Q&A
解決済み

なぜiOSアップデートの度に動作確認するの?

なぜiOSのアップデートが提供される度に、スタッフブログで動作確認報告がされるのですか?

iOSのアップデートはメーカーと大手キャリア(mineoに回線を貸し出している業者)が「OK」出したから提供される訳ですよね?

なのになぜ毎回mineo(回線を借りているだけのMVNO業者)が動作確認する必要があるのですか?

またAndroidのOSアップデート時には、いちいち報告されませんよね?
(例えGoogle純正スマホであっても)

Androidでは不具合は起きないと言う確証でもあるのでしょうか?
(機種が多過ぎて検証しきれない?)


10 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

iPhoneは利用者が多いので、手厚く動作確認しているのですよ。
androidは、機種がiPhoneと比べて多数あり、その動作確認の多さとユーザー数との費用対効果の観点で、そこまではしない(出来ない)のですよ。
  • 6
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>6
> iOSのアップデートはメーカーと大手キャリア(mineoに回線を貸し出している業者)が「OK」出したから提供される訳ですよね?
→いえいえ。
MVNOの多くはAPN構成プロファイルでモバイルデータ通信が出来る様にしてます。少なくともAPN構成プロファイルとiOSとの間で問題が無いかを確認する必要がありますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
アルマジロ
アルマジロさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 BM320Iさん
回答、ありがとうございます。

→APN構成プロファイルとiOSとの間で問題が無いかを確認する必要があります

何と、ただ回線を借りるだけでは済まないのですね。😳

私はOSというのは機器を制御するだけで、通信そのものにまで影響を及ぼすとは想像もしていませんでした。
(PCにおけるドライバの不具合はよく聞きましたが…)

少なくとも私の知る範囲では、WindowsやAndroidでは聞いた事がありません。🤔

mineoさんも問題解決に10ヶ月近くも掛かった様ですし、よく持ちこたえたなぁと思います。
(IIJの助けが無かったらヤバかったかも…)

そして仰る通り、Android端末はその数からして、全てを検証するのは無理ですね。😅

まあ、ユーザー側も薄々解っているとは思いますが…。😏
  • 13

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 265 件

》なぜiOSのアップデートが提供される度に、スタッフブログで動作確認報告がされるのですか?
→どうしてでしょう?
mineoオフ会に参加された方がご存知かも。

確かなことは、iOSはiPhoneシリーズ全てで同時にアップデートされますが、Androidは端末メーカー毎、機種毎にアップデートバージョンやタイミングが異なるから定期的に動作確認報告をするのは難しそうです。

そろそろAndroidの供給先であるPixelシリーズの動作確認報告はしてくれてもいいかもしれないですね。
  • 1
アルマジロ
アルマジロさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 ケロロロさん

回答、ありがとうございます。

→iOSはiPhoneシリーズ全てで同時にアップデートされます…

なるほど、それなら色々な意味で動作確認しやすいですね。🤔

一方、アップデート予定がバラバラのAndroidでは、やはり定期的な動作確認は無理なのですね。😅

まあGoogle純正スマホなら可能でしょうが、他の方の言われる通り、Android端末全体に占める割合の問題で難しい様です。😭
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,123 件

iPhoneユーザーは多いのでなるべく早く動作確認するのでしょうね。
キャリアで新しいiOSが動作するからと言って、MVNOで動作するとは限りません。現に下記のような報告も残っています。

【A】iOS 8での利用不可のお知らせ
https://support.mineo.jp/news/224/

Androidは機種が多すぎてテストしきれませんから、アップデート直後にテストせずに順次テストして動作確認端末として報告しています。
Androidリファレンス端末のPixelで動作確認をしてもユーザーがそれほど多い訳では無いので、あまり意味が無いと言えます。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,123 件

>>2
iOS 8に関しては、2014/9/18にINTERNET Watchで下記のような記事が掲載されています。

IIJは利用可、mineoは使えず~iOS 8にした「iPhone」で
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/667483.html
  • 5
アルマジロ
アルマジロさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 えでぃ@🔋100%さん

回答、ありがとうございます。

→iOS 8での利用不可のお知らせ

なんと、mineoでは過去にそんな事があったのですか?!😳
しかも10ヶ月近くもその状況が続いた様で…。

サービス開始から3ヶ月、mineoにとって正に『痛恨の極み』だった事と思います。😣
(IIJのアドバイスで何とか切り抜けられた様ですが…)

そして仰る通り、カスタマイズOSが大多数を占めるAndroidでは、純正OSのアップデート動作確認報告だけでは無意味ですね。😅
  • 15
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

お求めの回答ではないかもしれませんが…。

過去に、iOS 8のときにMVNOのau回線がiPhoneで使えない事態が発生しました。このとき、オプテージはIIJのヘルプもあって、mineo_Aプランが使えるようになりました。
このような事態を避けるために、都度動作確認をしていると思います。

>>iOSのアップデートはメーカーと大手キャリア(mineoに回線を貸し出している業者)が「OK」出したから提供される訳ですよね?
┗iOSはAppleがリリースするものです。基本的には、Appleは携帯電話会社のことは考慮していません。
一方で、Pixel以外のAndroidの場合はメーカーが動作確認後にアップデートを提供します。

参考になれば良いのですが。
  • 3
アルマジロ
アルマジロさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 wzjmさん

回答、ありがとうございます。

→過去に、iOS 8のときにMVNOのau回線がiPhoneで使えない事態が発生しました。

過去にこんな事があったとは、全く知りませんでした!😳
これではmineoにとってトラウマになるのも解ります。😣

→Appleは携帯電話会社のことは考慮していません。

他の方の意見を総合すると、携帯端末のOSアップデートは携帯電話会社にとっても結構大変な事の様ですね。😅

何でもAPN構成プロファイルのテストが必須だとか…。🤔
  • 16

ベストアンサー獲得数 3 件

これまでのところAndroidに関してはOSアップデートで大事件に至ったことはありませんし、まず第一にAndroid各機種までとなると途方もない作業になるので到底不可能ですね。一方、iOSのアップデートでは過去にmineoで大事件が起こったという歴史も関係しています。もうかれこれ10年前の話になりますが、2014年にiOS8がリリースされた時、OSをアップデートすると、mineoで(当時のmineoはAプランのみだった)データ通信が完全にできなくなるという事件が発生しました(翌年の2015年の夏以降になって、APN構成プロファイルを改変することで通信が可能になることが判明し、解決しています)。以後、iOSのアップデートにはスタッフも神経を尖らせています。

Androidですが、仮に、「Pixelだけは、やる」となったとしても、それはそれで「それじゃ、Pixel以外のAndroidユーザーはどうなるんだ!不公平だろ」という不満は必ず出てくるでしょう。

そんなこんなで、iOSだけはアップデートの度に動作確認するということになってるんでしょう。
  • 4
アルマジロ
アルマジロさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 Ueokhrkt0422さん

回答、ありがとうございます。

私、mineoが2014年にiOS8で大変な目にあっていたと言う話は、今回皆さんのコメントで初めて知りました。😳

調べてみると営業開始早々、10ヶ月近くもiOS8の端末は使えなかった様ですね。
これではiOSの動作確認を毎回やるのもうなずけます。🤔

一方、Androidでは大きなトラブルはまだ無いのですね。

Androidは一機種でトラブルが起こっても代替えがいくらでも効くので、そう言う意味ではiphoneより優れているかも?と思いました。

でも仰る通り、全機種の動作検証は難しいてすね。😅
私もGoogle純正品(Pixel)だけやっても、不公平だとの意見は必ず出ると思います。
  • 17

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

他の方からもコメントの通り、iOS のアップデートでiPhone5シリーズが文鎮化して、大騒ぎ?になりました。

★mineoでは事前にOS8では利用できない可能性があると告知していました。

📌OS8ではmineo通信サービスをご利用いただけない可能性もありますので、iOS8へのアップデートをご検討のお客様は、弊社の動作確認結果を待ってから実施いただくようお願いいたします。https://support.mineo.jp/news/221/

mineoは十分に告知?しているとしていましたが、マイネ王運営さん側では、想定していなかったトラブルで後の統括責任者の上田さんは、IIJさんから神の手の救いがあったと感謝されています。https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1608/08/news129.html

mineo技術部門とマイネ王運営事務局との情報共有は今でも十分ではない事もあります。
  • 7
アルマジロ
アルマジロさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 勝ちゃんさん

回答、ありがとうございます。

→iOS のアップデートでiPhone5シリーズが文鎮化

これはmineoにとって痛恨の極みだった事でしょう。😖
大多数のユーザー(私も含めて)はアップデートの通知が来れば、何も考えずやっちゃうと思うので…。😅

昔のiphoneやiPadはアップデートしたOSをロールバックして、前のバージョンに戻す機能があったと以前マイネ王の掲示板で聞いた事がありますが、この時それは出来なかったのでしょうか?🤔
  • 18

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

他の方も仰られていますが10年前にiOS8やiPhone6が登場した時に、au本家では問題なく通信出来るのにmineo等のMVNOでは通信不可となる事象が発生した為です。

iPhoneは利用者がとても多いので当時かなり話題になりました。
それ以降iPhoneは新しいiOSが出る度に動作確認をする様になっています。

一方でAndroid端末に関しては、基本的にSIMロック絡みを除いて系列キャリアのMVNOで動作しないという事は無いです。
但し、ドコモ端末をau回線で使う等、他系列で利用される場合は対応バンドの違いによりプラチナバンドを掴めず電波が安定しなかったりする事があるので、使用したい端末の対応バンドの確認が大切です。(^^)
  • 8
アルマジロ
アルマジロさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 Kanon好きさん

回答、ありがとうございます。

いや〜、過去にそんな事態が起こっていたとは…。(汗)
皆さんのコメントを読ませて貰って、私は初めて知ってビックリしました。😳

そんな経験をしたのなら、iOSのアップデートにおける動作検証を毎回するのも納得です。😌

そしてAndroid端末の使用可能Bandについては、私も一応は気にしています。🧐

私はこの頃、余計なキャリアアプリが入っていない、ネイティブSIMフリー端末を好んで使っていますね。🙂

半年前にmineoオンラインショップで特売されていたRedmi 12 5Gを購入しましたが、その時も使用可能Bandについて少しだけですが調べました。

まあ、mineoさんが販売してる端末なので通信Band(auプラン可)について極端に悪い事は無いだろうと思い、特に気にせず購入しました。😅

幸い通信状態は良好です。☺️
  • 19
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Apple様はオレ流(そっちがこっちに合わせろ)だから、いちいち試してみる必要があるのです。
  • 10
アルマジロ
アルマジロさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 hagetenさん

回答、ありがとうございます。

Apple社はiphone人気を盾に、横柄な態度をとっているのですね。🥴

やっぱりまだジョブズ譲りの社風が残っているのでしょうか。🤔
  • 21

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

webp.jpeg

(画像) ASSET Research Group

 4Gなので関係ないですけど()
  • 11
アルマジロ
アルマジロさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 _カブさん

回答、ありがとうございます。

これはモデムとスマホの通信に関する脆弱性(2023年)を示した表の様ですが…🧐

今回の質問に関係のある事なのでしょうか?
少し調べたのですが、私には解りませんでした。😅
…すいません。m(_ _)m
  • 20

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

しなきゃしないでブーブー言われるんじゃろ

mineoアプリもついでに検証しとるんじゃろうのぅ
  • 12
アルマジロ
アルマジロさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>12 やとれんさん

回答、ありがとうございます。

皆さんのコメントによるとiphoneユーザーはかなり多く、またmineoは過去にiOS8で苦い経験をしているので、事更iOSに関しては敏感になっているそうです。🤔
  • 22