Q&A
いつでもOK

win10 シャットダウン時の強制終了エラー

win10 シャットダウン時、全くアプリケーションの起動していないにも関わらず強制終了を押さなければ終了できません。
長くPCを使っているとその傾向があります。
逆にわざとブラウザを起動させたままシャットダウンをしてみましたら
エラーなく終了しました?
タスクマネージャー起動で確認するも使用中アプリなしと表示されます。
一手間で終了するのはいいのですが、ファイル保存とか大丈夫かと気になります。今の所困った事はないですが何か良い手段はないですか?
宜しくお願い致します。


6 件の回答

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

時間経過してもShutdownできないと言うことですか?

わたしのはWin7ですけど、強制終了の選択でるときもあれば
スムースに終了する場合もあります。
選択表示されても放置しておくと最終的にはShutdown完了します。

アプリ起動という面はありますが、サービス類なども含めての
ことだとおもうので
そのあたりはどうですかね....

Shutdownに反応しないサービスなどがいたりすると、
そのような事象になることもあると思います。
  • 1
pico04
pico04さん・質問者
エース

arrows M04 mineo(mineo(au))

>>1 かねやんさん
ありがとうございます。
放置していてもそのままです。
サービスも見ましたが多すぎてわかりませんでした。
シャットダウンに反応しないとはどの様なサービスなんでしょうか?
  • 7

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

・高速スタートアップを無効にしてみてください。
・周辺機器のドライバーが古くなっていると・・・なので、新しいのに。
 もしくは先に、外したり切っておく
・BIOSも古いとなりますので、BIOSの確認を
・プラウザのキャッシュを消してみる
各設定、やり方は、Googleで検索すると出てきますので省略します。
  • 2
pico04
pico04さん・質問者
エース

arrows M04 mineo(mineo(au))

>>2 Airepx-in-峰尾さん

高速スタートアップを無効にしキャッシュ削除もしてみましたが
同じ状態です。
去年夏頃買ったので古くはないと思います。
ありがとうございました。
  • 8
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

Airepx-in-峰尾 さん の指示を試して頂くとして、以下のことを教えてください。
該当機は、最初からWin10なのか、Win7、8.1からのアップグレードなのか。
入手した当初、もしくはアップグレードした直後からのトラブルか、最近のトラブルか。
トラブルが起きたのが最近なら、Windowsの更新や追加したソフト他、変更を加えたものはないのか。
等々、変更のあった状況などがあったら教えてください。
  • 3
pico04
pico04さん・質問者
エース

arrows M04 mineo(mineo(au))

>>3 Jijingさん

去年夏購入しましたwin10のタブレットタイプのノートPCです。
アップデートは自動にしているので何がトラブルなのか良くわかりません。
pc修復ツールってないんでしょうか?
  • 9
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>9 pico04さん
>pc修復ツールってないんでしょうか?

Windows10の初期化がこれに当たると思います。
買った時の状態まで戻せますから、原因の切り分けに辟易してしまっているなら、思い切ってやってみるのも手です。
「Windows10 初期化」で検索すると、手順としてここいらに出ています。
https://pc-karuma.net/windows-10-recovery/
http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/160005.html

ただ、できれば、システムのバックアップを取っておいた方が安心です。
万が一もありますので。
「Windows10 システムバックアップ」で検索すれば、こちらも出てきます。
別途、DVD-RとDVDドライブ、もしくは、USBドライブやUSB-HDDなどが要りますが。
  • 13

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

いつも特定のソフトが終了時に引っかかるのであれば、スタートアッププログラムを確認して不要ならば無効設定で良いと思います。
  • 4
pico04
pico04さん・質問者
エース

arrows M04 mineo(mineo(au))

>>4 くわたろうさん
スタートアップ同じ状態で、直にシャットダウン出来る時もあります。
とても困っています(;^ω^)
  • 10

iPhone SE SIMフリー(docomo)

一度、シャットダウンにこの方法を試してみてください。
(高速スタートアップのチェックは外しておいてくださいね)

スタートボタンをクリック→電源の項目で「シフトキー」を押したままで、再起動をクリック→すると、完全に電源を切ると言うブルーの画面が右上に出てきます。(後、左上には終了してWin10に戻る、左下にはリカバリの画面がでますが放っておいてくださいね)
これで、オフにしてみてください。普通のシャットダウンだと、少し、待機電流が残ってしまうのですが、この方法だと「コンセントから抜いた状態」の電源オフのシャットダウンになります。

私は在宅ワーカーなので、毎日、これをしないとぐっすり眠れません。(苦笑)

*あくまでも「デスクトップパソコン」での話です。
  • 5
pico04
pico04さん・質問者
エース

arrows M04 mineo(mineo(au))

>>5 在宅ワーカーの猫侍さん

ノートパソコンですが?
同じこと出来るるのでしょうか??
  • 11

iPhone SE SIMフリー(docomo)

>>11 pico04さん
ノートパソコンでもできると思いますけど?
普通に。(自作機種などでは無かったら)

それでもダメなら、バックアップをきっちりとって、初期化ですね。
  • 14

iPhone SE SIMフリー(docomo)

ttps://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows10-versin1709/5b69b33e-d86d-4d15-8d8d-09e3be868ead

(hはつけてくださいね)

マイクロソフトで、同じような事例がございました。
Ver1709のままにしてらっしゃいませんか?
Ver1803なら、まだマシかもです。
その次(昨年10月のUpgrade版)は、私も不具合が多数見つかり、2日でダウングレードさせました。
  • 6
pico04
pico04さん・質問者
エース

arrows M04 mineo(mineo(au))

>>6 在宅ワーカーの猫侍さん

Ver1803でした。
  • 12