Q&A
自己解決済み

app storeを使用出来ない

mineoには直接関係ない内容ですがよろしくお願いします。

4月までauで使用していた端末を、子供に使わせるためmineoデビューしました。

子供に使用させるため端末を初期化
    ↓
初期設定を進めていきアップルID(@icloud)を新規取得
    ↓
必要なアプリを落とそうとappでインストールを押す
    ↓
IDとパスワードを入力
    ↓
「iTunes storeで使用した履歴がありません」と表示
    ↓
レビューを押す
    ↓
IDとパスワードを入力しサインインを押す
    ↓
「パスワードが違います」と表示されアプリをインストール出来ない

昨日の時点でこのような状況で、Wi-Fiオフ、再起動などは試してみましたが改善されませんでした。
本来はアップルに聞くべき事なのでしょうが、解決方法が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


5 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

試しに、設定>icloud>iPhoneを探すをoffにして、iTunes storeとApp storeにログインしてみてください。
  • 1
はやなお
はやなおさん・質問者
ルーキー

>>1 さたさん

offにしてみましたがログイン出来ませんでした。
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

https://appleid.apple.com/#!&page=signin

まずは、ここでサインインできるか試してみてはいかがでしょうか?
  • 2
あいだの2件を表示
はやなお
はやなおさん・質問者
ルーキー

>>7 かごめそーすさん
リンク先を拝見しましたが同じような症状ですね
再起動は試したのですが効果がなかったので少し時間を空けてみることにします。

IDは自動的に入力されていたので問題ないとは思いますが・・・
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>8 はやなお様
自動入力はあてにしない方が良いかもしれませんよ。
  • 10
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

よくあるありがちなパターンですが、Apple ID・パスワードを手入力ではなくコピペしていませんか?

また、これもまたよくあるありがちなパターンですが、「@」(全角)と「@」(半角)、「_」(全角のアンダーバー)と「__」(半角のアンダーバー×2)とを入力間違いをしていませんか?
  • 3
あいだの4件を表示
はやなお
はやなおさん・質問者
ルーキー

>>17 wzjmさん
アクティベートは出来ました。

まーぱさんやアップルのサポートから指示された通り、クレカ情報を入力しstoreで承認するとアプリをインストールする事が出来ました。

お手数をお掛けしました、ありがとうございますm(__)m
  • 19
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

>はやなお様

無事に解決できてよかったです♪
かごめそーす様の仰った、クレジットカード情報の部分でしたか...σ(^_^;)

あまりお役に立てなかったのに、チップ頂きまして恐縮ですm(_ _)m
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

新規IDでクレジット情報を入れていますか?あとで外せますので最初だけ入れておく必要があった気がします。

先日、私も母用にセットアップした際に同様の症状でした。最終的にはappleに質問して登録したAppleIDを調べてもらうのが良いでしょうね。
  • 11
あいだの4件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>16 はやなおさん
新規にとらなくても大丈夫です。
(クレカなしでも登録できるという意味です)

今回の状況を見直してみました。

>「iTunes storeで使用した履歴がありません」と表示

これがヒントになりそうです。
もしかしたら初期設定(カード設定)が終わっていないかもしれません。

http://faq.benesse.co.jp/faq/show/19055?site_domain=sho
こちらの設定みていただけますか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14116391959
同じようにできない方の例です
初回登録時にメールが届いたかと思いますが
そこにあるURLでアクセスして登録を進める方法?も再確認されてはいかがでしょうか?
  • 18
はやなお
はやなおさん・質問者
ルーキー

>>18 かごめそーすさん

ありがとうございますm(__)m

無事にstoreからアプリをインストールする事が出来ました。
  • 20
はやなお
はやなおさん・質問者
ルーキー

>回答を頂いた皆さま
無事にstoreからアプリをインストールする事が出来ました。
ありがとうございましたm(__)m

行った手順として
クレカ情報と請求先の登録
iTunesで使用した履歴が〜
レビューをタップ
クレカ情報の承認
アプリのインストール
クレカを無しに設定
無料アプリをインストール出来るかチェックしてOK

でした。
  • 22