Q&A
解決済み

香港版iPhone6sでのau回線は使用不可?

Yuki H
Yuki Hさん
レギュラー

香港版のiPhone6sを購入し、通常のAプランで契約、SIMが使えなかったところこちらの掲示板を拝見してVOLTE SIMに契約を変更しました。
それで今日、ようやく新しいSIMが届いたのですが、やはり使えないようです。圏外のままです。正直、mineoさんのご担当の方もわからないようで、対応していただけなかったのでとりあえず変更してみたのですが、もう諦めるしかないのでしょうか。。。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

参考情報ですが香港のGSM版のSEで通信も通話も出来ないという記事をアスキー見つけました。

こういうことではないかと思うんですが?
http://ascii.jp/elem/000/001/149/1149801/

ちなみにdプランに変更は出来ないのでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 21
あいだの9件を表示
Yuki H
Yuki Hさん・質問者
レギュラー

>>45

いえいえ、みなさんからいただいた情報をひとつひとつ試していったおかげで、原因にたどり着くことができました。
わたしも今後、ほかの方が困っていたら力になれると思います。
本当に感謝しています、ありがとうございます。
  • 46

medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>46 Yuki Hさん
無事解決したようでよかったですね(^-^)
ただ回線切り替えで開通したという話を聞いて、サポートで「回線切り替えはお済みですか?」と一言あれば対応できたんじゃないのかなと思いました。香港版って聞いてわからない!!って拒絶反応しちゃったんですかね(^_^;)
  • 47
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

実機を持っていないので、検索情報のみです

https://king.mineo.jp/my/9f79de0512da43ca/reports/2637
「4GをONにする」->「音声通話およびデータ」を選択するとVoLTEが使えているようです。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/4093

VoLTE SIM で上記の操作をすると使えたと書かれています

ご検討を
  • 1
Yuki H
Yuki Hさん・質問者
レギュラー

>>1

ご回答ありがとうございます。
ひと通り試してみたのですが、やはりダメでした…なぜなのでしょう。。。
  • 10
Yuki H
Yuki Hさん・質問者
レギュラー

>>1


番号切り替えをしたら、使えるようになりました!
盲点でした、みなさまありがとうございました!!
  • 39

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

http://digital-cat.com/apple/iphone/sim-free-iphone6s-hongkong/

↑ページによると、mineoAプラン(非VolteSIM)で音声通話はできませんが、データ通信は使えてるようです。技適も問題ないようです。

VolteSIMに変更してしまった以上、設定が間違っていたと思うしかないです。変更する前にこちらで質問されたほうが良かったかもしれません。

Dプランなら問題ないはずですので、Aプランで無くても良いなら再度変更されてはいかがでしょうか?
  • 2
あいだの2件を表示
Yuki H
Yuki Hさん・質問者
レギュラー

>>4 nori@seikapapaさん

プロファイルのインストールも三度やり直し、SIMカードも差し直してみましたが、やはり変化ありません。。。
  • 12
Yuki H
Yuki Hさん・質問者
レギュラー

>>2 nori@seikapapaさん


番号切り替えをしたら、使えるようになりました!
盲点でした、みなさまありがとうございました!!
  • 40
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

デュアルタイプで電話番号を引き継ぐかたちでSIMカードの変更をなさったのでしょうか。

もしそうであれば、回線切替手続きが必要ですが、そちらはお済みでしょうか?
  • 3
あいだの3件を表示
Yuki H
Yuki Hさん・質問者
レギュラー

>>3 きゃすたさん


番号切り替えをしたら、使えるようになりました!
盲点でした、きゃすたさんのご指摘いただいて本当に助かりました。
みなさまありがとうございました!!
  • 41
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>41 Yuki Hさん

無事つながるようになってよかったです。
知らないとこんな手続きが必要だなんて思いもしないですよね。
  • 44

medal ベストアンサー獲得数 104 件

noriさんが記載されていたページで気になっていたんですが、
「GSM版」と「CDMA版」が僕には気になっています。

http://ascii.jp/elem/000/001/149/1149801/
このリンクはSEで語られていますが、
6sの記載もありまして通信が出来ない。と記載されています。
なので、このケースに該当しているのではないかと思っています。

香港版でも技適マークはあるので日本でもokなのが、
不幸中の幸いですね。一番できる解決方法として、
dプランに切り替えることがいいかもしれません。
  • 5
Yuki H
Yuki Hさん・質問者
レギュラー

>>5 docoaさん

>>2 nori@seikapapaさん

ご回答ありがとうございます。
今回、私は中国滞在から帰国する直前に香港版を購入したのですが、同様に香港版のAndroidスマホを持って帰った友人がmineoで問題ない、と言っていたため、ろくに事前リサーチせずに契約してしまいました。
使用不可だったのでフリーダイヤルのカスタマーサービスに問い合わせたところ、とても不快な対応をされ、それでも解約するよりは、と思いこちらの掲示板で同じ憂き目に遭った方の書き込みを見て、VOLTEsimに変更したのでした。。。
やはりその際にDプランにしておくべきでしたか…あの担当者にもう連絡したくない気持ちでいっぱいですが。。。
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

SIMフリーのiPhone 6sですから、どこのキャリアにも対応しているはずです。ただ、香港版だとGSM版だから、auの3GのCDMAには対応していないので通話できなかったということだと思います。

それで、Aプランのauの普通のnano simが差し込まれると、KDDIのそれ用のキャリア設定がiPhone 6sに読み込まれます。普通のnano simの場合、通話は3Gで、データ通信は4Gでやろうとします。だから、モバイルデータ通信のオプションの設定のところが「4Gをオン」-「データ通信のみ」の設定になるはずです。

その設定のままだと、今度VoLTE simに交換しても、VoLTE simの場合は通話もデータ通信も4Gで行うわけですから、やっぱり通話できないわけですね。そこの設定が「音声通話およびデータ」になっていないといけません。

ところが、VoLTE simを差し込んだ場合、「4Gをオン」にするの設定は出ますが、「音声通話およびデータ」や「データ通信のみ」の設定が表示されないため切り替えることができません。そのためやっぱり通話はできなくてアンテナが立たない状態になります。

それを解消するためには、お知り合いのどなたかから、auの普通のnano simか、もしくはドコモのnano simを一時的に借りて差し込んでください。そうすると、今度は「音声通話およびデータ」や「データ通信のみ」の表示が出ますから、そこを「音声通話およびデータ」に変更してください。そしてもう一度VoLTE simに戻すと、今度はちゃんとアンテナが立つはずです。
  • 6
あいだの1件を表示
Yuki H
Yuki Hさん・質問者
レギュラー

>>7 okitaomoteさん

GSMとCDMAの違いは、通常SIMを契約後に知ったのでVOLTEに変更してみました。今はVOLTEが挿さった状態ですが、ご指摘のデータ通信と音声通信の設定画面は表紙されています。それでも圏外のままです。。。
  • 15
Yuki H
Yuki Hさん・質問者
レギュラー

>>7 okitaomoteさん


番号切り替えをしたら、使えるようになりました!
盲点でした、みなさまありがとうございました!!
  • 42
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

香港版iPhone6s A1688のGSMモデルです。A1688のCDMAモデルと違いCDMA2000の電波に対応していないのでauの3Gには接続できません。よって音声はAプラン不可です。そのかわり香港版は安く買えますのでお得です。
技適マークはあるものとしての回答 スクリーンショットで技適マーク確認
無ければDプランでも利用不可です。
  • 8
あいだの9件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>31 Yuki Hさん

それで、切り替え作業をする前に、「音声通話およびデータ」「データ通信のみ」の表示のところが、「音声通話およびデータ」になっていることを必ず確認してから切り替え作業をしてください。そうでないと、切り替え作業をした途端に「4Gをオンにする」の表示しか出なくなって、選択ができなくなる可能性があります。
  • 34
Yuki H
Yuki Hさん・質問者
レギュラー

>>8 ネロさん


番号切り替えをしたら、使えるようになりました!
盲点でした、みなさまありがとうございました!!
  • 43

medal ベストアンサー獲得数 104 件

https://king.mineo.jp/my/9f79de0512da43ca/reports/2637
こちらのスレッドを見られていたようですね。

初期化(Aブラン VoLTE SIMを入れながら)
こうすれば、少しは挙動も変わる?
  • 9
Yuki H
Yuki Hさん・質問者
レギュラー

>>9 docoaさん

初期化とはつまり、せっかくのリセットでしょうか?それも試してみたのですが、うまくいきません。。。
  • 17