Q&A
なるべく早く

受信できない。

bibitan
bibitanさん
レギュラー

相手がUQモバイルのiPhone5sです。
メルアドが@yahoo.co.jpなんです。
こちらから(auのiPhone6)送信はできるのですが受信ができないんです。
他のアドレスの人とは、送受信できました。
私はgmailを使用しています。
メールアプリは、スパーク、マイメールを使用してみましたが無理でした。
どうすれば、受信できますか?


11 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

mineoのauプランでなくて、本家auをお使いなんですね? auのEメール設定の迷惑メールで、「携帯/PHS以外からのメールを拒否する」になっていませんか?
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

失礼しました。Gmalをお使いと言うことですので、Gmailの迷惑メール設定を確認ください。迷惑メールフォルダーも覗いてみてください。
  • 3
bibitan
bibitanさん・質問者
レギュラー

>>3 えでぃさん

回答ありがとうございます。
PCのgmail設定も確認し、迷惑メールの設定もしてないし、迷惑メールBoxにも入ってないことを確認しました。
  • 8

相手のメルアドが間違ってないのであれば、受け取った側の問題かと思われます。
相手のメールで迷惑メールに振り分けられている可能性もあると思うので、そちらの確認をしてみたらいかがわしでしょうか。
もし、それで受け取れているようであれば、迷惑メールの解除をすれば受信できるようになると思われます。
  • 2
あいだの2件を表示

>>11 bibitanさん
相手の方がメルアドを間違ってる事は無いでしょうか?
確認して間違っていないようであれば、メールが遅延してる可能性もありますので、可能であればテストメールをもう一回送って貰うなどして確認した方が良いかも知れません。
  • 12
bibitan
bibitanさん・質問者
レギュラー

>>12 すぱださん

そうですね。
そうしてみます。
  • 25
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

GMAIL側で過去にこのドメインからのメールを迷惑メールに設定している可能性があります。PC版Gmailのフィルタ設定から確認を。
  • 5
bibitan
bibitanさん・質問者
レギュラー

>>5 9712さん


回答ありがとうございます。
PCのgmail設定も確認し、迷惑メールの設定もしてないし、迷惑メールBoxにも入ってないことを確認しました。
  • 9
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>9 bibitanさん
貴女が受信を拒否していないならば、相手が貴女のアドレスを間違っていないでしょうか?
貴女から送ったメールに返信する形でも受信できませんか?
また
相手側の送信エラーはどのような情報でしょうか?
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 671 件

あなたがUQモバイルのiPhone5sを使っている以外の方と送受信できているのなら、あなたのメール設定は何も間違っていないんですよね。他の方も言われているように、受信したメールが迷惑ホルダーに入っているか、受信拒否しているかのどちらかです。

UQモバイルのiPhone5sを使っている方は、他の方とメールの送受信がきちんとできているのでしょうか。相手の方の送信設定が間違っている可能性もなきにしもあらずです。
「IPhoneで「Yahooメール」を送信できない場合の設定 」
http://www.bousaid.com/entry/2015/10/09/120504
こちらを相手の方にご確認いただいて、送信サーバーの設定が間違っていないかどうか、再確認してもらってはいかがでしょうか。
  • 6
あいだの12件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

大変人気のスレッドになってますね(^^; bibitanさんも全てのコメントに返信するのは大変なので、皆さんのアドバイスを元に色々試して状況が変わってから次の書き込みをされれば良いと思います。

ふと思ったのですが、相手の方は@uqmobile.jpのアドレスは使われていないのでしょうか?もし使われているなら、そのアドレスからメールを送ってもらってみてください。
これでメールが届いても問題解決にはなりませんが、判断材料にはなります。
  • 37
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

連投申し訳ありません。
調べたら、@uqmobile.jpのアドレスは有料でした。だからフリーメールの@yahoo.co.jpなんですね。相手の方に、他に使えるアドレスがあるといいんですが…
  • 38
G56
G56さん
マスター

iPhone 6s docomo

自分から自分宛にメールは出してみましたか?
  • 19
あいだの1件を表示
bibitan
bibitanさん・質問者
レギュラー

>>19 G56さん

はい、出してみました。
受信できました。
  • 28

>>28 bibitanさん
saku_papa329さんの言われていた、受信したメールへの返信と受信も出来ましたか?
メーラーにもよりますが、自信のメルアドを実際のものとは別に設定することも出来る(返信先を指定できる)ので、それが間違っていると返信が出来ない状態になります。
  • 29

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

スクリーンショット_2016-11-16_8.50.58.png

回答 No.18でsaku_papa329 さんがコメントされてる通りに、yahooでまず届きそうもないアドレスで送ってみました。
送信できないときは迷惑メールに振り分けられていました。

内容は下記の通りです。参考まで!
Sorry, we were unable to deliver your message to the following address.
<mineo20161116@yahoo.co.jp>:
Remote host said: 554 delivery error: dd This user doesn't have a
  • 30
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 164 件

bibitan さん
原因がはっきりわからないので
とりあえずgmaiの設定で相手のアドレスを
「迷惑メールにしない」セーフリストを作成してテストしてもらえますか?

◆セーフリスト作成方法
Pcのブラウザを使って、gmailの設定に入り
「フィルタとブロック中のアドレス」に移動
新しいフィルタを作成で
Fromに相手のメールアドレスを入力

この検索条件でフィルタを作成をクリック

画面が切り替わるので、「迷惑メールにしない」をチェックし、フィルタを作成
  • 31

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

もしかしたら、相手の方はiPhoneの標準メールアプリではなく、iPhoneのメッセージアプリをお使いでは?
そうであれば、今回のトラブル解決の糸口になるかも!
  • 32
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

fullsize_image.jpg

>メルアドが@yahoo.co.jpなんです。
>メールアプリは、スパーク、マイメールを使用してみましたが無理でした。

APPからgmailをインストールしてください。
bibitan さん @yahoo.co.jpのアカウントをとってください。

gmailの設定画面からYahooメールを代理転送出来る設定にしてください。(gmailの認証コードをYahooメールでOKしてください。)

次に
YahooメールにPCでアクセスし設定画面からお使いのgmailへ転送設定してください。


相手に新Yahooメールへメール下さるようにお願いしてください。

https://login.yahoo.co.jp/config/login?.src=www&.done=https://accounts.yahoo.co.jp/profile?.done=http%3A%2F%2Fwww.yahoo.co.jp%2F&.src=www&t_cushion=1
おすすめ情報メールの設定 をクリックし
すべての選択を解除クリック後、設定の変更をクリック(Yahoo宣伝メールは必要ありませんので)

メールはYahooに送られてGmailへすぐ転送されますのでプッシュで受けれます。

gmailからの返信は、代理転送で送信してください。
GmailがYhaoo送信サーバを使いますので

こちらもそうしてますので上手く行くと思いますが?

以上です。
  • 33
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

無題.jpg

>>33
iphone 代理転送画面追加
  • 34
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>34
失礼
>代理転送

代理送信の間違いです。

相手には、yahooメールで送信した表示が出ます。
  • 35
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

誰のメルアドが@yahoo.co.jpなんでしょうか?
相手と貴女のメールアドレスのドメインは各々何でしょうか?
相手と貴女のメールアプリもはっきり書きましょう。
  • 36

iPad 4th au(mineo(au))

レアケースなのですので書こうかどうか迷ったのですが
au時代に実際経験したのですがSHARPAQUOSKではヤフーメール同士以外はメル友2人だけですが送受信できないことがありました。
参考までに
  • 39