Q&A
いつでもOK

マイネオ メールアドレス送信だけできない

今日マイネオにNMPしました。

マイネオのアドレスをつくったところ、受信はできますが送信ができません。

エラー内容は
アドレス@mineo.jpのユーザー名またはパスワードが間違っています

だそうです。

いろいろ検索をして、メールアドレスのパスワードが間違っていないか、サーバポートの番号がまちがっていないかなどの確認はしたのに、送信ができません。。

そして、appleでiCloudのアドレスをマイネオのアドレスに変更してして、完了メールが来たのに、iPhoneからiCloudを洗濯すると、登録されているアドレスが以前のものになっています。

わからないことだらけです。
お願いいたします/ _ ;


38 件の回答
1 - 38 / 38

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

fullsize_image.jpg

こんにちは。

私も以前 送信だけ出来ない状況だったので まずは mineoのメアドから…

この部分の「ユーザー名」と「パスワード」は入力されていますでしょうか?
あと「認証」のところは【パスワード】が選択されていますでしょうか?
  • 1
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

ご質問の内容が2つあるようです。
一つずつ見てみましょう(^^)

①@mineo.jpのメール送信ができない

設定で見てほしいポイントがあります。

iPhoneの「設定」→「メール連絡先カレンダー」→「(ご自身のmineoのメアド)」を選びます。

・送信メールサーバーが「smtpauth.mineo.jp」になっているか(スペル間違いがないか)

・ユーザー名に「@mineo.jp」が入っているか(こちらの可能性が高そう)

・パスワードを入れ直して見る

②設定→iCloudのアカウントが変更前のアドレスになってしまっている

AppleIDを現在使えるアドレスに変えた後設定→iCloudのアカウントを反映させるには

・一度設定→iCloudでサインアウトする

・新しいAppleIDとパスワードでサインインし直す

という手順で進めるとよいですよ(^_^)ノ
  • 2
ちゃんげん
ちゃんげんさん・質問者
レギュラー

>>1 みさきさん

早速ありがとうございます/ _ ;
認証がパスワードになってなかったので、パスワードにしました!
が、送信はできなかったです/ _ ;
  • 3

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

fullsize_image_1.jpg

>>3 ちゃんげんさん

正しく設定できていると このようになっていると思うのですが・・
これでダメなら「認証」で【MD5チャレンジ応答】を選択してみてください。
  • 4
ちゃんげん
ちゃんげんさん・質問者
レギュラー

image.png

>>4 みさきさん

これが出てきてしまいました/ _ ;
  • 5
ちゃんげん
ちゃんげんさん・質問者
レギュラー

>>2 おじさんさん

二つ目の質問の、iCloudは、iPhoneでみると、マイネオのメールアドレスになりました!ありがとうございます/ _ ;

しかし、LINEをひらくと、appleIDとパスワードをいれてという表示がでてきます。
それが、以前のアドレスになってしまっているんです/ _ ;

これは、LINEをまた取り直せば解決しますか?すみません。何度も/ _ ;

メール送信はできなかったです。/ _ ;
心折れそうですf^_^;)
  • 6

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>5 ちゃんげんさん

これは、、素直に ユーザー名かパスワードに入力ミスがあるかと思うのですが ユーザー名は @mineo.jp まで入力されていますよね?
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 382 件

iPhoneの標準メールで、@mineo.jpを送受信されたい、ということですね。

パルディン先輩が個人的に作られた@mineo.jpのメール設定プロファイルの掲示板がありましたので、リンクを貼っておきます。
https://king.mineo.jp/my/b215601cecc49b4f/reports/3226

一応、念のため、バックアップしてから、設定→safari→履歴とWebサイトデータを消去をしてみてから、上記リンクをお試し下さい。
  • 8
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

>>6 ちゃんげんさん
長く作業を続けていてしんどいと思います…あれこれ書かせてもらい申し訳ないです(>_<)

AppleIDの件は良かったです!
内容を拝見していると、LINEのメッセージもiCloudのと同じ原因だと思いますので試してみましょう(^^)

設定→iTunes&App Store→AppleID(元のメールアドレス)をクリック→サインアウト→今のアドレスとAppleIDのパスワードでサインイン

の手順で解消できそうです(^_^)ノ

メールの件はみさきさんとやり取りを進めてみましょう…早く解消できますように(>_<)
  • 9
ちゃんげん
ちゃんげんさん・質問者
レギュラー

image.jpeg

>>7 みさきさん

こんな感じなんですけど、/ _ ;
パスワードも確認して何度もいれてみてはいます/ _ ;
  • 10
ちゃんげん
ちゃんげんさん・質問者
レギュラー

>>9 おじさんさん

ありがとうございます/ _ ;
やってみました♡
わかりやすく教えていただきありがとうございました!/ _ ;
  • 11

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>10 ちゃんげんさん

受信が出来ているのであれば この画面の設定は問題ないと思います。
「送信メールサーバー」設定の どこかに問題があるのかと・・
  • 12
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

>>11 ちゃんげんさん
すぐ対応いただけたのですね!良かったです(^_^)ノ

これでLINEなどアプリが元通り使えるようになったはず…これであとはメールですね(>_<)
  • 13
ちゃんげん
ちゃんげんさん・質問者
レギュラー

image.jpeg

>>12 みさきさん

こちらですね/ _ ;
  • 14
ちゃんげん
ちゃんげんさん・質問者
レギュラー

>>13 おじさんさん

なかなか難しくて苦戦中ですf^_^;)
優しく説明してくださってありがとうございます!
  • 15
ちゃんげん
ちゃんげんさん・質問者
レギュラー

>>8 wzjmさん

ありがとうございます!
バックアップしてあるので、やってみます!
  • 16

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>14 ちゃんげんさん

画面と にらめっこしてみましたが 見えている部分は問題ないようですね。
ここの設定が間違っていなければ 送信できるはずなのですが・・
wzjmさんの回答にある プロファイルを試してみた方が早いような気もします。
ただ、その場合も メアドとパスワードの入力は必要なので慎重に(^^ゞ

無事 解決されますように。。
  • 17
ちゃんげん
ちゃんげんさん・質問者
レギュラー

>>8 wzjmさん

きっと簡単なやり方なんですよね?
ダウンロードして、アドレス、アドレス、パスワード、アドレスをいれて完了したのですが、送信できませんでした/ _ ;
  • 18
ちゃんげん
ちゃんげんさん・質問者
レギュラー

>>17 みさきさん

親身にきいてくださり、ありがとうございます!
プロファイル試したのですが、送信できず、どうしたらいいのかわからずお手上げですf^_^;)
  • 19

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>19 ちゃんげんさん

プロファイルでもダメとなると やはりユーザー名(メアド)かパスワードの入力ミスの可能性が高いのかな~と思ってしまいますね。
手動の設定でも 間違いなければ送信できるはずなので・・

@マークが全角になってたりしませんよね?
  • 20
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

確かに「@」が全角になっているというのはあり得るとiPhoneユーザーの友人からも聞いたことがあります。。。

①ユーザー名のところを一度全て消す

②キーボードの左下にある地球のようなマークを3秒ほど長押しする

③English(US)を選ぶ

④アドレスを@mineo.jpまで入れる

を試すとこれが原因ですとクリアになりそうですよ(^^)

本当にあれこれやっていてお疲れだと思いますが…もしよろしければ…m(__)m
  • 21
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 382 件

>>18 ちゃんげん様
あと、もう1つありました。こちらはよしとミックス様の掲示板にあった、@mineo.jpをSSL接続で使うほうです。
https://king.mineo.jp/my/6482663c733e7daa/reports/1818
こちらをお試し下さい。今度は一度設定→一般→リセット→すべての設定をリセットをしてから行ってみて下さい。
  • 22

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>22 wzjmさん

私も最初に こちらの方法を紹介しようと思ったのですが、プロファイルでも SSLで接続されるように設計されいますよね?(たぶん…)

ほんと、ちょっとしたことだと思うので ちゃんげんさんには 諦めずに頑張って欲しいですね!(^^ゞ
  • 23

ベストアンサー獲得数 2 件

スクリーンショットを見て気になったのですが、WifiがONになっているようですね。
今mineoのSIMはiPhoneに入れられているのでしょうか。だとしたら一度Wifiを切って、mineoのモバイルデータ通信でインターネットに接続した状態でメール送信を試してみていただけませんか。(もしモバイルルーターをお使いで、そこにmineoSIMを入れられているのなら私の指摘は当てはまりませんので読み飛ばして下さい。)

WifiがONの状態だと、送信メールはまずそのWifiのネットワークのプロバイダー(例えばフレッツ光ならフレッツ)の送信メールサーバーに送られ、それからインターネット上でmineoの送信メールサーバーに転送されます。ところがmineoのメールサーバーは他のネットワークから転送されてきた送信メールは送信しません。これはスパムメール対策のためで、たいていのサーバーがそういう設定をしています。ですからmineoのメールアドレスでメールを送信するには直接mineoのネットワークに接続しないといけないのです。つまりmineoのデータ通信で接続している状態で送信を行わないといけないのです。

的外れでしたらすみません。もし設定が間違っていないのなら一度試してみて下さい。
  • 24
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 382 件

>>23 みさき先輩
いったん確認したところ、どうやらこのプロファイルはSSL接続になっているもようです。
あと、気になったのは、ちゃんげん様が入力を手入力ではなくコピペでしていないか(半角スペースが入る可能性大)と、auのメール設定プロファイルが悪さ?をしているかの2点が気になります。

何とかちゃんげん様のお力になりたいのですが...。
  • 25
ちゃんげん
ちゃんげんさん・質問者
レギュラー

>>20 みさきさん

もう一度駄目押しに、アカウントをけして、作りなおしたら、できました!
本当にありがとうございました!
@が全角だったのかもしれません!
あと、コピーをしてやっていたのでいけなかったんですね!f^_^;)
本当にありがとうございました/ _ ;
  • 26
ちゃんげん
ちゃんげんさん・質問者
レギュラー

>>21 おじさんさん

長らくお付き合いありがとうございました!
@が全角だったのかもしれなかったかもしれません!
だめもとで、一からやり直したら送信できました!
本当にありがとうございました!/ _ ;
  • 27
ちゃんげん
ちゃんげんさん・質問者
レギュラー

>>25 wzjmさん

ありがとうございます!
コピーをしていました!
だめもとで一からやり直したら、送信できました!/ _ ;
本当にありがとうございます!
  • 28

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>26 ちゃんげんさん

良かったです~!!!
無事に使えるようになって 一安心ですね♪
いや~、ほんと…良かった(^^ゞ
  • 29
ちゃんげん
ちゃんげんさん・質問者
レギュラー

>>28 ちゃんげんさん

さいごに、ここにある10mチップって言うのは、みなさん個人に送られるものですか?
3人皆さんにおくりたいのですが!/ _ ;
初めてなもので分からずすみません!
  • 30

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>30 ちゃんげんさん

10MBチップは 個人宛てに贈れるものですよ♪
この機能を使うためには eoIDの連携が必要なので こちらをご覧くださいね。
連携することで チップ以外に「フリータンク」も使えるようになります!
https://king.mineo.jp/helps/guide/203

・・なんか チップの催促してるみたいになってしまうので 私はお気持ちだけ頂いておきますね(^^ゞ
  • 31
ちゃんげん
ちゃんげんさん・質問者
レギュラー

>>24 kameonさん

ありがとうございます/ _ ;
無事解決いたしました!

理由はアドレスをコピーしていたこと @が全角だったのかもしれなかったことでした!

とても助かりました♡ありがとうございます!
  • 32
ちゃんげん
ちゃんげんさん・質問者
レギュラー

>>31 みさきさん

みさきさん、ありがとうございます♡
何から何まで/ _ ;
とても助かりました♡

みなさんwifiでパケットなんていらないかもしれないですが、気持ちです♡
ありがとうございました♡
  • 33

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>33 ちゃんげんさん

何とか今日中に解決できて良かったです♪
せっかくの mineoデビューが…どうなるかと思いましたね(^^ゞ
初めてのことばかりで お疲れかと思いますが、これに懲りずに マイネ王でも楽しんでいただければ嬉しいです!

eoID連携も済まされたようですので 明日中には 1GBプレゼントされると思います♪
これで「フリータンク」も使えますので 是非覗いてみてくださいね!
(フリータンクからの引き出しは 毎月21日以降です)

では、今後とも よろしくお願いします~
チップ、ありがとうございました!<(_ _)>
  • 34

ベストアンサー獲得数 2 件

>>32 ちゃんげんさん

とんでもありません。的外れな指摘で無駄な作業をしておられなければ良いのですが...
僕も昔パソコンの設定でちゃんげんさんのようにたった一文字(_:アンダーバー)の付け忘れで設定通りに機器が動かず、困ったことがありました。周りの人に聞きまくってもわからずに、何かの拍子に間違いに気づいてトラブル解決したことがあります。スペースの有無とか、@の大文字小文字とかスマホのスクリーンで見てもなかなか区別つかないですからね!

とにかく解決されたようで何よりです。これにこりず宜しくお願いいたします。
  • 35
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 382 件

>>28 ちゃんげん様
やはり、そうでしたか。コピペ入力でしたか...σ(^_^;)
結構「あるある」なことなので、もしかしたら...と思いました。
何はともあれ、何とか解決できてよかったです! しかも、チップまで頂くなんて...σ(^_^;)
また、疑問点がございましたら、遠慮なくQ&Aに投げて下さい。私も含め、諸先輩方があらゆる叡智をつぎ込んで、お力添えをさせて頂きますので、これからも、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

>みさき先輩
ご尽力、ありがとうございましたm(_ _)m
労いのチップをお送りいたします。
  • 36

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>36 wzjmさん

ほとんど お役に立てませんでしたが、気持ちだけは一緒に「ん~」と(^^ゞ
チップ 有り難くいただきます♪
  • 37
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

>>27 ちゃんげんさん
あー!!良かったです\(^o^)/
遅くまで本当にお疲れさまでした!
  • 38