Q&A
解決済み

新規契約 LTEがつながりません

ハル_
ハル_さん
レギュラー

これまで、楽天モバイルで購入したRM02本体+楽天simのdocomoタイプを利用していました。今回、mineoのAプランのデュアルタイプで新規契約し、sim入れ替えをしたのですが接続できません。wimaxのwifiは普通につながります。また、楽天simに入れ替え直してみると、普通にdocomo 4Gと表示が出てつながります。

現象として、wifiをオフにして機内モードオン→オフにすると、一瞬だけKDDI LTEと表示されてアンテナが立ちます。しかし、1~2秒後に×マークになり、「通信サービスなし\KDDI」と表示されてしまいます。

CPA接続設定は何度も見直しました。こちらのQ&Aを参考にして、電源on off、機内モードの入り切り、などは行いました。

非常に困っています。。どなたか、お知恵をお貸しください。。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo_auSIMカード説明.jpg

mineo Aプランの SIM は au VoLTE SIM ですよね?

黒い台紙の nano SIM では接続できないと思いますが…。


mineo 契約中の SIMカード種類確認方法
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )へログイン
2. 「ご利用状況の確認」→ 「ご契約内容照会」へ移動
3. SIMカード の 形状 を確認

非VoLTE SIM の場合は「nanoSIM」または「microSIM」と表示されます。
au VoLTE SIM の場合は「au VoLTE対応SIM」と表示されます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの2件を表示
ハル_
ハル_さん・質問者
レギュラー

>>9 真里亞さん

大変丁寧に教えてくださってありがとうございます!
M02故障しやすいのですね‥!お伺いしてから検索してみて、液晶が壊れやすい事初めて知りました。よく落としていたのでこれからは気を付けて使うようにします。。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>10 ハル_さん

ARROWS M02 は液晶の故障というか破損が多い傾向にあるみたいなんですよね…。
うちも一時期家族の共通予備機で検討した事はあるんですが、EL パネルの件があるらしいので除外しました。

周りのフレームの強度の関係や ARROWS M02 で使用している有機 EL パネル自体の強度的な問題もあるらしく、液晶面の表面ガラスには割れなどがなくても中の有機 EL パネルの方が破損してしまう(落として無くても通常の使用で EL パネルが破損するケースがあるとか・・・)という現象が多いみたいです。

ARROWS M02 の液晶破損は修理とか考えずに機種変更したほうが安いと思えますね…。
なお、ARROWS M03 と M04 は IPS液晶に変わってます。


検索するといろいろと・・・。

arrows M02の液晶が割れる現象発生!有機EL基板の設計の問題?
https://simfree-mania.com/m02-display/


【arrows M02内部破損】有機EL液晶が先に破損します。修理は諦めました。
https://king.mineo.jp/my/071682f4f7ed8742/reviews/item/4284

こちらのケースではメーカー見積もりの結果、修理代が 48,000円・・・。
おまけにキャンセルでも修理見積もりの手数料・作業料で 7,000円 程度請求?


ディスプレイが壊れて修理行きのARROWS M02、有機EL採用で故障の多い問題機種だった
https://ywnb.net/p/201607/3073
  • 12
ハル_
ハル_さん・質問者
レギュラー

補足なのですが、東京の文京区のビルの上階なので圏外とは考えづらく。。一応、ベランダに出てためしてみても同じ現象でした。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

235E2163-E406-444D-AD37-38AF81160298.jpeg

SIMは白と黄色のVoLTEですか?VoLTE SIMしか使えませんよ。
あとはAPN設定ですね。
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/arrows-m02a.html
  • 2
ハル_
ハル_さん・質問者
レギュラー

>>2 Masa☆彡さん

手持ちのRM02が、マイネオの端末チェッカーでOKと出たので、深く考えずAプランで契約してしまいました。。黒い台紙のsimが手元にありますので、このsimでは使用できないということなのですね。
ご回答ありがとうございました。
  • 5

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

もしも、間違ったSIMカードの場合は再発行となります。

https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html

手数料が
変更事務手数料は、2,160円
SIMカード発行料(Aプラン) 438円

が、掛かります。
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

>>7 ハル_さん

これ、本当にややこしいと思います。
端末チェッカーとかあるので、確認できるのも確かなので、「ちゃんと確認したら回避」出来ることなのかもしれませんが…

ハル_さんのように、楽天モバイルでdocomoの「nanoSIM」を当たり前に使っていたならば、auでも「nanoSIM」だと思いこんでも不思議はないですよ。


今回の出費は悲しいけど…
キャンペーン中でまだ良かったです。



もしもMNPでないならば、
Amazonなどでエントリーコードを買って紹介キャンペーン適用させて新規契約する方が安くつきますよ
  • 8
ハル_
ハル_さん・質問者
レギュラー

>>8 あひるあいちゃんさん

さらにAmazonでお安く契約する方法まであるのですね、ありがとうございます!色々勉強すれば得することばかりですね~!
  • 11