マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
なぜiOSアップデートの度に動作確認するの?
- スマートフォン
- iOS
なぜiOSのアップデートが提供される度に、スタッフブログで動作確認報告がされるのですか?
iOSのアップデートはメーカーと大手キャリア(mineoに回線を貸し出している業者)が「OK」出したから提供される訳ですよね?
なのになぜ毎回mineo(回線を借りているだけのMVNO業者)が動作確認する必要があるのですか?
またAndroidのOSアップデート時には、いちいち報告されませんよね?
(例えGoogle純正スマホであっても)
Androidでは不具合は起きないと言う確証でもあるのでしょうか?
(機種が多過ぎて検証しきれない?)
10 件の回答
ベストアンサー獲得数 1 件
>>9 BM320Iさん
回答、ありがとうございます。
→APN構成プロファイルとiOSとの間で問題が無いかを確認する必要があります
何と、ただ回線を借りるだけでは済まないのですね。😳
私はOSというのは機器を制御するだけで、通信そのものにまで影響を及ぼすとは想像もしていませんでした。
(PCにおけるドライバの不具合はよく聞きましたが…)
少なくとも私の知る範囲では、WindowsやAndroidでは聞いた事がありません。🤔
mineoさんも問題解決に10ヶ月近くも掛かった様ですし、よく持ちこたえたなぁと思います。
(IIJの助けが無かったらヤバかったかも…)
そして仰る通り、Android端末はその数からして、全てを検証するのは無理ですね。😅
まあ、ユーザー側も薄々解っているとは思いますが…。😏
回答、ありがとうございます。
→APN構成プロファイルとiOSとの間で問題が無いかを確認する必要があります
何と、ただ回線を借りるだけでは済まないのですね。😳
私はOSというのは機器を制御するだけで、通信そのものにまで影響を及ぼすとは想像もしていませんでした。
(PCにおけるドライバの不具合はよく聞きましたが…)
少なくとも私の知る範囲では、WindowsやAndroidでは聞いた事がありません。🤔
mineoさんも問題解決に10ヶ月近くも掛かった様ですし、よく持ちこたえたなぁと思います。
(IIJの助けが無かったらヤバかったかも…)
そして仰る通り、Android端末はその数からして、全てを検証するのは無理ですね。😅
まあ、ユーザー側も薄々解っているとは思いますが…。😏
- 13
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,159 件
iPhoneユーザーは多いのでなるべく早く動作確認するのでしょうね。
キャリアで新しいiOSが動作するからと言って、MVNOで動作するとは限りません。現に下記のような報告も残っています。
【A】iOS 8での利用不可のお知らせ
https://support.mineo.jp/news/224/
Androidは機種が多すぎてテストしきれませんから、アップデート直後にテストせずに順次テストして動作確認端末として報告しています。
Androidリファレンス端末のPixelで動作確認をしてもユーザーがそれほど多い訳では無いので、あまり意味が無いと言えます。
キャリアで新しいiOSが動作するからと言って、MVNOで動作するとは限りません。現に下記のような報告も残っています。
【A】iOS 8での利用不可のお知らせ
https://support.mineo.jp/news/224/
Androidは機種が多すぎてテストしきれませんから、アップデート直後にテストせずに順次テストして動作確認端末として報告しています。
Androidリファレンス端末のPixelで動作確認をしてもユーザーがそれほど多い訳では無いので、あまり意味が無いと言えます。
- 2
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
お求めの回答ではないかもしれませんが…。
過去に、iOS 8のときにMVNOのau回線がiPhoneで使えない事態が発生しました。このとき、オプテージはIIJのヘルプもあって、mineo_Aプランが使えるようになりました。
このような事態を避けるために、都度動作確認をしていると思います。
>>iOSのアップデートはメーカーと大手キャリア(mineoに回線を貸し出している業者)が「OK」出したから提供される訳ですよね?
┗iOSはAppleがリリースするものです。基本的には、Appleは携帯電話会社のことは考慮していません。
一方で、Pixel以外のAndroidの場合はメーカーが動作確認後にアップデートを提供します。
参考になれば良いのですが。
過去に、iOS 8のときにMVNOのau回線がiPhoneで使えない事態が発生しました。このとき、オプテージはIIJのヘルプもあって、mineo_Aプランが使えるようになりました。
このような事態を避けるために、都度動作確認をしていると思います。
>>iOSのアップデートはメーカーと大手キャリア(mineoに回線を貸し出している業者)が「OK」出したから提供される訳ですよね?
┗iOSはAppleがリリースするものです。基本的には、Appleは携帯電話会社のことは考慮していません。
一方で、Pixel以外のAndroidの場合はメーカーが動作確認後にアップデートを提供します。
参考になれば良いのですが。
- 3
ベストアンサー獲得数 3 件
これまでのところAndroidに関してはOSアップデートで大事件に至ったことはありませんし、まず第一にAndroid各機種までとなると途方もない作業になるので到底不可能ですね。一方、iOSのアップデートでは過去にmineoで大事件が起こったという歴史も関係しています。もうかれこれ10年前の話になりますが、2014年にiOS8がリリースされた時、OSをアップデートすると、mineoで(当時のmineoはAプランのみだった)データ通信が完全にできなくなるという事件が発生しました(翌年の2015年の夏以降になって、APN構成プロファイルを改変することで通信が可能になることが判明し、解決しています)。以後、iOSのアップデートにはスタッフも神経を尖らせています。
Androidですが、仮に、「Pixelだけは、やる」となったとしても、それはそれで「それじゃ、Pixel以外のAndroidユーザーはどうなるんだ!不公平だろ」という不満は必ず出てくるでしょう。
そんなこんなで、iOSだけはアップデートの度に動作確認するということになってるんでしょう。
Androidですが、仮に、「Pixelだけは、やる」となったとしても、それはそれで「それじゃ、Pixel以外のAndroidユーザーはどうなるんだ!不公平だろ」という不満は必ず出てくるでしょう。
そんなこんなで、iOSだけはアップデートの度に動作確認するということになってるんでしょう。
- 4
ベストアンサー獲得数 1 件
>>4 Ueokhrkt0422さん
回答、ありがとうございます。
私、mineoが2014年にiOS8で大変な目にあっていたと言う話は、今回皆さんのコメントで初めて知りました。😳
調べてみると営業開始早々、10ヶ月近くもiOS8の端末は使えなかった様ですね。
これではiOSの動作確認を毎回やるのもうなずけます。🤔
一方、Androidでは大きなトラブルはまだ無いのですね。
Androidは一機種でトラブルが起こっても代替えがいくらでも効くので、そう言う意味ではiphoneより優れているかも?と思いました。
でも仰る通り、全機種の動作検証は難しいてすね。😅
私もGoogle純正品(Pixel)だけやっても、不公平だとの意見は必ず出ると思います。
回答、ありがとうございます。
私、mineoが2014年にiOS8で大変な目にあっていたと言う話は、今回皆さんのコメントで初めて知りました。😳
調べてみると営業開始早々、10ヶ月近くもiOS8の端末は使えなかった様ですね。
これではiOSの動作確認を毎回やるのもうなずけます。🤔
一方、Androidでは大きなトラブルはまだ無いのですね。
Androidは一機種でトラブルが起こっても代替えがいくらでも効くので、そう言う意味ではiphoneより優れているかも?と思いました。
でも仰る通り、全機種の動作検証は難しいてすね。😅
私もGoogle純正品(Pixel)だけやっても、不公平だとの意見は必ず出ると思います。
- 17
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
他の方からもコメントの通り、iOS のアップデートでiPhone5シリーズが文鎮化して、大騒ぎ?になりました。
★mineoでは事前にOS8では利用できない可能性があると告知していました。
📌OS8ではmineo通信サービスをご利用いただけない可能性もありますので、iOS8へのアップデートをご検討のお客様は、弊社の動作確認結果を待ってから実施いただくようお願いいたします。https://support.mineo.jp/news/221/
mineoは十分に告知?しているとしていましたが、マイネ王運営さん側では、想定していなかったトラブルで後の統括責任者の上田さんは、IIJさんから神の手の救いがあったと感謝されています。https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1608/08/news129.html
mineo技術部門とマイネ王運営事務局との情報共有は今でも十分ではない事もあります。
★mineoでは事前にOS8では利用できない可能性があると告知していました。
📌OS8ではmineo通信サービスをご利用いただけない可能性もありますので、iOS8へのアップデートをご検討のお客様は、弊社の動作確認結果を待ってから実施いただくようお願いいたします。https://support.mineo.jp/news/221/
mineoは十分に告知?しているとしていましたが、マイネ王運営さん側では、想定していなかったトラブルで後の統括責任者の上田さんは、IIJさんから神の手の救いがあったと感謝されています。https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1608/08/news129.html
mineo技術部門とマイネ王運営事務局との情報共有は今でも十分ではない事もあります。
- 7
iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 372 件
他の方も仰られていますが10年前にiOS8やiPhone6が登場した時に、au本家では問題なく通信出来るのにmineo等のMVNOでは通信不可となる事象が発生した為です。
iPhoneは利用者がとても多いので当時かなり話題になりました。
それ以降iPhoneは新しいiOSが出る度に動作確認をする様になっています。
一方でAndroid端末に関しては、基本的にSIMロック絡みを除いて系列キャリアのMVNOで動作しないという事は無いです。
但し、ドコモ端末をau回線で使う等、他系列で利用される場合は対応バンドの違いによりプラチナバンドを掴めず電波が安定しなかったりする事があるので、使用したい端末の対応バンドの確認が大切です。(^^)
iPhoneは利用者がとても多いので当時かなり話題になりました。
それ以降iPhoneは新しいiOSが出る度に動作確認をする様になっています。
一方でAndroid端末に関しては、基本的にSIMロック絡みを除いて系列キャリアのMVNOで動作しないという事は無いです。
但し、ドコモ端末をau回線で使う等、他系列で利用される場合は対応バンドの違いによりプラチナバンドを掴めず電波が安定しなかったりする事があるので、使用したい端末の対応バンドの確認が大切です。(^^)
- 8
ベストアンサー獲得数 1 件
>>8 Kanon好きさん
回答、ありがとうございます。
いや〜、過去にそんな事態が起こっていたとは…。(汗)
皆さんのコメントを読ませて貰って、私は初めて知ってビックリしました。😳
そんな経験をしたのなら、iOSのアップデートにおける動作検証を毎回するのも納得です。😌
そしてAndroid端末の使用可能Bandについては、私も一応は気にしています。🧐
私はこの頃、余計なキャリアアプリが入っていない、ネイティブSIMフリー端末を好んで使っていますね。🙂
半年前にmineoオンラインショップで特売されていたRedmi 12 5Gを購入しましたが、その時も使用可能Bandについて少しだけですが調べました。
まあ、mineoさんが販売してる端末なので通信Band(auプラン可)について極端に悪い事は無いだろうと思い、特に気にせず購入しました。😅
幸い通信状態は良好です。☺️
回答、ありがとうございます。
いや〜、過去にそんな事態が起こっていたとは…。(汗)
皆さんのコメントを読ませて貰って、私は初めて知ってビックリしました。😳
そんな経験をしたのなら、iOSのアップデートにおける動作検証を毎回するのも納得です。😌
そしてAndroid端末の使用可能Bandについては、私も一応は気にしています。🧐
私はこの頃、余計なキャリアアプリが入っていない、ネイティブSIMフリー端末を好んで使っていますね。🙂
半年前にmineoオンラインショップで特売されていたRedmi 12 5Gを購入しましたが、その時も使用可能Bandについて少しだけですが調べました。
まあ、mineoさんが販売してる端末なので通信Band(auプラン可)について極端に悪い事は無いだろうと思い、特に気にせず購入しました。😅
幸い通信状態は良好です。☺️
- 19