Q&A
解決済み

Wi-Fiの時だけ送受信できない

3年mineoを利用してきて、1ヶ月位前からWi-Fiの時だけmineoメールの送受信ができなくなりました。auLTEの時は問題なく送受信できます。
家の電話をBIGLOBE光に変えたことは影響あるでしょうか?
サポートに電話しましたが、sim
カードの抜き差しくらいの返答しかなく困っています。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

fujisawako さん
こんにちは
メールアプリなどがちょっと分らないし、設定状況も分らないのですが・・・
BIGLOBEなどでは、SPAM対策のためにポート25番がブロックされています。
http://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=10557&category=&page=1

もし、それで設定をされていたようでしたら、設定の変更が必要となります。
送信サーバーのポート数を変更なさったらいかがでしょうか。
http://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/4217370_8870.html

上記のPOP3(SSLなし)か、POP3(SSLあり)で設定しなおしされたらいかがでしょう。
それ以外の原因も考えられますので、ダメならまたご質問くださいね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>8 fujisawakoさん

下記のサイトでは送信ができない理由を記述しています。
https://ex-cloud.jp/support/question/q-255
「Outbound Port25 Blocking(OP25B)」という仕組みを採用しているプロバイダ(DION、BIGLOBE、ニフティ、ぷらら、So-netなど)では、プロバイダの送信メールサーバー以外からはメール送信ができないようになっています。
これらのプロバイダをご利用の場合、メールソフトでレンタルサーバーからメールを受信はできますが送信ができない場合があります。

尚、下記の設定はmineoが推奨の暗号化(SSL方式)です。
IMAP(受信) メールサーバー
 ホスト名  「imaps.mineo.jp」 ←←つづり(スペル)に注意
 サーバポート「993」

SMTP(送信)メールサーバー
 ホスト名  「smtps.mineo.jp」←←つづり(スペル)に注意
 SSLを使用 「オン」
 サーバポート「465」
  • 11
fujisawako
fujisawakoさん・質問者
ルーキー

>>10 suzuki_mineoさん
おかげさまでMYMAILでmineoメール、Wi-Fi環境でも送受信できました!!
ありがとうごさいました。
  • 13

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

mineoメール以外のwifi通信は出来るのか、自宅?以外のwifiでも使えないのかなどがあると回答者に優しいと思います
  • 2
fujisawako
fujisawakoさん・質問者
ルーキー

>>2 しまっこさん
情報不足ですみません。
家以外でWi-Fiで送受信していないので、わかりません。
ただ、Wi-Fiでもスマホで問題なくネットは使えています。
  • 3

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>3 fujisawakoさん

それでしたらsuzuki_mineoさんの回答が参考になる気がします
  • 5
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

BIGLOBE光で、Wi-Fiにてインターネット接続は出来ているのでしょうか?

思いつく原因
1.BIGLOBE光でインターネットネット接続出来ていない。
2.mineoをメールサーバーにアクセス出来ていない
 2-1.メールサーバーの設定が誤っている。
 2-2. メールサーバーにタイムアウトなどの問題でアクセス出来ていない。
 2-3.BIGLOBE光がmineoメールサーバーにアクセス制限をかけている。
3.アンチウィルスソフトが、mineoメールサーバーに制限を掛けている。

BIGLOBE光に一度問い合わせても良いかなと考えます。
  • 4
fujisawako
fujisawakoさん・質問者
ルーキー

>>4 あにさん
回答ありがとうございます。
BIGLOBE光でインターネットはできています。特にメールソフトは使用しておらず、機種に初めから入っていたのを使用しています。
送信設定
SMTPサーバー smtpauth.mineo.jp
ポート 587
受信設定
imap.mineo.jp
ポート 143
この状態はmineoに当初設定してから変更していないのですが、問題ありますか?
  • 6

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 fujisawakoさん
こんにちは。

mineo推奨設定を試してみてください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html
  • 9
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

BIGLOBEとmineoメールは、相性が悪いようですね。。

過去に同様の質問がありましたので、参考にしてください。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/2215
  • 12
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

あらためて読み返してみましたが、こんな対応しかできないようでは
マイネオの電話サポートは、つくづくダメですね〜。

>サポートに電話しましたが、sim
>カードの抜き差しくらいの返答しかなく困っています。

mineoメールはマイネオのサービスでしょう。
自分たちの提供しているサービスくらい、まともな回答をして欲しいものです。。
  • 14