Q&A
いつでもOK

マイネオ メールアドレス送信だけできない

今日マイネオにNMPしました。

マイネオのアドレスをつくったところ、受信はできますが送信ができません。

エラー内容は
アドレス@mineo.jpのユーザー名またはパスワードが間違っています

だそうです。

いろいろ検索をして、メールアドレスのパスワードが間違っていないか、サーバポートの番号がまちがっていないかなどの確認はしたのに、送信ができません。。

そして、appleでiCloudのアドレスをマイネオのアドレスに変更してして、完了メールが来たのに、iPhoneからiCloudを洗濯すると、登録されているアドレスが以前のものになっています。

わからないことだらけです。
お願いいたします/ _ ;


4 件の回答

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

fullsize_image.jpg

こんにちは。

私も以前 送信だけ出来ない状況だったので まずは mineoのメアドから…

この部分の「ユーザー名」と「パスワード」は入力されていますでしょうか?
あと「認証」のところは【パスワード】が選択されていますでしょうか?
  • 1
あいだの13件を表示

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>26 ちゃんげんさん

良かったです~!!!
無事に使えるようになって 一安心ですね♪
いや~、ほんと…良かった(^^ゞ
  • 29
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>27 ちゃんげんさん
あー!!良かったです\(^o^)/
遅くまで本当にお疲れさまでした!
  • 38
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

ご質問の内容が2つあるようです。
一つずつ見てみましょう(^^)

①@mineo.jpのメール送信ができない

設定で見てほしいポイントがあります。

iPhoneの「設定」→「メール連絡先カレンダー」→「(ご自身のmineoのメアド)」を選びます。

・送信メールサーバーが「smtpauth.mineo.jp」になっているか(スペル間違いがないか)

・ユーザー名に「@mineo.jp」が入っているか(こちらの可能性が高そう)

・パスワードを入れ直して見る

②設定→iCloudのアカウントが変更前のアドレスになってしまっている

AppleIDを現在使えるアドレスに変えた後設定→iCloudのアカウントを反映させるには

・一度設定→iCloudでサインアウトする

・新しいAppleIDとパスワードでサインインし直す

という手順で進めるとよいですよ(^_^)ノ
  • 2
あいだの3件を表示
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>11 ちゃんげんさん
すぐ対応いただけたのですね!良かったです(^_^)ノ

これでLINEなどアプリが元通り使えるようになったはず…これであとはメールですね(>_<)
  • 13
ちゃんげん
ちゃんげんさん・質問者
レギュラー

>>13 おじさんさん

なかなか難しくて苦戦中ですf^_^;)
優しく説明してくださってありがとうございます!
  • 15
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

iPhoneの標準メールで、@mineo.jpを送受信されたい、ということですね。

パルディン先輩が個人的に作られた@mineo.jpのメール設定プロファイルの掲示板がありましたので、リンクを貼っておきます。
https://king.mineo.jp/my/b215601cecc49b4f/reports/3226

一応、念のため、バックアップしてから、設定→safari→履歴とWebサイトデータを消去をしてみてから、上記リンクをお試し下さい。
  • 8
あいだの10件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

>>28 ちゃんげん様
やはり、そうでしたか。コピペ入力でしたか...σ(^_^;)
結構「あるある」なことなので、もしかしたら...と思いました。
何はともあれ、何とか解決できてよかったです! しかも、チップまで頂くなんて...σ(^_^;)
また、疑問点がございましたら、遠慮なくQ&Aに投げて下さい。私も含め、諸先輩方があらゆる叡智をつぎ込んで、お力添えをさせて頂きますので、これからも、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

>みさき先輩
ご尽力、ありがとうございましたm(_ _)m
労いのチップをお送りいたします。
  • 36

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>36 wzjmさん

ほとんど お役に立てませんでしたが、気持ちだけは一緒に「ん~」と(^^ゞ
チップ 有り難くいただきます♪
  • 37

Xperia Z5 Premium(SO-03H)docomo(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

スクリーンショットを見て気になったのですが、WifiがONになっているようですね。
今mineoのSIMはiPhoneに入れられているのでしょうか。だとしたら一度Wifiを切って、mineoのモバイルデータ通信でインターネットに接続した状態でメール送信を試してみていただけませんか。(もしモバイルルーターをお使いで、そこにmineoSIMを入れられているのなら私の指摘は当てはまりませんので読み飛ばして下さい。)

WifiがONの状態だと、送信メールはまずそのWifiのネットワークのプロバイダー(例えばフレッツ光ならフレッツ)の送信メールサーバーに送られ、それからインターネット上でmineoの送信メールサーバーに転送されます。ところがmineoのメールサーバーは他のネットワークから転送されてきた送信メールは送信しません。これはスパムメール対策のためで、たいていのサーバーがそういう設定をしています。ですからmineoのメールアドレスでメールを送信するには直接mineoのネットワークに接続しないといけないのです。つまりmineoのデータ通信で接続している状態で送信を行わないといけないのです。

的外れでしたらすみません。もし設定が間違っていないのなら一度試してみて下さい。
  • 24
ちゃんげん
ちゃんげんさん・質問者
レギュラー

>>24 kameonさん

ありがとうございます/ _ ;
無事解決いたしました!

理由はアドレスをコピーしていたこと @が全角だったのかもしれなかったことでした!

とても助かりました♡ありがとうございます!
  • 32

Xperia Z5 Premium(SO-03H)docomo(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>32 ちゃんげんさん

とんでもありません。的外れな指摘で無駄な作業をしておられなければ良いのですが...
僕も昔パソコンの設定でちゃんげんさんのようにたった一文字(_:アンダーバー)の付け忘れで設定通りに機器が動かず、困ったことがありました。周りの人に聞きまくってもわからずに、何かの拍子に間違いに気づいてトラブル解決したことがあります。スペースの有無とか、@の大文字小文字とかスマホのスクリーンで見てもなかなか区別つかないですからね!

とにかく解決されたようで何よりです。これにこりず宜しくお願いいたします。
  • 35