Q&A
解決済み

Y! Mobile / DIGNO T (302KC) からの更新

夏子
夏子さん
ベテラン

子供のスマホについて、質問です。

2015年3月下旬に、DIGNO T (302KC) を Y! Mobile で契約して、
今も使っています。
どうも、Y! Mobile以外では使えそうもない。
来年3月に、2年契約が満了となるので、次どうしようかと。
皆さんなら、どうしますか?

子供(本人)は i Phone がいいと言っていますが、
それほど拘りはないようです。

(1)Softbank系のMVNOに、MNP
(2)無理矢理、ロック解除(出来るとの噂)してもらい、mineo契約
(3)UQ にMNPして、iPhone 5Sを購入
(4)中古の i Phone を購入し、mineoにMNP(電話番号がある)
(5)Y! Mobileで機種変更して、その後 解約金を払って、MNP
(6)そのまま、継続利用

いずれにせよ、今の端末は Wi-Fi専用化でしょうか(笑)

ちなみに、540円くらいの端末保証みたいのにも入っていますが、
バッテリー交換が無料にはならないみたいです。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

一項は(Yモバ以外)殆ど対象業者がない為ほぼ除外かと思います。
二項は端末の保証の問題と仮に安定してロックが外れても対応バンドの問題でエリアが厳しい(docomo網でもプラスエリア/band19が使えそうにない)のでコスパと使い勝手が微妙、五項も同様の理由で厳しいかと。

となると三乃至四項でコストダウンを狙うか現状維持の選択が有力ですが、現状がAndroid機なのでiPhone系で問題なく移行出来るかは事前に充分な検討をお勧めします、少なくとも302KC程頑丈ではなくスマホとしてはかなり高価な機種で、購入後の容量拡張も出来ませんので(302KCのSDカードも余り使い勝手は良くありませんが)

#iPhoneは対応バンドは多いのでSIMロック解除対象機種はキャリア選択では有利
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
あいだの1件を表示
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>18 夏子さん
使用者が多いことや利用者層は考慮すべき(302KCは性能やキャリア的にヘビーユーザにはあまり選択されないと思われます)と思いますが、iPhoneはスマホ全般で見ても強度や耐候性は低い部類です。
荒っぽく使うならそれなりのケースを使用するか、元々頑丈な機種を検討されることをおすすめします、
割れた画面は見た目や操作性だけでなく、破損の進行リスクや怪我のリスク(硝子ですから)の面でも危険ですよ、特に飛散防止フィルムが無い機種は。

#ガラス端が丸まっていて枠が出っ張らない機種は特に
  • 21

iPad 4th au(mineo(au))

>>18 夏子さんデグノTってKYOCERAですね。少し小型になりますがルーチェはどうですか。
2万円位ですしKYOCERAですから
使い勝手も悪くないです。
参考までに
  • 23

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

先ずはお子様の気持ちが第一ですね
今の機種が気に入って使っているなら継続使用を第一に考えるべきでしょうし。
DIGNO TはSDカードにアプリが移行出来なかったと思いますので内臓だけでは直ぐに容量が一杯になり苦しかと思います。
それとSIMフリーにはできない気もしますが、間違っていましたらスイマセン。
mineoに移るにしても何歳になられるお子様かは分かりませんがお子様と話し合われて、電話のする回数や時間、スマホでの用途LINEやツイッターなどがメインとなるかなど聞いたのちに考えるのがいいかと思います。
  • 1
夏子
夏子さん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第3世代)(au)

>>1 まささん

コメント、ありがとうございます
電話は短時間で、特に回数は気にせずに使っているようです。
もっとも、友人とかはLINE使用がメインみたいです。
すぐに、1GBを使い切っても、制限かかったまま使っているので、
おそらく、mineoの節約モードでも大丈夫かと思います。
  • 3

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

①のSoftbank系のMVNOにMNP
Hit スマホはソフトバンクSIMでもSIMロック解除が前提条件です。

②無理矢理、ロック解除(出来るとの噂)してもらい、mineo契約

ヤフオクで3000~解除可能

バッテリーのことを考えると私なら新しい端末を格安購入できるか検討します。
  • 2
あいだの3件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>8 夏子さん
来年3月ならまた新たなのりかえキャンペーンが格安SIMにもたくさんあると思いますのでiPhoneにしろアンドロイド端末にしろ新品を格安で購入したほうがあとあといいです。
  • 9
夏子
夏子さん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第3世代)(au)

>>9 たみじいさん

確かに、携帯の寿命みたいなところありますよね。
3月と思っていると、あっという間なので、
少し方針を整理しておこうかと思った次第です。
ゆっくり、考えていこうと思います。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auにMNPして6sか7を買うのがいいと思います。

まぁ、iPhone5sで我慢できるなら、UQも実質100円で使えるのでお得だとは思いますが。
  • 4
夏子
夏子さん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第3世代)(au)

>>4

確かにそうなんですが、私自身がmineoを使ってしまうと、
大手キャリアに戻るのが難しい感性になってますね。
家族割とか、家族間通話とかのメリットもないので、
それなら、UQでも。
最近、CMとか攻勢がすごいですね。
  • 6

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

Yahooプレミア会員であれば、データsim 1G 500円で契約できるので、サブ端末として使えるのでは?SMS付だし。
  • 10
夏子
夏子さん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第3世代)(au)

>>10 magrodonさん

耳よりな情報です!
家では、Yahoo!プレミアムになっている気がします。
ちょっと、調べてみます。
  • 11

iPad 4th au(mineo(au))

総務庁からの通達で同じ回線使用ならSIMロック解除なしにキャリアとMVNOの乗り換えが自由に行えるように制度改正が行えます。
また、SIMロック解除は法整備されネットから申し込むと無料で解除可能になりました。
大抵はMEIDかMEIの番号から可能です。
  • 12
あいだの3件を表示

iPad 4th au(mineo(au))

>>16 夏子さん中古業者にスマホ売却したときに助言された内容から
auならスマートパスなんですが汚れひどいので同じ機種に変更してからお売りいただく方法もありますよ。
と助言頂きました。
確かにスマートパスでは1回限り交換可能なシステムかありました。
ソフトバンクでも同じシステム導入していまるようですね。
もうこのデグノは販売されていないので後継機種変更がきますので続けてSIMロック解除を行い契約満了でマイネオ乗り換える方法もありみたいですね。私の顧客が話していましたがソフトバンクはウソが多いので騙されないように契約内容を確認し端末を取り替えさせたと話していました。
契約内容から条文選び交渉
最後は契約違反で関係省庁に意義申し立て及び業務改善命令を依頼する。
そこでやっと端末交渉に応じてくれ
SIMロック解除をすぐにやりドコモ回線のMVNOにSIMを先月切り替えたと話していました。
参考までに
  • 19
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>19 ミディさん
あそこはいつもこんな感じですね(汗
まあお上から雷が落ちたら対応するようになっただけまだ改善はしているとは言えますが。

#いやそのりくつはおかしい
  • 20

iPad 4th au(mineo(au))

SIMロック解除のpc.からのやり方を書いておきます。
安全性についてはいまのところ問題は生じていませんがあくまで自己責任でお願いいたします。
1.電源落とし電池を抜く
2.ボリュームダウンボタンを押したままUSBケーブルをpc.に接続ししばらくまつ
3.スマホはシステム更新モードに
PCはスタートメニューからデバイスマネージャーを開きポートタブを開く
4.ポート番号を確認ここではA
5.アンロックコード入力ツールの
NV items reader writer を立ち上げ先ほど確認したAを選択しconnectを押す。
6.スマホの接続を確認しwriterを押す。
7.アンロックコードを選択しアンロックコードの書き込みに成功したら
あとは閉めに
8.disconnectボタンを押す
9.ツールを閉めUSBケーブルをスマホから外す
10.スマホの電池を入れて電源を入れてドコモ回線につながっているのか確認する。
つながっていればSIMロック解除できています。
YouTubeに乗っていた動画からです。
参考までに
  • 22
夏子
夏子さん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第3世代)(au)

>>22 ミディさん

本当にいろんな情報をありがとうございます
SIMロック解除を失敗した場合も、
Wi-Fi端末として使用するには影響ないんですよね?

NV items reader writer というのは、
フリーソフトみたないものでしょうか?
本当に不要になったら、試してみてもよいのかも。
(その時は、家族に頼んでみます、笑)
  • 24

iPad 4th au(mineo(au))

>>24 夏子さん昨日妻のXperiaをSIMロック解除したのですがポートを確認しポートを書き換えただけでSIMロック解除できました。
基本は3回ポートの書き込みに失敗
ポートを書き換え3回writeを押さない限り携帯は文鎮になることはないみたいです。
このスマホはドコモ時代に使っていた携帯で今は使っていなかったのですが海外に出かける時に使うため失敗したらSIMロック解除コード、それでもダメなら脱獄最後は文鎮を覚悟でSIMロック解除しました。
幸運にもポートを書き換えただけでSIMロック解除はあっさりクリアしました。
時間的には20分位かけて妻と確認しながらやりました。
やった感じから一言
SIMロック解除R-10SIMを入手して脱獄が一番簡単にSIMロック解除ができて安全なように思えます。
ところで、デグノ-Tが対象かどうかわかりませんが2010年以降に発売された機種についてソフトバンクは有料でショップの窓口でSIMロック解除を行っていたとの情報があります。
確認してみてはいかがですか。
  • 26
夏子
夏子さん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第3世代)(au)

>> 返信をいただいた皆さん

参考になる多くの意見を、ありがとうございました。
3月まで、ゆっくりと考えてみようと思います。

当面は、BOOK OFFや、Sofmapとかに行った際に、
中古の iPhoneを 探してみます。
mineo前提なら、au機種の方が安いらしいので、
6,6sの未使用品が2万円くらいならと思うんですが。

まぁ、ダメなら UQもありますし。

こちらの Q&A は、一度 Close とさせていただきます。
ありがとうございました。
  • 25
夏子
夏子さん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第3世代)(au)

久しぶりに、自己レスです。
イオシスで、iPhone 6 au 16GB 未使用品が、3万円というのを見つけました。
未使用品なのに、在庫が21台もあって、びっくり。
どんな素性の商品なんでしょうか?
実際に購入した方がいたら、コメントいただければと思います。
http://iosys.co.jp/cgi-bin/zaiko_list/item.php?GN=79581&C=R3

この辺りが、妥当な選択肢かなと考えています。
docomoや、6sは、やはり高いですね。
  • 27

iPad 4th au(mineo(au))

>>27 夏子さん

評価見ないとなんとも言えませんが未使用品は普通キャリアからお客の手に渡ったもので使用していないものと定義されるようです。
つまり、故障などの取り替え品で未使用品が売却されたもの
ただし、数が多いのでショップから在庫整理での流れ品の可能性もあります。ただし、流れ品の場合1年保証はないと割り切って使用してください。
なお、購入店の内訳票(購入日の記載のあるもの)を保証書に貼付しておくと1年保証受けられることもあります。
  • 29
夏子
夏子さん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第3世代)(au)

情報を修正します。

DIGNO T (302KC)
電池パックは、無料で貰えました。

540円の補償を22ヶ月払ったので、11,880円とも。
  • 28