Q&A
自己解決済み

CPA接続を有効にできない

マユネス
レギュラー

今SHL23を2台所持しています。
不具合がおきた時の為に2台とも使える状態にしておきたいのですが、予備機の方にSIMカードを入れ替えてもネットワーク設定がうまくできません。
初期設定の仕方をみて何度もしてるのですがCPA接続を有効にする事ができません。
解決法を教えてください。


6 件の回答

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

設定があってるなら、SIMカードが逆とかちゃんとささってないとか
wifiがONとかかな。
  • 1
マユネス
マユネスさん・質問者
レギュラー

>>1 さとるとさん
SIMカードの向きもあっており、Wi-FiもOFFにしてあるのです。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

再起動でwi-fiをoffして設定し直し。
それでもCPA設定ができないようであれば、SHL23はVOLTE機種ではないので初期化すればできるようになると思われます。
  • 2
マユネス
マユネスさん・質問者
レギュラー

>>2 ヒルクライムさん
再起動も初期化も試してみましたがダメでした…
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

CPA 接続を有効にする際は Wi-Fi 接続をオフにした状態で行う必要があります。
なお、出来るだけ電波状態の良いところ(室内なら窓際、できれば屋外)で行ってください。

Wi-Fi がオンの状態では「CPA 接続」がグレーになっており有効にする事は出来ないです。


SHARP AQUOS PHONE SERIE 【SHL23】ネットワーク設定手順
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/sharp_shl23.html
  • 3
あいだの5件を表示
マユネス
マユネスさん・質問者
レギュラー

>>20 真里亞さん

ありがとうございました。
何度か同じ事を繰り返しているうちに繋がりました。
何か原因だったかは不明のままですが、解決しました。
ありがとうございました。
  • 23
マユネス
マユネスさん・質問者
レギュラー

>>22 真里亞さん

ありがとうございました。
  • 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

マユネス さん
こんにちは
予備機の方に「入れ換えても」でしょうか「入れ換えたら」でしょうか。
元々の方が使えているようでしたら、SIMカード刺し込んで電源を入れた時にステータスバー(一番上のところ)に、LTEとか4Gとか表示されていますでしょうか。
1台目と違う表示になっていたら、そこをチェックしてみてくださいね。
「モバイルネットワーク」がONになってるかとか、LTE関連のあたりを2台で見比べてみてください。

あと、SIMを移すときに、接点を触ったりするかホコリが着くとかしてもダメな事も考えられます。乾いた綿棒などで簡単に清掃してみてはいかがでしょう。
その機種を持ってませんので、想像で回答しています、ご容赦くださいね。
  • 4
マユネス
マユネスさん・質問者
レギュラー

>>4 suzuki_mineoさん

ありがとうございます。
今使用している方では設定できて使えています。
2号機にSIMカード差し換えて設定しようと試みると、接続できないのです。
モバイルネットワーク経由のデータアクセス有効、LTEもチェック付けています。
同じ本体二つなので、二つ並べて間違い探しのようにじっくり見てますが、CPA接続を有効にしようとすると、サーバーに接続できません、となってしまうのです。
勿論Wi-FiはOFFにしてあります。
ステータスバーの所にLTEとか4Gは出てこないです…
同じ場所で1号機では電波良好でLTEも出ています。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

アンテナピクトは出ていますか。SIMは認識していますか(電話番号が確認できますか)。
もし上の状態なら、SIMを認識していません。SIMスロットの不良(接点が浮いているなど)か、本体故障が考えられます。

セルフチェックアプリで何かわかるかもしれません。
http://k-tai.sharp.co.jp/support/selfcheck/
  • 8
あいだの5件を表示
マユネス
マユネスさん・質問者
レギュラー

>>14 えでぃさん

繰り返しているうちに繋がりました。
ありがとうございました。
  • 27
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>27 マユネスさん
何がどうだったのか気になるところですが、「時が解決した」ということにしておきましょう(^^;
ともあれ、繋がるようになって良かったです(*^-^)
  • 28

ベストアンサー獲得数 5 件

予備機はどちらで購入しました?

赤ロムの可能性はないかもしれませんが 確認お願いします
https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc
  • 17
あいだの3件を表示

ベストアンサー獲得数 5 件

>>21 マユネスさん
解決したんですね 良かった良かった

携帯ちゃんがへそ曲げてたのかもね(^○^)
お疲れ様でした
  • 24
マユネス
マユネスさん・質問者
レギュラー

>>24 ぽよ~んさん

ありがとうございました。
  • 26