Q&A
解決済み

ルーターで使用しているsimのオプション変更

mineoのau回線を使用しておりますが、モバイルルーター用にmineoのdocomo回線を追加で契約しました。
しかし、追加したdocomo回線側のmineoメールをau側回線の端末で受信できません。
また、オプション等の変更をしようとしても下記メッセージが表示され変更することができません。
『ご利用中のご契約ではないため、オプション変更のお申し込みはできません。(GM171)』
docomo回線使用時のみメール受信、オプション変更ができるのでしょうか。
docomo回線側のsimを使用できる端末はルーターしかなく、確認ができない状況です。
au回線側で使用してる端末は元auキャリアのiPhone6のため新たに追加したdocomo回線のsimは使用できません。
ルーター専用としてsimを使用する上で問題などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

さちさちさっちーさん、初めまして。

『ご利用中のご契約ではないため、オプション変更のお申し込みはできません。(GM171)』

このエラーが出ているということは 本日ドコモプランを開通されたのではありませんか?
mineoでは 利用開始日の翌日から各種変更が可能になります。

もし、本日開通されたのであれば メールが受信できない件は 別の問題かと思いますので 設定内容を再度見直して頂ければと思います。
みなさん 最初は "設定は間違っていないはず" と思われていますが どこか間違っていることが多いです(^^ゞ

私も Aterm MR04LN含め 複数回線利用していますが 全てのメールをiPhone1台に設定し、問題なく使えていますので設定の問題かと思います。

無事、解決されますように…<(_ _)>
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
さちさちさっちー
さちさちさっちーさん・質問者
ルーキー

>>6 みさきさん

今朝、問題なくメール受信やオプション変更が可能となりました。
開通当日は駄目だったんですね…。
ありがとうございました。
  • 10

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

iPhoneで受信設定出来ませんか?
  • 1
さちさちさっちー
さちさちさっちーさん・質問者
ルーキー

>>1 輝川 流一さん
メールは受信出来ていません。
IDは変更したメールアドレス、パスワードは変更していないので、デフォルト値を使用してます。
  • 3

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

情報が少なすぎます。
・ルーターの機種名、SIMロックの状況
・ルーターはデーター通信は正常にできているのか。また、au端末以外にメールし、それも受信できないのか。
・auの端末はデーター通信は正常か。ルーター以外のメールが受信できるのか。
・オープションはdocomoのルーターのマイページにて行ったのか。
・ルーターのメールはPCにて送信をおこなっているのでしょうか。
  • 2
あいだの1件を表示

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>4 さちさちさっちーさん
ルーター(Dプラン)とiphone6(Aプラン)を切り離して考えないと原因が見つかりません。
iphone6はmineoのメールを受信しているため正常と判断します。原因はルーター側と考えられます。
ルーターからWIFIの接続ができている事よりデーター通信は正常と考えられ、ルーターに接続されている端末の設定に問題あり。

またまた質問ですが、
・ルーターに接続している端末の機種は?
・端末-ルーターのデーター通信はできるのか。
・PCをお持ちなら端末よりmailを送り受信できるか?
・mailはpop、IMAPどちらで設定しているのか?

意味がわからないこと
>・docomo回線側メールは、まだ、サーバに接続出来ていません。
設定はしたが、サーバーにつながらないと言うことですか。これが原因では
>メールはiPhone6アカウントの設定が出来ない状況です。
Aプランのiphone6は受信できると書かれていますが。どういう事?
  • 5
さちさちさっちー
さちさちさっちーさん・質問者
ルーキー

>>5 toricyanさん

>>5 toricyanさん

先ほど、オプション変更可能となりました。
特に何も変更していないので、回線開通当日が駄目だったのかもしれません。
ご支援いただき、ありがとうございました。
  • 9

iPhone XS Max SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

さちさちさっちーさん。

私もmineoでdocomo とau回線を両方契約しています。
私の場合は、docomo 回線の端末でau回線のmineoメールも受信できています。

なので、他の方がおっしゃっている通り、設定を見直してみてはどうでしょうか。
  • 7
さちさちさっちー
さちさちさっちーさん・質問者
ルーキー

>>7 うでうでこさん

回線開通当日が駄目だったようです。
ありがとうございました。
  • 11

iPhone XR(mineo(全般))

mineoメールの設定において、何とかサーバー? で入力する文字に、au と ドコモ で 微妙に違いが ありました。
2箇所に 違いがありました。
au回線とドコモ回線で、mineoから送られてくる取説が違います。
  • 8
さちさちさっちー
さちさちさっちーさん・質問者
ルーキー

>>8 あぶらださん

回線開通当日が駄目だったようです。
また、ホスト名の記載が冊子とHPでことなる箇所がありますよね。
そこは修正してほしいですね…

ありがとうございました。
  • 12