Q&A
解決済み

ベネッセ進研ゼミ中学講座のチャレンジパッド

はじめて質問させていただきます。
現在、チャレンジ(中2)をオリジナルスタイル(紙のタイプ)で受講中です。
チャレンジパッド2を使用するハイブリッドスタイルに変更を考えているのですが、パッドを使用するにはブロードバンド回線のWi-Fi接続が必要だそうです。

自宅には、その様な環境がなく、モバイルルーターにmineoSIMをさして使用できないかと色々と調べてみたのですが、よくわからなかったので実際にその様に使用できている方がいらっしゃらないかと質問させていただきました。

ルーター⇒NEC Aterm MR05LN 3B
SIM⇒mineo

チャレンジパッドは、半年くらい試してみて、本人が続けられそうか、またうまく運用できそうか検討してみたいという感じですので、今のところ上記のルーターにmineoSIMでの運用を考えています。

スマホに使用しているmineoのau回線のSIMがあるのですが、うまく運用できそうならもう1回線(au,docomoどちらでも可)増やしてルーター専用とし、スマホで余っているパケットをやりくりしながら…と思っています。

中学講座のチャレンジパッドを使用しているお母様方、ぜひご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m
また、月にだいたい3G程のデータ通信量になると聞いていますが、実際はいかがでしょうか?

よろしくお願い致します。


7 件の回答

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

mineoの回線が混雑する時間帯は、お子さんは学校に居る時間でタブレットを使う事は無いので、恐らく支障は無いでしょう。

問題があるとすれば、データ量が多くてパケットを使い果たしてしまうことですね。

小学講座やってますが、毎月の配信日はベネッセが激混みで、配信日の午前7時ごろになったら、サーバー混雑の為に学習が止まってしまいます。

家庭側の回線の問題ではなく、ベネッセのサーバー側の問題です。
なのに「WiFiがおかしい」とかいうメッセージがタブレットに出ます。がWiFiはおかしくないです。

配信日は午前6時から開始と書かれていますが、午前5時半位に起動したら、すんなりダウンロードできます。それを逃すと2日間くらいダウンロード出来ないと聞いた事があります(昔の話かも)。

後から、試しに節mineoの約モード200Mbpsで学習が可能か試してみますね。
  • 20
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>24 ちゃとらんらんさん

今mineo低速モードで、チャレンジ小学講座タブレットを試しています。
日時は、月曜日20時過ぎ。
最適化オプションは、「非適用」にしています。
低速モードで、スピードテスト結果は220Kbpsでした。

「算数」等の科目名をクリックすると、ダウンロードが始まります。
光回線では1~2秒でダウンロード終了して算数の問題を開く事が出来るようですが、mineo低速回線では2分位かかったかな?結構待ちました。

でもエラーなど出ずにダウンロード出来ました。
その後の「こたえあわせ」や次の問題への画面遷移は、スイスイ行っています。最初のダウンロードさえ待てば、あとは待たずに進めるようです。

また別の「国語」など選ぶと、その都度ダウンロードに時間がかかるんでしょうけどね。

低速モードでも、使えない事は無い感じです。
「月にだいたい3G程のデータ通信量になると聞いています」
と書かれている事に今気付きました。これはベネッセの回答なんでしょうか。意外に少ないですね。
それなら高速モードで使っても、大した金額にはならないですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 26
ちゃとらんらん
ちゃとらんらんさん・質問者
レギュラー

>>26 さとさん

ベネッセの回答では、快適には使用できないかもしれなくお薦めはしていないという事なので、どの程度何が快適じゃないの?とイマイチわからなかったので、何となくつかめた様な気がします。

始める教科の最初のダウンロードに時間が掛かるものの、混み合う時間帯を避けると低速でも大丈夫なのですね。
これは意外でした。
小学講座と中学講座では、データ量が違うかもしれませんが、基本は同じですよね。
低速でもエラーが出ないのは、とても安心しました。

月のデータ量はベネッセの回答です。
mineoなら、パケットの融通も利きますし、配信等のダウンロードに失敗してパケットが予定より多くなってしまった時の保険用に、節約モードで余ったパケットを繰り越して持っていても良いし…と思っています。

今、本人も一緒に回答を読んでいますが、2分くらいなら全然待てると節約できる事にも嬉しそうにしています。
(私は高速で使ってもらってもいいのですが…)

わざわざ試していただいてありがとうございました。
お手数お掛けしました。
  • 27
あとの5件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

グローバルIPアドレスは不要なはずなので
理論上は使用可能です。
  • 1
ちゃとらんらん
ちゃとらんらんさん・質問者
レギュラー

>>1 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。
たぶん、出来るはず、とは思いますよね。

ただ、速度の安定性の問題があるのかなと心配しています。
学習端末をサクサクとまではいかなくても、ちょっと遅いけど気にならない感じで使用出来るのでしたらよいなと。
学習に支障がでる状態ですと、困りますので。

チャレンジパッドのお試しが出来ると良いのですが、電話で聞いたところ現在受講中なので新規扱いではないと出来ません、と言われてしまいました。
そこで、こちらで実際その様に利用されている方がいらっしゃらないか質問させていただきました。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,041 件

利用者ではないのに、回答する事をお許しください。

3GBがどこから聞かれた値か分かりませんが、下記によると「初回は数百MB、毎月約50~150MB程度の通信が発生します。また、初期化をした場合には過去の教材データをダウンロードするため1GB以上のデータ通信が発生する場合がございます」とありますので、初期化がなければ月3GB位になりますね。
https://faq.benesse.co.jp/faq/show/5387?category_id=668&site_domain=sho

モバイルルーターにmineo SIMを入れて3GBの契約で使われてもいいと思いますが、ベネッセでは「10Mbps以上を推奨」と言っていますので、時間帯によっては学習に支障が出るかもしれません。
https://sho.benesse.co.jp/touch/support/pad2/sho/index.html
  • 2
あいだの7件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,041 件

>>14 ちゃとらんらんさん
良くできたお子様をお持ちで、うらやましいです。
私の子供はとっくに成人になっていますが、未だに我儘放題です💦

#本題から外れて失礼しましたm(_ _)m
  • 15
ちゃとらんらん
ちゃとらんらんさん・質問者
レギュラー

>>15 えでぃさん

いえいえ、なんかいっちょ前の事ばかり言って口は達者な子で…。

色々と親切に教えて頂いてありがとうございました。
  • 16

ベストアンサー獲得数 5 件

小学講座のチャレンジパッドですが、同じだと思うので書かせていただきます。

チャレンジパッドはsimスロットがないので、Wi-Fi接続になります。モバイルルーターでも接続できます。

速度ですが、ブロードバンドでも教材の配信日はサーバーが混み合って遅いです。

すいません、データ量は計ったことがないのでわかりません。

ただ、更新に失敗してやり直しになることがあるのでデータ量を気にしない固定回線の方がいいかもしれません。
  • 7
ちゃとらんらん
ちゃとらんらんさん・質問者
レギュラー

>>7 マリンドルフさん

モバイルルーターでも問題なくできるんですね!
配信日は、回線が混み合うんですね。
日にちや時間帯をずらせば大丈夫なのでしょうか?

データ量は、mineoでしたら私のパケットもギフト出来ますし、ヤフオクでも格安で購入可能ですので大丈夫です。

ちょっと安心しました。
  • 11

iPhone 12 SIMフリー(povo) ベストアンサー獲得数 5 件

思うところあって連携は外していますが、我が家はmineo回線で中学講座を利用しています。

もともとはハイブリッドスタイルで使用していた端末はチャレンジパッドのみでしたが、写真のアップロードがイマイチだったのか、iPadも所有していたので、そちらも使いながら勉強しています。


我が家の環境は
sプランとL01というホームルーター(コンセント差し込み型)の組み合わせです。

sプランの割引が今月で切れるのでaに変えようかと思っていますが。

他にも端末を接続しているのでデータ使用料についてははっきり言えませんが、足りなければヤフオク等からでも融通できるからアリじゃないですか。
  • 10
ちゃとらんらん
ちゃとらんらんさん・質問者
レギュラー

>>10 ぴちょんくんさん

ルーターでも中学講座出来そうですね!
良かったです。

写真のアップロードの件は気になりましたが、勉強に支障が出る程ではなさそうですね。

ハイブリッドスタイルに切り替えても、全く勉強出来る状態ではなかったら、結局タブレットだけは買い取らなくてはいけないので心配になっていました。

子供本人も安心したようで、タブレット学習やってみると張りきっています。

ありがとうございます。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

mineoは他のMVNOと違って平日:7:30~9:00、12:00~13:00、17:30~20:00
あたりから少しずらせば10Mbpsくらいは出る事が多いのでで割と実用的に
使えそうな気がします。

ちなみに、パソコンに関しては出来たらあった方が良いでしょうね。

勉強に集中するには無い方が良いという考え方もあるとは思いますが、
キーボードに慣れてないと後々使う必要が出てきた際に大変かもしれません
ので…

パソコン工房あたりだと、Win10 MARという中古パソコンに最新OSが入った
中古パソコンが数万円から売ってますので必要であればこちらが良いかも
しれません。
  • 17
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>18 ちゃとらんらんさん
パソコン工房は新品のオリジナルパソコンと、中古のパソコン、それから
自作パソコン用パーツの取り扱いと一通り全部揃ったお店ですね。
値段は量販店より同じ性能だと安めな感じです。

また、一般の家電量販店よりも詳しいスタッフが居られるので、オススメ
です。(^^
  • 19
ちゃとらんらん
ちゃとらんらんさん・質問者
レギュラー

>>19 Kanon好きさん

そうなんですね。
教えていただいて良かったです。
スマホを使う人がどの様に使うかで機種を選ぶように、パソコンも選ぶのかな~と何となく思っていましたので、初心者には初心者なりにわかりやすく説明して下さる詳しいスタッフがいらっしゃると安心ですね。

ありがとうございました。
  • 21
ちゃとらんらん
ちゃとらんらんさん・質問者
レギュラー

皆さん、回答ありがとうございました。
こちらで初めて質問させていただいたのですが、親切な回答ばかりで嬉しかったです。
お世話になりましたm(_ _)m
  • 28