Q&A
解決済み

ベネッセ進研ゼミ中学講座のチャレンジパッド

はじめて質問させていただきます。
現在、チャレンジ(中2)をオリジナルスタイル(紙のタイプ)で受講中です。
チャレンジパッド2を使用するハイブリッドスタイルに変更を考えているのですが、パッドを使用するにはブロードバンド回線のWi-Fi接続が必要だそうです。

自宅には、その様な環境がなく、モバイルルーターにmineoSIMをさして使用できないかと色々と調べてみたのですが、よくわからなかったので実際にその様に使用できている方がいらっしゃらないかと質問させていただきました。

ルーター⇒NEC Aterm MR05LN 3B
SIM⇒mineo

チャレンジパッドは、半年くらい試してみて、本人が続けられそうか、またうまく運用できそうか検討してみたいという感じですので、今のところ上記のルーターにmineoSIMでの運用を考えています。

スマホに使用しているmineoのau回線のSIMがあるのですが、うまく運用できそうならもう1回線(au,docomoどちらでも可)増やしてルーター専用とし、スマホで余っているパケットをやりくりしながら…と思っています。

中学講座のチャレンジパッドを使用しているお母様方、ぜひご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m
また、月にだいたい3G程のデータ通信量になると聞いていますが、実際はいかがでしょうか?

よろしくお願い致します。

ちゃとらんらん
レギュラー

さとさんのコメント

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

mineoの回線が混雑する時間帯は、お子さんは学校に居る時間でタブレットを使う事は無いので、恐らく支障は無いでしょう。

問題があるとすれば、データ量が多くてパケットを使い果たしてしまうことですね。

小学講座やってますが、毎月の配信日はベネッセが激混みで、配信日の午前7時ごろになったら、サーバー混雑の為に学習が止まってしまいます。

家庭側の回線の問題ではなく、ベネッセのサーバー側の問題です。
なのに「WiFiがおかしい」とかいうメッセージがタブレットに出ます。がWiFiはおかしくないです。

配信日は午前6時から開始と書かれていますが、午前5時半位に起動したら、すんなりダウンロードできます。それを逃すと2日間くらいダウンロード出来ないと聞いた事があります(昔の話かも)。

後から、試しに節mineoの約モード200Mbpsで学習が可能か試してみますね。
  • 20