Q&A
いつでもOK

マイネオ メールアドレス送信だけできない

今日マイネオにNMPしました。

マイネオのアドレスをつくったところ、受信はできますが送信ができません。

エラー内容は
アドレス@mineo.jpのユーザー名またはパスワードが間違っています

だそうです。

いろいろ検索をして、メールアドレスのパスワードが間違っていないか、サーバポートの番号がまちがっていないかなどの確認はしたのに、送信ができません。。

そして、appleでiCloudのアドレスをマイネオのアドレスに変更してして、完了メールが来たのに、iPhoneからiCloudを洗濯すると、登録されているアドレスが以前のものになっています。

わからないことだらけです。
お願いいたします/ _ ;

ちゃんげん
レギュラー

kameonさんのコメント

Xperia Z5 Premium(SO-03H)docomo(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

スクリーンショットを見て気になったのですが、WifiがONになっているようですね。
今mineoのSIMはiPhoneに入れられているのでしょうか。だとしたら一度Wifiを切って、mineoのモバイルデータ通信でインターネットに接続した状態でメール送信を試してみていただけませんか。(もしモバイルルーターをお使いで、そこにmineoSIMを入れられているのなら私の指摘は当てはまりませんので読み飛ばして下さい。)

WifiがONの状態だと、送信メールはまずそのWifiのネットワークのプロバイダー(例えばフレッツ光ならフレッツ)の送信メールサーバーに送られ、それからインターネット上でmineoの送信メールサーバーに転送されます。ところがmineoのメールサーバーは他のネットワークから転送されてきた送信メールは送信しません。これはスパムメール対策のためで、たいていのサーバーがそういう設定をしています。ですからmineoのメールアドレスでメールを送信するには直接mineoのネットワークに接続しないといけないのです。つまりmineoのデータ通信で接続している状態で送信を行わないといけないのです。

的外れでしたらすみません。もし設定が間違っていないのなら一度試してみて下さい。
  • 24