Q&A
解決済み

キャリアのアップデート…使えなくなりました

キャリアのアップデートをして下さいとしつこく出るので、やってしまいました。mineo→Apple社→auに問い合わせしましたが解決策がありません。ISO12.0で最新です。
iPhone6plus au端末を中古で買って使っていました。auのSIMロック解除はauでも6S以上で出来ません。どうしたら良いか分かる方教えてください‼︎使えなくて困っています。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

情報が少ないのですが、まず、SIMはauプランのnanoSIM(非VoLTEの黒SIM)であってますか?

iOS12に上げてキャリアアップデートをする前は使えていたのですか?

それともiOS12に上げたら通信出来なくなったのですか?

左上のキャリア表示はどうなっていますか?
例、au 1x、圏外 等

この辺を追加で記載されると有効な回答がつくかもしれません

ちなみに、もちろんSIMロック解除は6s以降からですが、6+でauのSIMロックがかかっていてもmineo auプランなら利用可能ですよ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの5件を表示
kohafumi0506
kohafumi0506さん・質問者
ルーキー

>>13 BENPHNさん
いろいろとありがとうございました。今新しいsim待ち中です。娘のSIMを差したら通常通り動いたので 何らかの事情でSIMが使えなくなってしまったみたいです。オールリセットしてしまったので…simが届くまで認証番号も入れれないので、スマホは不通で不便ですが無い生活をもう少し楽しみたいと思います。
  • 17

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>17 kohafumi0506さん

娘さんのSIMで正常動作するならSIMの不具合で確定ですね

キャリアアップデートでSIMが破損するのは考えにくいですが、何か影響があったのか、たまたま同時にSIMが破損したのかは謎ですね

私もiPhone6とUQ mobileですが非VoLTESIMとの組み合わせなので、iOS12にアプデする時は少々怖いです(^^;
  • 20
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

使えないというのはどのようなことですか?
電話もできませんか?
プロファイルを一旦削除して、再インストールしたらどうでしょうか?
  • 1
kohafumi0506
kohafumi0506さん・質問者
ルーキー

>>1 ヨッシーセブンさん
はい、キャリアが無効になってしまいました。
Wi-Fi下のみでしか使用出来ません。電話もかけれません。
mineoのカスタマーに電話をして解決策をしましたが無理でした。電源切る→SIMの差し替え→電源つける。もちろんプロファルの削除、再インストールも試しましてがどれもだめです。
  • 4

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

iOS12にアップデートしたら電話ができなくなったとか、データ通信ができなくなったとかですね?
パニックになるのはしかたないのかもしれませんが、もうすこし症状をわかりやすく書いてもらえないとアドバイスのしようもありません。

機種はiPhone6plusでいいのですかね?
  • 3
kohafumi0506
kohafumi0506さん・質問者
ルーキー

>>3 ninnin80sさん

申し訳ありません。ISO12.0でアップデート後も普通に使えていました。キャリアのアップデートをしてらそれ以降使えません。不正なSIMですと出てしまい、挿し直したりとかやれる事をやってもダメで今はSIM無しと出てます。
機種は合ってます。
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

有効かどうかは?ですが、初期化されるようなら、その前に ネットワークリセット を試されてはどうでしょうか。
  • 10
kohafumi0506
kohafumi0506さん・質問者
ルーキー

>>10 ひみつ77さん
ネットワークリセットはしましたがダメでした…
  • 11

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

すみません、解決策では無いのですが…

先日もiphone6sでの似たような書き込みがあり、初期化しても解決しなかったようです。
https://king.mineo.jp/my/c98d85d41736f61c/reports/40563

この方は他のスマホでは試して居られませんが、kohafumi0506 さんの場合、他スマホでもSIMを認識しなくなったのですね。
うーん気になります。
  • 15
kohafumi0506
kohafumi0506さん・質問者
ルーキー

>>15 さとさん
ありがとうございます。何らかの事情でsimが使えなくなったようで 現在新しいSIM待ち中です。娘のsimを入れたら通常通り動きました。
  • 18

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

キャリア設定のアップデートの事でしょうか?

キャリア設定のアップデートでしたらiPhone自体のキャリアプロファイルの更新で
SIMカードの中身が書き換わる訳ではないので、mineoでの動作確認上使えている以上は
それで使えなくなるのは考えにくいと思います。

mineoのAPN構成プロファイルの入れ直しや、iPhone本体の「すべての設定をリセット」を
試されると良いかと思います。

・ネットワーク設定(iOS端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

不具合を解消する(すべての設定のリセット)
https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/trouble/resetall/
  • 16
kohafumi0506
kohafumi0506さん・質問者
ルーキー

>>16 Kanon好きさん
ありがとうございます。全部試しての…ダメだったのです。しかし私のsimを娘のsimと交換したら 私のスマホは通常通り動き 娘のスマホがsim無しとなったので、キャリアのアップデートをした際 何らかの事情でsimがいかれてしまったのでは…と思っています。なので今は新しいsimが届くのを待っています。5日~1週間かかるらしく…これはもっと早く来るようにしてもらえると助かるのになと思いました。
  • 19