Q&A
いつでもOK

iPhoneのバッテリー、修理に出すべきかどうか迷っています。

iPhone6を使って2年と3ヶ月ほどになります。auで2年満了してmineoにMNPしてきました。
昨年12月頃から、バッテリーが急激に減少する現象が起きるようになり困っています。
朝70%くらいあったのが、昼前につけてみると15%になってて、慌てて充電のケーブルをさすと、瞬間的に65%になるとか。
夜寝る前に80%あったのに、朝起きたら10%になってて、充電すると、やはり、瞬間的に70%の表示になるとか。

Appleのサポートに電話し、『iPhoneの初期化をし、バックアップの復元をせずにそのまましばらく使ってみる』をしてみましたが、やはり同じ現象が起きました。
再度サポートに電話すると、『修理が必要かもしれないのでAppleストアへ』
とのことでした。

しかし、AppleCareは10月で終了したばかりで修理は有料ですし、例え有料でも直ればいいのですが、ネットを見てるとiOSが悪いのでは?という書き込みが見られ、同じような現象が起きてる人が他にもいるような感じでした。
それでは有料で、例えば、バッテリー交換をしても直らないのでは?と思ってしまいます。
(ちなみに今のiOSは10.2です。)

iPhone6を使っている方、同じような現象は起きてますか?
修理に出すべきでしょうか?
やめて様子を見た方がいいでしょうか?
何か情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

よろしくお願いします。


27 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

バッテリーの劣化や故障の可能性もあるかもしれませんが、まずはご自身で簡単にできる対処法として、バッテリーのキャリブレーション(リフレッシュ)をおこなってみてはどうでしょうか。
バッテリー自体に異常はないけど、残量表示に異常がある(正しい数値が表示されない)場合に有効な方法です。

バッテリーのキャリブレーションとは、簡単にいうと、一度バッテリーを完全に使い切ってからフル充電するという方法です。
ただ、そのやり方にはちょっとしたコツもあるようですので、詳しくは「バッテリー キャリブレーション」で検索してみてください。
一例として下記サイトをご紹介しておきます。

http://xn--iphone-143e1l818v0p4b.net/entry67.html
  • 1
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 きゃすたさん

まずは手間もお金もかからない、このリフレッシュをしてみようと思います。
ありがとうございました。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 ホームランさん

同じ症状が出ているかたがたくさんおられるようですね。
どうもキャリブレーションで解決できるほど簡単な問題ではないように思えてきましたが、決して手間のかかる作業でもないので、手始めに一度お試しになってみてください。

それで治ればいいのですが、やはり改善されないようであれば、Appleストアで相談がよさそうですね。
  • 28
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ホームラン さん
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios9/ios9-3/diagnostics-48294
apple careに入っていたら上記にでも2年と3ヶ月になっているとの事ですから(apple careに入っていたら無料ですが、入っていないなら3,000かかります。)
http://www.appbank.net/2016/11/27/iphone-application/1265189.php
このアプリをいれてみたらいかがでしょうか?
  • 2
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 hiro2672さん
ありがとうございました。

Appleサポートに電話した時、「設定→プライバシー」にある診断というのはやってもらいました。
それによると以上なしとの事でした。
この診断とは別なのでしょうか?
  • 9

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

以前もどこかで書きましたが、わたしのiPhone6も2年間経過でmineoにMNPした時(ios10.2にした)から同様のバッテリートラブルでました。Apple careは終わってましたが、銀座のApple store予約して行きましたら、バッテリー膨張なので本体交換してくれました。お代はバッテリー交換代7,800円程でした。Appleに少々やましいとこあるのかも、、、?。
先ずはバックアップしてから、行くべしです。
  • 3
あいだの3件を表示
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>17 マーママーさん

本体押して分かるんですね〜!
本体交換で直ったのであれば、iOSアップデートとは関係なかった可能性もありますね。
いずれにしても有益な情報ありがとうございました!
  • 25

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>19 あいままさん
ネットに出てる様な膨らんで亀裂が入ればわかりますが、わたしのはスタッフが膨張してると言ったのでそうなのかと思った程度でした。膨張なので本体交換しますと言うくらいですから他にも何か問題あったか、膨張で爆発されても困ると思ったのかあっさり本体交換でした。iOSの問題ではとも聞いたのですが、お客さんのはそれ以前にバッテリーが消耗してますとのことでiOSの話しには乗って来ませんでした。
Apple store行く前にApple正規代理店のカメラの、キタムラで診てもらったら容量が80%切ってないので交換できないと言われてたんですが、Appleでは80%切ってたので交換対象とのことでした。先ずはApple storeで診てもらった方がいいです。
  • 27

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

こんにちは!

2年3ヶ月使っていればバッテリーがヘタっていてもおかしくはない時期だと思います

先ずは、「Battery Care」か「Battery life」というアプリをダウンロードして、実容量を見てみて下さい
(iOS9以前ではサイクルカウントも判ったんですがねー)

80%を大きく下回るようでしたら、交換で治る可能性はあると思います
(自己責任ですが)

私はiPhone5sですが、中古で入手してしばらく使っていましたが、質問者さまと同じような症状になりました
Appleで聞いたらやはり同じような事を言われましたが、端末のリセット等行わず有償にてAppleでバッテリー交換したら見事に治りました

ですが、Appleではバッテリーの実容量が80%未満ではないと有償でも交換に応じてくれません
1回目に行ったら、「81%」と診断され門前払いでした
後日、Appleに行く前に外でiPhoneを冷し(冷やすと一時的にバッテリー性能は低下しますので)、再度診断したら見事80%を切っているとの事で有償交換致しました
実費で1万円程度です

まあ正直値段は高いですが、街のiPhone修理屋さんでバッテリー交換すると保証が効かなくなる上に、純正バッテリーではないので性能も保障出来ません

という事で、経験談を踏まえてですが、参考になればと思います
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>11 ホームランさん

私もバッテリーは問題なしと言われましたよ、iOSのシステムファイルが壊れているのではないかと
初期化を勧められましたが、私はそもそもバッテリーの劣化を疑ってましたから、有償でも交換するつもりでした

バッテリーは消耗品です
使用していれば必ず劣化します

端末の初期化も試されているのでOSの問題ではなさそうですもんね
(iOS10系のバッテリー管理不具合はあるかもですがねー)

購入から2年3ヶ月も経っているし、バッテリー関連の不具合に関しては一概にAppleが悪いとは言えないかと思います
  • 29

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>追記です

バッテリーはAppleの一定の水準はクリアしたものだとは思いますが、工業製品である故、個体差も当然あります

長く持つ物もあれば早く劣化するものも…

特に冬場に弱っているバッテリーには不具合が出ます

車でも、弱っているバッテリーだと冬場に突然セルが回せなくなるなんてこともありますからねー

以上、補足でした
  • 30
ラル
ラルさん
Gマスター

iPhone 13 Pro (mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

自分は5S(iOS10.1)ですが、同じ現象を最近思うようになりました。
iOSをあげてからかな・・・
バッテリー使用年数もあると思いますけど、iOSのほうにも、なにかしらあるかもしれませんね。
自分は様子見です。(笑)

参考の記事です。
http://www.appps.jp/248137/
  • 5
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 ラルさん

ラルさんは様子見ですか。
どうしようかホント迷います。
Appleが何か対応してくれるといいのですが〜。

ありがとうございました。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ホームラン さんの症状ほどではありませんが、私も10.2にしてからバッテリーの減りは早くなっています(おそらく充電回数は350回まではいっていません)。
Battery Lifeの「バッテリーの消耗度」も測る毎に異なる結果が表示され、安定しません。

以下は修理屋さんのブログですが、同じような状況が書かれてます。
https://www.iphone-d.jp/store/kobesanda_store/blog/145.php
http://ameblo.jp/applelabo/entry-12238034160.html

10.3がでるまでは、しばらく静観しようと思っています。
  • 6
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 じゃんぐるぶっくさん

じゃんぐるぶっくさんも様子見ですか〜。
やはり同じような事がたくさん起きているんですね。
Appleに対応してもらいたいです〜。

ありがとうございました。
  • 13

iPhone 6 au(mineo(au))

iPhone6、2年3ヶ月…たぶん同時期に購入していると思います。
私の場合、全く同じ症状でした。8月くらいから気になるようになり、Appleにダメもとで問い合わせてみたら、遠隔でバッテリー診断してくれて「バッテリーの不具合」ということで本体交換してもらいました。
(Alpple Care期限の一週間前!)

その頃、buttery lifeで確認すると80%を切る程度の磨耗率でした。

交換後は問題ないです。
ただ、また、2年近くなったら同現象が出るかもしれません。

あのあと、iPhone6sのバッテリー交換プログラムが発表されましたが、それと同じ現象なんですよね…
なんで、6sだけが対象なんでしょうね。
6でも同じ現象の人、多いみたいなのに。

私の場合は結果的に本体交換になりましたが、場合によってはサポート外になりますが、街の修理屋さんでのバッテリー交換も検討していました。

バッテリー交換すれば、とりあえずは調子戻るのでは?と思います。MVNOにいる以上、端末は少しでも長く使いたいですもんね。
よい方法が見つかりますように。
  • 7
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 うさぎのひとさん

やはり同じ現象起きてましたか!
うさぎのひとさんは、AppleCareの切れる前に不具合が起こったようで、不幸中の幸いでしたね。
私は切れた翌月からで…泣。

Appleサポートに電話した時、私も診断というのをしてもらいました。
おそらく同じかと。
でも私の場合、バッテリーは問題ないと言われました。あくまで簡易診断ですとは言われましたが。

バッテリーのせいじゃないなら、バッテリー変えても直る保証がないのでは?と思っちゃうんですよね。

そうなんです。
端末にはお金をかけず、なるべく長く使いたいから、iPhone6がそのまま使えるからmineoに移ったんです。

結構たくさん同じ不具合起きてるのに対応してくれないAppleって…。
ちょっと残念…。
とりあえず行くだけ行って、話をして来るのもありかなぁとも考えてます。
不具合情報をたくさん届けるためにも。
ありがとうございました。
  • 14

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんばんはm(_ _)m
アップルケアがきれているということでありましても一度Appleの正規修理店でバッテリーの状況確認されてから、正規修理店でバッテリー交換するか
正規修理店ではない修理店で互換品と交換するか
アマゾンなどでバッテリーと工具を購入しYouTubeで見ながら自ら交換するか選択されるといいような気がします。
  • 15
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>15 またいちさん

そうですね。
とりあえず、Appleストアに行く気になってきました。
ありがとうございました。
  • 21

私も先日同じような事象になっていました。
しかも7月頃に内部の故障で充電出来なくなり、4万円払ってappleから買ったものでした。そのiphoneがある時より6時間充電しても30%ぐらいしか充電出来なくなり、
Battery careというアプリをダウンロードして確認すると40%台まで落ちました。
Appleの代理店で確認すると80%以上あり80%未満でないと有料でも交換できないと言われました。
仕方がないのでサポート外になる街のiphone修理屋に行きまして交換しました。交換前にバッテリーですがボコボコに膨らんでいました。
今年はポケモンGOで鞄の中で充電しながらプレイしている人が多く、電池がボコボコになっている人が多いそうです。
  • 16
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>16 ぼやっきー006さん

有料でも交換不可だったのですね。
しかもボコボコになってたのに…。
私もAppleストアで交換不可と言われるかも…(・・;)

バッテリーの交換で直ったのですね?
iOSアップデートは関係ないのかな?

ありがとうございました。
  • 22

>>22 ホームランさん

アップルでは電池交換が許可される基準があるそうです。
わたしの6時間充電しても30%程度しか充電されないものが、交換が許容されなかったので不信感満載でした。
さらにわたしのiphoneは4万円で購入してから日が5ヶ月ぐらいしか経っていなかったので交換した店からは、アップルの故障で購入するものは修理品を再販していて海外では訴訟になっているという話も伺いました。ことの真偽はわかりませんが、購入からの時間からその品質は疑わしいと考えています
  • 26
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

au出身のiPhone6 iOS10.1.1で使用しています。使用期間は1年です。
最近、15%とでてたのに突然落ちたり、充電したらはねあがったりして電池残量の表示がなんかおかしい気がしています。
  • 18
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>18 t-ushiさん

また同じようなお仲間がいらっしゃいましたね。
Appleは事態を把握してると思うのに、対応ないのですかね?
不具合が続くようなら、AppleCareが切れる前にバッテリーか本体交換を希望されるといいですね。
続かずに直るのが一番良いですけどね。
ありがとうございました。
  • 23

AQUOS sense4

わたしも、わたしも。
ほぼ、同じ頃購入。でau iphone6です。
2016年10月に昼頃60%前後で、子どもと公園に出かけ写真を撮っていて、(10枚程度採ったかどうか・・・。)2時間後に、突如7%の表示。慌てて、有料充電で30分充電してから、調子が悪い。
昨日は、雪かきをしているポケットに入れていたら、突然電源オフになってるし・・・。
アップルストアには、なかなか遠くて行けない場所に住んでいるし・・・。
修理屋もなかなか、ないし。これ以上調子悪くなったら、自分でかえてみかなぁ。テザリングしたいから、SIMフリーiphoneに買い換えたい気もするけど・・・。
  • 20
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>20 たんば たんばさん

またまたいらっしゃいましたかっ!
同じ現象の方!
困りますよね〜。

私もシムフリーiPhoneが欲しいのは山々なんですけどね(^_^;)
何年も使い倒して壊れたら買い替えたいと思ってますが、2年とちょっとで買い替えは、勿体無いですよね。
Appleストアで、同じ現象の人がたくさんいる!と訴えてきたいと思います(笑)

ありがとうございました。
  • 24
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

私名義で家族が1年1ヶ月、キャリアドコモ契約で使用のiPhone6(iOS10.2)が突然バッテリー残50~60%あるのに同じように
バッテリーが一気になくなるようになったようです。
そう相談を受けました。

早速アップルに問い合わせ(0120-277-535)たものの事象報告無しであしらわれた感じでした。
自己チェックとしては、設定からバッテリーで24hの消費状況確認といわれそれで異常なければ
iPhoneの初期化、それで駄目ならアップルで診断の流れといわれました。
ドコモのケアー保険に加入してるというと、それならドコモ相談みてともいわれ終了でした。
とりあえず言われたとおり進んでみます
  • 31
あいだの2件を表示
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>33 dehi2さん

アプリによれば異常ないんですね?
私もAppleサポートへの電話中に通信した診断では異常なしとなりました。
でもおかしな現象が起きる…、同じですね。
ドコモの保険に加入との事で、利用者様にとって利益のある対応を期待したいですね。
ありがとうございました。
  • 34
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>34 ホームランさん

入れてみたアプリはバッテリーの健康度を見る程度のアプリです。

当該iPhone6は1年1ヶ月使用で、バッテリーライフアプリでは99%の性能保持しているようですので
再発するようだと何か消費につながる原因があるはずです。
私の使用端末ではないものの、以後経過を聞き様子を見ます。

たまたまの何かが災いするようなトラブルだったとすれば再発はしないと思いますし。
  • 36
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

質問みて自分のことかと思いました。
私は街中の修理屋さんへバッテリー交換を依頼して、6,000円くらいだったと思います。全く問題なく復活です。
ググってみると自分で交換できるキットも2,000円くらいで販売されていますが、差額分をケチって壊すくらいならお店に依頼した方がいいかと思います。
  • 35
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>35 ささきですさん

回答ありがとうございます。
バッテリー交換で直ったと聞けて、安心しました。
近いうちにAppleストアに行こうかと思います。
  • 37

iPhone SE au(mineo(au))

>>35 ささきですさん

どこの修理屋さんで交換されたのですか?
近所の「あいさぽ」でそろそろ交換しようかと思っているのですが、クチコミがあまりなくて不安なので。
  • 65

medal ベストアンサー獲得数 152 件

https://king.mineo.jp/my/a82f0a167b634183/reports/12217

iPhone6のバッテリー交換プログラム?

-----

totokoさんの投稿です。ご参考まで。
  • 38
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>38 ヒィロさん

ありがとうございます。
プログラムが出るか真偽は定かではないようですが、6を使ってる人にバッテリーの不具合が多数発生している、という事は確かなんでしょうね…
  • 42

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

こんばんは。

落としたり、曲げたり、水没させたり、湿気の多いところで使っていたり、静電気等でバッシッとさせない限り、使い方、充電回数、充電方法等にもよりますが、2年程度で電源関係に異常が出たら、ほぼバッテリーを疑って間違い無いです。(1ヶ月以内なら初期不良)
パソコンのハードディスクの様な機械部品と違い、初期不良を除けば、電子部品はそんなにすぐには壊れないものです。
なので、アップルかアップルのサービスプロバイダにまずは修理の相談されることをお勧めします。
普通に使ってる限り、修理(バッテリー交換)出来ません!なんて事にはならないと思いますよ。
バッテリーを復活させる様な操作説明を受けますが、基本的に時間の無駄です。
様子見も、無駄です。
決して良くはなりませんし、精神的にも疲れますよ。

2014年にauでiphone6を購入しました。
私より1月早く、ソフトバンクですが親戚も6を購入していました。

昨年の初夏、購入後まだ2年経ちませんが、親戚のiPhone6の電源が急に落ちる不具合が発生。
Appleに修理に持ち込んだら、バッテリーの故障(無料交換対象)という事で、無料で交換してくれたそうです。アップケアには入っていませんし、保証期間も切れています。
どうやら、バッテリーのロット不良がある様です。

私の6も昨年10月頃に、バッテリー残量50%から突然電源が落ち、電源入れようとすると、充電を促すケーブルの絵が表示されました。

何度かOFF/ON操作すると、電源が入り50%の表示に戻りましたが、外出先でしたので、バッテリーを持たせる為に電源OFFして、1時間後に電源入れたら40%になっていて慌てました。

その後、電源が落ちることはなくなったのですが、バッテリーの減りが早く、フル充電から電源入れてるだけで、数時間で20%になりました。

心斎橋のアップルストアに寄って、6の調子が悪いと言ったら、何の番号かチェックしてバッテリーは問題ないと言ってました。つまり、不良ロット(仮にそう言いますね)ではないと言うことの様です。

親戚の件があったので、
「へたっていても、不良バッテリーではない」と解釈しました。

その後6のバッテリーを交換したらそれまでの症状が嘘の様に治りました。

余談です。
通常使用のスマホのバッテリーがへたると言うのは、充電ができないのではなくて、殆どは充電した電気を取り出せなくなっている状態です。バッテリー本体の電気抵抗が高くなり電流が流れないのです。
水道のホースをつまんでいる様な状態。
もしくは、血管が詰まってるとでも言いましょうか。
電気が取り出せないので、スマホ側がバッテリーが少ないと判断します。

無理やり取り出そうとすると、バッテリーは徐々に膨れていきます。
余程の事がない限り破裂はしませんが。
  • 39
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>39 はるにゃんパパさん

バッテリーの不良ロットがある…⁈気になる情報です。
バッテリーを復活させるような操作、様子見、時間の無駄とバッサリ言っていただき何だかスッキリしました(笑)

Appleストアに行ってみます。
ありがとうございました。
  • 43

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

Android機器で同様の経験があります。
リチウムイオン電池がへたってくると、パーセンテージがおかしくなりました。
電池そのものの劣化で、充放電能力が低下しているのが原因のひとつで、これは鉛蓄電池(クルマのバッテリ)・ニカド・ニッケル水素(eneloopが有名)などでも同じで、二次電池を使用しているモバイル機器では避けられない問題ですね。
もうひとつは、二次電池管理ソフトウェアが、へたり具合を正確には測定できないため(民生品の技術的限界?)のようです。
iPhoneに限らず、Android機に乗り換えても同様です。
電池業界で、次世代技術が出るまでは現在のリチウムイオン電池とうまく付き合っていくしかありませんね(^ω^)
  • 40

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

「携帯代が高~い!」と言っている知人に、mineoや格安SIMフリースマホをおすすめしたい時も有るのですが、質問者さまのように何か不具合に遭った時の、サポート体制に不安があって二の足を踏む方が多いですね~(><💦 )

「マイネ王」で道筋ができて、お金をあまり掛けずに解決できると良いですね(*^-^*)
  • 41
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>41 ひで さん

ありがとうございます!
バッテリー交換で直ればいいんですけどね!
  • 44
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

質問者です。
たくさんの回答、情報の提供、ありがとうございました。
その後、バッテリーリフレッシュをやってみましたが、残念ながら直りませんでした。
来週、Applestoreの予約を取ったので行ってきます。
結果はご報告させていただきます。

そういう場合、報告はこのQ&Aの続きで載せるべきなのか、掲示板がいいのか、どちらなんでしょう…(^_^;)
  • 45
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>45 ホームランさん

是非情報の続きはこちらにアップ頂きたいです。
  • 46

iPhone X SIMフリー(docomo)

バッテリーを自分で交換するのも手です^^
http://item.rakuten.co.jp/airnetjapan/iphone6_battery_genuine/

かんたんでしたよ^^
https://www.youtube.com/watch?v=e5Pcm4GMm2k
  • 47
あいだの2件を表示

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>52 はるにゃんパパさん

そうそう
修理に出す時のコツですが、自分から「・・・の調子が悪いので、***を交換して下さい」 とは言わない方が良いですね。

症状を伝え、お店に診断をしてもらった上で修理額を確認してから、修理するかしないかを伝える。
家電が故障した場合は、おかしい現象は分かっても、どこが壊れてるのか大抵分かりませんよね。スマホも同様にされれば良いと思います。
  • 53
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>53 はるにゃんパパさん

お礼が遅くなりすみません、
回答ありがとうございました。

お店の人には、事実を淡々と伝えるようにして来ました。
結果は自己レスで挙げましたので、ご覧になってください。
  • 57
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

その後のわたしんちのドコモ契約6無印ですが、
シャットダウンもあるようですし、
古いPCのように動作が固まったりしています。
こちらはその状況を私も確認しました。

アップルさん、早急な対応発表を切望しています。
  • 49
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

IMG_0813.PNG

6無印ですが、先ほど固まる症状が確かにあったので、
ネット検索した画像の流れを試んでみました。
  • 50
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>50 dehi2さん

ありがとうございます。
これで改善された方がいらっしゃるなら、やってみる価値ありますね。
  • 54
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

他にも書き込みましたが、私も同じ症状出ています。
最近、シャットダウンさせないコツがわかってきました。

iPhone6 Plus iOS10.2 2014年11月購入

1. バッテリの温度が低い時(約気温10℃以下でソーク後)
2. バッテリ容量50%以下
3. iPhone起動時や重たいアプリを動かそうとした時

大体上記の3条件が重なると落ちます。
なので、手のひらで温めて使っていればまずシャットダウンしません。
グラフィック系の重たいアプリは室温まで温めてから使っています。
  • 51
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>51

同じ現象で不便を感じてらっしゃるご様子。
確かに私も、条件1と2が重なると急激にバッテリーが無くなります!
ただ、昨年の冬にはこんな現象が起きてない事を考えると、温めながらこの冬を越し、そのまま使い続ける事に不安を感じます。
ありがとうございました。
  • 55
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>55 ホームランさん

多分バッテリー交換しても、このままでは2年後の冬には再発します。

氷点下0℃までソーク状態だとバッテリー80%程度でも起動すら出来ない状況からすると、iOSが修正されないと何度もバッテリーを交換繰り返すことになると思います。

なので私は様子見しています。
iOS10.3以降で治ると信じて。
  • 64
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

質問者です。

お待たせしました。
AppleStoreに行って来たご報告を挙げさせていただきます。

結論から言うと、何も変わらずガッカリでした。

これまでの電話サポートでのやり取り、試みた事などをメモって行き、状況を説明しましたが、対応してくれた店員は、特にしっかり本機を見ることもなく、バッテリーの診断を再度しただけで、
・バッテリーは異常なし(87%)
・よって、バッテリー交換しても恐らく直らない
・バッテリーを%で表示するシステムが不具合を起こしていると思われる
・そのシステムを直すには、初期化、バッテリーリフレッシュなど、私が既に試みた事である
・それ以上の修理となると本体交換しかなく3万円以上かかる

という回答でした。

特に私が、「朝起きると、何もしてないのに寝る前にあった充電が30%も減る」と言うと、「普通に僕はよくある事です」と簡単に言われたのは、かなり残念でした。
私は以前はそこまで落ちる事は無かったと思うし、何よりこちらの心情に全然寄り添おうとしてないという印象を受けてしまいました。

また、バッテリーリフレッシュの方法で、「完全に0%にしましたか?」と聞かれたので、「0%にし、その後もしばらくの間、かなりしつこく電源ボタンを押して復活しない事を確認した」と答えましたが、「充電を促す表示さえ出ない真っ暗な画面になるまでしたか」と問われました。
私は最終的に真っ暗になるまでしたか覚えがなかったので、そのように答えると、それはバッテリーリフレッシュと言えない、充電の表示すら出ない所まで放電し切ってバッテリーリフレッシュになる、と言われてしまいました。

結局、6sや7への機種変でもないのに3万円以上お金をかけるのは嫌なので、機種変はせず、バッテリー交換すらせずに、再度バッテリーリフレッシュをしてみる、という事で店を後にしました。

AppleStoreに行けば状況が変わるかと期待しましたが、内容的には電話サポート以上の進展にはなりませんでした。
  • 56
あいだの2件を表示
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>58 dehi2さん

ありがとうございます。
お互い直るといいですね!
  • 60
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>59 はるにゃんパパさん

事前の電話サポートでは、
「修理が必要かどうか、しっかり確認したいので店舗へ」
と言われたので、私もてっきり中を開けて見てくれると思ってましたが、電話サポートのやり取りを確認したに過ぎず、行った意味があったのかと思ってしまいました。

はるにゃんパパさんは器用なのですね。
自分で開けるなんて、私には全く考えられないです(笑)

ありがとうございました。
  • 61

iPhone 6 au(mineo(au))

簡単に申し上げますと
Appleストアで
リチウムバッテリーを
交換してもらってください
Appleケア適用であれば
少し安くなると思います
よろしくお願い致します
  • 62
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

他のスレにも書き込みましたが、現象は以下の条件の組み合わせで発生します。
再現性が高いのでほぼ間違いないと思います。

1)バッテリーの劣化
2)低温環境
3)CPUの消費電流急変

上記の情報をiOS10が正しく補正出来ておらず、「推定バッテリー残容量」をOS側が誤判定していると思われます。

一つ一つ、仮説と検証をして確かめました。

癖が分かって来ると、全くシャットダウンしない様になりました。
  • 63

iPhone SE au(mineo(au))

こんにちは。
iPhone5sです。
どうも最近バッテリーの減りが早いと感じるようになりました。
寿命かなと思ってたのですが、iOSのせいもあるかもしれないですね。
  • 66

これは別にiOSの問題ではなく、ただ電池が劣化していると思います。iPhoneなどのスマホの電池は時間が経つとどんどん劣化します。それから普段iPhoneを使う時の悪い癖なども電池の寿命に影響します。良かったらこちらをご参考ください:https://www.iphone-data-recovery.jp/topic/battery-care.html
  • 67
雲海
雲海さん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

あまり詳細を書いている方がいらっしゃらなかったので、私の体験記をかいておきます。
ヤフオクで娘用にきれい目なiphone5sを7千円で購入。症状はホームランさん同様で電池は保証しませんと売主コメントも事前に確認してました。バッテリーライフアプリでは30%台!よくぞここまで消耗させたな、と。
電池パックを、交換した様子はなかったため、ヤフオクで純正電池パック交換セットを1千円で購入。
説明書はなかったので、YouTubeで繰り返し予習。いざ、電池パックを交換。外す作業はコツが必要ですが、1.5時間で外せました。動画ではそのコツが紹介されてませんでした。両面テープはねじらず真っ直ぐ引き抜く!と覚えて下さい。
無事、交換完了。バッテリーライフで「完璧」という表示に回復しました。ほぼ新品のiphoneの出来上がりです。
ミニ四駆以来の分解、組み立て作業でしたが、こんな私でも何とかなります。格安SIMなんで、費用を掛けなくないかたは、自己責任でトライしてみて下さい。
  • 68