Q&A
いつでもOK

昨日、受信できないという質問したものです。

bibitan
bibitanさん
レギュラー

昨日は、受信できない相手の方がお仕事で送受信のテストできなかったので返信できなくてすみませんでした。
みなさん、いろいろ考えてレスして下さってありがとうございます。
ここにまとめて書かせてもらいますね。

私→マイネオau iPhone6
メールアプリは、スパーク
ドメインは、@gmail.com

相手→ワイモバイル 、iPhone5s
(UQモバイルじゃ なかったです)
メールアプリは、メッセージ
ドメインは、@yahoo.ne.jp

今日、友達とやりとりしましたが、やはり私のメールは届きますが、相手からは送信ずみにならないそうです。
私は他の人とは、やりとりできています。

今、旅行中なのでレスは明日になります。すみませんm(__)m


10 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

スクリーンショット_2016-10-12_8.55.34のコピー.png

bibitan さん

>メールアプリは、メッセージ
有益な情報ありがとうございます。
これが解決の糸口になれば良いですが!

メッセージには2通りの送信方法があります。
①SMSは電話番号を使って送信します
②MMSはEメールアドレスに送ることができます。
しかし、mineoはMMSに対応していない為に、今回のトラブルにの元になった可能性があります。
大手キャリヤと、サブキャリヤ?のワイモバイルとUQモバイルはMMSに対応しているかと思います。

まずは、wi-fiをオフにして
設定→メッセージがオンの確認してください、件名はオフで!
画面は機種、iosのバージョンで異なると思います。

念の為、電源は一度オフにして、次にオンにしてください。
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

スクリーンショット_2016-11-17_12.13.18.png

追記です!

メッセージに@gmail.comがなければ、『別のメールを追加』で登録しましょう!

無事に解決できますように!
  • 2
bibitan
bibitanさん・質問者
レギュラー

>>2 勝ちゃんさん

返信遅くなってすみません。
ご丁寧にわかりやす説明して頂いてありがとうございます。
その通りに設定し、自分への送受信も、確認しました。
あとは、相手とテストのやりとりをするだけなのですが、相手が忙しいために何度もお願いするのが難しくまだできていません。

相手の方はあまり携帯の設定などにはくわしくなく、業者任せだったようです。
相手のアプリはメッセージでそれだけでやりとりするように設定されたみたいです。(ドメインは@yahoo.ne.jpでワイモバイルのキャリアメールになるのでしょうか⁇)
よくわからないですけどiPhoneに、ついてる純正のメールアプリになぜ設定されなかったのでしょうね…。
不便だと言ってました。
余談ですみません。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 675 件

「Y!mobileの非常にわかりづらいメール設定をまとめてみた」
http://oidon.hatenablog.com/entry/2014/11/27/004012
ここを読んでいたら、xxxx@yahoo.ne.jpというのは単なるEメールアカウントになるらしいです。

でも、相手の方が「メッセージ」アプリで送信したら、それは多分MMSとして送信されますよね。普通のPCメールとしては発信されないと思います。

だから、相手の方に使うメールアプリを変更してもらうか、そうでなければbibitan さんが相手のメールをMMSとして受信できるように設定するかしないと解決しないような気がします。

MMSとして受信するためには、勝ちゃん さん が説明されているような設定が必要なのだと思います。
  • 3
bibitan
bibitanさん・質問者
レギュラー

>>3 okitaomoteさん

ご丁寧にありがとうございます。
相手の方は、携帯にくわしくないので、こちらの設定を言われた通り変えてみました。
あとは、テスト送受信だけですが、相手の方が忙しすぎて、まだお願いできてない状態です。

もし上手くいけば、またこちらに投稿したいと思います。
ワイモバイルのに変わられたかたで、困られてる方もいらっしゃるようですね。
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

スクリーンショット_2016-10-12_10.26.06のコピー.png

追記です

無事にメッセージが設定されたのかの確認方法です。
宛先にご自身の@gmail.comあてに『テスト』、[qw]の文字を入力して送信すると、右画面のように送信、受信が確認されればとりあえず、OKかと!

上記画面の吹き出しは緑ですが、メッセージの時は青色の吹き出しになります!
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

IMG_1796.png

>相手からは送信ずみにならないそうです。

テスト(実験)してみました。

無事に送信できた時は『送信済み』の表記になるようです。
  • 5
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

必要な情報が揃ったようで、解決しますように。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ワイモバイルのサイトを今みてみたら
MMSのメールアドレスと通常のメールアドレスが違うのですが
何か関係あるでしょうか?@ymobile.ne.jp
http://www.ymobile.jp/service/mail/
  • 10
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 bibitanさん
@ymbail.ne.jpの方のアドレスはメッセージアプリで使えないのでは?
相手のMMSのアドレスが*****@ymobile.ne.jpに設定しないと思います。
すでに最初からそうなってるとは思うのですが 一応確認が必要かとも
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

11_18.png

>>12 かごめそーすさん
それで凌ぐのが無難ですすよね。解決にはならないですが 面倒でも同じ文章をコピペしてメールアプリでも送って様子見るのはどうでしょうか?
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

メールアプリは、スパーク
便利なアプリみたいですね
このアプリを実際に使ってる人の意見もききたいですね。
  • 15
bibitan
bibitanさん・質問者
レギュラー

>>15 saku_papa329さん

私は、auのiPhone6でメールアプリのスパークを使っていますが、スムーズに送受信できており、通知音もちゃんと鳴っています。
もう一つ、outlook mailというのも使っています。
こちらの方が私はレイアウト的に見やすく使いやすいですが…。
  • 17

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

メール設定.jpg

問題解決に向けて大きく前進されたようで、なによりです!

>相手の方はあまり携帯の設定などにはくわしくなく、業者任せだったようです。
>よくわからないですけどiPhoneに、ついてる純正のメールアプリになぜ設定されなかったのでしょうね…。

私も@gmail.comの設定以外は業者任せでした。
純正のメールアプリはmineo(MVNO)の設定は相性は良いとは言えません。
添付画面の通り、設定をチェックする箇所が多いですね。

マイネ王の王国通信へのメール質問は、iphoneに間することが多々あります。
その点、キャリアでの契約であればメッセージのMMSで利用の際は、相手先のメルアドだけで送信可能です。

相手方のメールアプリは、bibitan さんお使いのスパークが良いかと!
また、lineはお友達登録すれば、チャット方式でメールでき、無料電話もできます。キャリア、携帯電話が変わってもlineが利用できます。

キャリアのiphoneはappleとキャリアに見えない縄で、縛り付けられていますのでキャリアから、mineo(MVNO)に移ると、キャリアメール、データ通信の速度も含め困ることも多いい事だと思います。
  • 16
bibitan
bibitanさん・質問者
レギュラー

>>16 勝ちゃんさん

そうですね。相手の方にメールアプリを変えてもらうのが一番簡単かと思うのですが…。
なかなか設定などが苦手な人にお願いするのは難しくて(><)

実は相手の方とはLINEでは繋がっているんです。でもこれから、他のLINEをしていない友達(年齢的に面倒なのか💦)がワイモバイルに変えていく可能性もあることから、この不具合の解決方法を知っておいた方がよいと思いみなさんのご意見を聞いていました。

まだ、結果は出てませんがほんとにいろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。
  • 18