、タンクからアウト(貰う)する量に制限をかけているのは、好きなようにアウトしたら、たちまち枯渇してしまう懸念からでしょう。
  • 2
プリーティア
プリーティアさん・質問者
レギュラー

AQUOS R3 SH-04L(mineo(docomo))

>>2 ふみえもんさん
はい、フリータンクの事ですが
私は貯金と思っている訳ではありません。ただ、投入する容量は、いくらでも構わないのに不足した分を取り出すのは100だか1,000だか、それくらいの容量しか取り出せないのは不公平ではないかと思った次第です。
別に文句を言いたくて投稿した訳ではないのでご理解下さい。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>余ったギガは月末に投入
フリータンクにはいつでも投入できるので「月末」にこだわる理由はありません。

>>次月に不足したギガ数をチャージする
タンクからの引き出しは次月を待つ必要はありません。

>>投入した容量と同じくらいチャージ出来ないのは、どうしてですか?
タンクインとはパケット所有権を放棄(寄付)する行為です
タンクアウトは第三者が所有権を放棄したパケットをもらう行為です。

>>多く投入したのだから同じくらいチャージ出来ても良さそうなの
他人に使われたくないのであれば
パケットギフトキャッチボールをして有効期限を更新させましょう。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

皆さんの回答の通り、フリータンクの趣旨をしっかりと理解して、有効利用しましょう!
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

パケットの貯金箱機能として、有志のメンバーさんのスレッドがあります。
現在は新規受付終了していますが、新規予約の受付は行なっているそうです。
《パケットBANK 0金利》新規受付終了
https://king.mineo.jp/my/miee/reports/34148

主催されているメンバーさんのページです。
https://king.mineo.jp/my/miee

プリーティアさんは毎月、余ったギガは月末に投入されているようですが、基本データ容量変更をされて、ギガが不足した際はフリータンクから引き出す方法もありますよ。

また、他のメンバーさんのスレも活用ください。
ギガが不足した際に利用できるスレです。
*パケット信用金庫:パケットの前借り受け付けます。

https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports/23667
  • 5
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>6 S2001さん

>>会計報告はするんでしょ?
大事な事であれば、直接メッセージでお尋ねされては如何でしょうか。
  • 9

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>9 勝ちゃんさん

そう言う事ですよね。
  • 10

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>多く投入したのだから同じくらいチャージ出来ても良さそうなのにって思うのは不自然でしょうか?

このような疑問が生じた訳ですよね
投入と引き出しについてのアンバランスは、そのようにルールを定めたからにすぎません

理由は、投入によってフリータンク財源を確保し、その財源をより広く利用するために引き出しに制限を加えていると思われます
仮に引き出しに制限を加えない場合財源が枯渇するリスクがあるとは思われませんか?

実際に枯渇寸前までいったことが過去にありました
その際に現在のルールに内容を一部変更した経緯があります
  • 13
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>14 プリーティアさん

>そういうプランもあってもいい

プリーティア さんのご意見でここが面白いと思いました。
「プラン」にしてしまう、というのもアリかも?

1か月に1,000MBまでなら、何回でも引き出せるプラン。
で、逆に余った分は、そのままタンクに入ったまま。
(現行では、余った分は寄付する、という「行為」が必要ですが、このプランの場合は、最初から毎月タンクにインされた状態で始まるんです。あくまでも仮の話ですが・・・)

そして、必要に応じてアウトできる(1,000MBまで)。
余った分は、月末にインする必要なく、無駄になることもない。

気になる値付けですが、やはり、500MBコースよりは高くないとヘンですよね。
で、3GBよりは安くないとこれもおかしいです。
ちょうど、500MBと3GBの中間があったらいいなと思っているのですが、
プリーティア さん、無理と諦めずに、アイディアファームに投稿してみてはいかがでしょうか?

フリータンクは、なくならないでほしいです。
でも、ほっておくと、パケットは枯渇する(と思う)。
そのために、プリーティア さんのお考えになるようなプランがあってもいいかも?と思いました。
  • 18

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>17 クリームメロンソーダさん

忘れておりました
貴重なパケット財源でしたね^_^
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>投入した容量と同じくらいチャージ出来ないのは、どうしてですか?

これは私の考えですが、投入した容量と同じくらい引き出せないのは・・・
それはやはり、そうしてしまうと、タンクが枯渇するからだと思いますw
それではmineoさんが困ります。
タンクの存続自体が危うくなってしまいます。
フリータンクは、2016年度にグッドデザイン賞を受賞しています。
これは、とても素晴らしいことですし、また、mineoさんにとってはコマーシャルになると思います。
なんとか、存続させたいのでは?と思います。

でもだからといって、運営側でパケットをインできない。
インするのは、ユーザーの善意。
以前、枯渇しそうになった。
そこで、タンクを提供している運営側で、ある程度のルールを作ったのだと思います。

リリースされた当初は、もっとユーザーが少なかったでしょうから、
「お醤油が切れたらお隣さんに借りに行く」感覚でOKだったと思います。
(デザイナーさんの言葉をお借りしました。)
時間の経過とともにユーザーが増え、少しひずみも生じるようになったのでは?
成熟したからだと思います。
mineoさんが成長したんだと思います。
成長に伴い、新たなひずみや、懸案事項も生じてくると思いますが、
でも、このフリータンクはいいアイディアだと思います。
mineoさん、5周年おめでとうございます^^
  • 15
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>投入した容量と同じくらいチャージ出来ないのは、どうしてですか?

投入した時点でパケットの所有権は放棄しています。
ですから、いくらインを沢山していようと、アウトするときは他の人と同じ条件です。
ルールです。ルールは単純にしておく方が長持ちします。
  • 19