Q&A
解決済み

LINE等を使うときにauID設定が出てくるようになった

マイ猫♡
レギュラー

screenshotshare_20170206_010820.jpg

先月末にauからmineoに変更しました。
最初は出なかったんですが、今月初めくらいからlineなどのアプリを使用する際にこんな表示が出るようになりました。キャンセル、スキップしたら使えるのですが毎回出てくるので何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸しいただけませんか?
よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auのアプリが通知を出しているようですね。
「設定」→「アプリケーション」で頭に「au」とつくものを無効化すれば、通知は止まります。
詳しくは以下のリンク先をご覧になってみてください。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 タブレット/8179

上記リンク先でも言ってますが、緊急地震速報などの警報メールが受信できなくなるおそれがあるので、「au災害対策」だけは無効化しないほうがよさそうです。

また、LINEでも同様の通知が出るのは、お使いになっているLINEアプリが、auスマートパスからダウンロードしたものであることが原因だと思います。
こちらについては、以下をご覧になってみてください。

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス SNS/メッセージ/8098

「LINEアカウントの引き継ぎ」と「トーク履歴のバックアップ&復元」作業をして、Google Playから再インストールすれば、データを引き継ぐことができ、以後エラー表示は出なくなります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
マイ猫♡
マイ猫♡さん・質問者
レギュラー

>>2 きゃすたさん

早速の回答有難うございます。
LINEだけではなく他の物でも出る時があったのはそれだったんですね。

LINEのトーク履歴の引継ぎやバックアップがあるのは知りませんでした!
しっかり読んで、平日のLINEが来ないような時間にやってみます。

URLも有難うございました。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 マイ猫♡さん

「au ID設定」というエラーはauのアプリが出しているものですね。
こちらは「無効化」で止まりますが、LINEだけは別の作業が必要だということです。

LINEでの作業は一手間かかって少し面倒ではありますが、たびたびエラーが出るのもわずらわしいでしょうから、お時間のあるときにやってしまったほうがスッキリすると思います。

チップありがとうございました。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

au版のLINEアプリを使っているからでしょう。一端アンインストールして、GooglePlayからLINEをインストールすればいいのですが、トークなどが消えてしまいますので、バックアップしてまた戻す操作が必要になり、ちょっと面倒です。
  • 1
マイ猫♡
マイ猫♡さん・質問者
レギュラー

>>1 えでぃさん

早速の回答有難うございます。
アンインストールしなければならないのですね。
週末子供の部活の試合などがあり、部活のグループラインでやりとりがあるので、来週の平日に実行してみようと思います。
有難うございました。
  • 4
クワ爺
クワ爺さん
レギュラー

ZenFone 3 (mineo)(mineo(docomo))

えでぃさんが仰ってるように、auスマパスからインストールしたもの、もしくはデフォルトでインストールされてたものの場合に起こりうると、思います。私も同じ現象になりましたが、(原因は後者でした)、アンインストールして、Googleプレイからインストールしなおすことで、解決しました。
トーク履歴などのバックアップもしたつもりでしたが、うまく復元できずに、トーク履歴は無くなってしまいましたが、今考えたら消えても困るものはなかったな…って(笑)。
あとは実施前に移行のためのメールアドレスとパスワードはしっかり確認されることをオススメします。
  • 3
マイ猫♡
マイ猫♡さん・質問者
レギュラー

>>3 クワ爺さん

早速の回答有難うございます。
メールアドレスとパスワードですね。
しっかり確認しておきます。
トーク履歴…。必要なものがあったようななかったような(笑)

皆様、有難うございました。
  • 6

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(au)

エラー表示ではないところから考えて、LINE設定を何も変更されず使用を続けられていたことはないでしょうか?
lINEアプリにて、設定→アカウント→メールアドレス設定 を確認してauメールアドレスが残っていれば @mineo.jp か @gmail.com に変えてみて下さい。
  • 7
あいだの4件を表示

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(au)

>>11 マイ猫♡さん

付加的なことを言っておきます。
例えLINEアプリをインストールし直しても、次の事は出来ません。
・mineo端末のLINEアプリからのLINE ID検索 (年齢検証が非キャリア系では出来ないため)
・キャリア系(docomo・au・Softbank)端末のLINEから、非キャリア系端末のLINE ID検索は出来ない。また、電話番号を登録済みでも自動的に友達追加されません。
上のことは、新しい友達を簡単には追加出来ない点が問題になります。

対応は、LINEの「友達追加」の画面で「招待」を選択。そこで作成できる"自分専用のURLファイル"を友達追加して欲しい方にメールします。

知っていると、大分違いますので、ご参考までに。
  • 12
マイ猫♡
マイ猫♡さん・質問者
レギュラー

>>12 オカライダーさん

そうだったんですか?!
色々とキャリアじゃないと規制があるんですね。
勉強になりました。

有難うございました。
  • 13