Q&A
いつでもOK

父の携帯電話の機種変更

Ariake_nori
レギュラー

父の携帯電話の機種変更にあたり
助言を頂ければと思い、
初めて投稿します。

先月末、
急に父とLINEで連絡が取れなくなり
母に連絡した所、
父『アンドロイドのデーター容量が無くなり
携帯電話を初期化した。全部消えた。
LINEも手帳に書いておいた
パスワードを入力してもログインできない。
他の認証方法も上手くいかない』と。

歳のせいか、その後諦めたそうです。
以前にも楽天でんわのアプリを使って
意図せず非通知設定で電話をかけてしまい
相手が私を含め皆電話に出ず、
非通知だと迷惑電話かもしれないし出ないよと
私が指摘すると、『そんなんおかしい!』と
怒ったことあり。


◎現在、父はGALAXYを使用中で、
機種変更したいそうですが
おすすめな機種があれば、教えてください。

本人は、『iPhone初めて買ってみるか?、
(同居の家族でiPhone持ちはいません)
またGALAXYでもいいかも?』と。
以前は、ドコモのガラケー(機種不明)を
長年使用していました。

スマホに変更してから
時々、携帯電話でトラブルを起こしまうのですが
同居の家族は知らぬ存ぜぬで
別居の私が対応しないとならず、
簡単で使いやすい物が良いと思っています。


◯父: 70台前半
近視と老眼あり
難聴あるが補聴器希望せず、
携帯電話の通知音は聞こえていない。
パソコン使用時は、
Bluetooth骨伝導イヤホンを使用
パソコンは好き、日中ずっと触っている
基本インドア、
WiFiのあるところで過ごすことが多い

◯父が使用している通信会社
楽天モバイル

◯私が使用しているのは、
iPhone11 SIMフリーで
mineo のマイピタ1GB、10分電話使い放題を契約。

実家とは別住まいの、遠距離、
子供が小さいので年一回帰省ペースです。

まとまりのない文章で、
すみませんが
どうぞよろしくお願いします。




16 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

あなたが遠隔でサポートするとのことなら、iPhone12か13あたりの中古端末が良いのではないですか?
geoモバイルとかでの取扱いが手頃ですし、
"本人は、『iPhone初めて買ってみるか?、
(同居の家族でiPhone持ちはいません)
またGALAXYでもいいかも?』と。"のことですし。お父様も喜ばれるのでは?
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>1
>◯父が使用している通信会社
>楽天モバイル

>以前にも楽天でんわのアプリを使って
>意図せず非通知設定で電話をかけてしまい、、
の記載から、"楽天link"ではなくて"楽天でんわ"
との記載なので、(楽天unlimitでなく)昔の楽天モバイルの契約を継続してるって、ことですか?
その契約自体も見直された方が良いような、、
  • 4
Ariake_nori
Ariake_noriさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 BM320Iさん

コメントありがとうございます。
geoモバイルの存在を知りませんでした。
早速検索してら、お手頃価格のiPhoneがあり
検討してみたいと思います。

楽天の契約については
当初の契約から変更してないと言っていたので、
同居の楽天モバイルユーザーに
確認するよう依頼してみます。
気がついていませんでした、
助かります。
  • 18

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

パソコンの前にいるならパソコンに通知がくるようにすればええんじゃないかのう

Galaxyはスマホ画面もパソコン画面上に出せるから、またGalaxyがおすすめ

LINEもパソコンでやればええ
  • 2
Ariake_nori
Ariake_noriさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 やとれんさん

コメントありがとうございます。
Galaxyはスマホ画面も
パソコン画面上に出せるんですね、
知りませんでした。
父に伝えて設定してみます。
確かに、LINEも
パソコンですれば良いですね。
助言ありがとうございます。
  • 19
弾丸
弾丸さん
ベテラン

TORQUE G06(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

楽天モバイルってパケット上限なし(勝手に課金されるけど)なので、言われていることが不思議ですね。
そのまま今のスマートフォンを設定し直すのではだめなんでしょうか?
  • 3
Ariake_nori
Ariake_noriさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>3 弾丸さん

コメントありがとうございます。
そうなんです、
不思議なことをよく言うようになり
歳のせいか?と首をかしげています。
今のスマホを設定しなおすのも
確かにありですね、
今日zoomでフォローしながら
父に設定できるかやってもらいます。
  • 20

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 25 件

いままでGalaxyで慣れているなら、同じGalaxyの方が良いのでは?

私はiPhoneで楽天モバイル使ってますが、楽天Linkアプリに着信履歴残らないし、折り返し電話は標準電話の着信履歴からのコピーペースト必須なのでメンドクサイデス(^^;(^^;
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>21 Ariake_noriさん
あ、誤解のないように一応返信しておきますが(^^;(^^;
楽天Linkアプリに着信履歴が残らないのは、iPhoneの場合で、
Galaxyを含めてAndroidの場合はちゃんと着信履歴が残ると思います。
  • 30
Ariake_nori
Ariake_noriさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>30 tomo1955さん

返信ありがとうございます。
そうなんですね、
機種によって違いがあるとは
知りませんでした。
教えて下さってありがとうございます。
  • 34
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

ほとんど家にいてPCを常用、スマホは楽天モバイルを使用しているのなら、端末と通信会社はそのままで再設定してRakuten Linkデスクトップ版を使うとパソコンから電話を掛けたり受けたりできます。

パソコンでも無料で国内通話
https://service.link.link/desktop/

LINEもスマホとパソコンで同じアカウントが使えます。通話もできます。

パソコンでLINEを利用する
https://guide.line.me/ja/services/pc-line.html
  • 6
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>23 Ariake_noriさん
Ariake_noriさんは活動情報非公開にされているので、返信をいただいたことに気が付くのが遅れました。
その後お父様とお話されましたか?ご家族のサポートがあればRakuten Linkデスクトップ版やLINEのPCでの設定は難しくないと思います。
一番コストと手間の掛からない方法だと思いますので、ぜひ前向きにご検討ください。
  • 42
Ariake_nori
Ariake_noriさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>42 えでぃ@🔋100%さん

そうだったのですね、
「新着情報」の公開設定を
おそらくmineo契約時に限定にして
すっかり忘れていました。
ご指摘ありがとうございます、
限定解除できました。

父へ電話を何度かかけてみたのですが
『お母さんに孫の写真を送ってくれたら
たまに見せてもらうから、いいよ』と言い、
話が進みませんでした。

認知症が進まないか心配なので
盆に帰省しなかったのもあり、
来月帰省しRakuten Linkデスクトップ版
とLINEのPCでの設定をできたらと
思っています。
  • 51
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

希望のない意見で恐縮ですが、とりあえず通話とSMSが繋がっていれば良いのではないでしょうか。

うちの父と似ていると思います。父はらくらくスマホですが、こちらが設定したものを全て変更してしまいます。現在はどういうわけか発信専用状態になっており、かけても繋がりません。母と連絡とれるうちはそれで足りますし、もう諦めています。ご家族もその領域にきている気がします。

ご自分で初期化までするのですから、思うようにやりたいのです。LINEが使えなくなったことも含めて意図してやっています。自分で設定できると思っていますし、できなくても電話や通信会社がおかしいと考えます。これは期待を込めて機種を変えたところで同じ事です。

単なる連絡手段ですし、元気でいてくれたら良しとしています(^^)
  • 7
Ariake_nori
Ariake_noriさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>7 アルデバランさん

コメントありがとうございます。
そうなんですね、状況を察して頂いて
少し肩の力が抜けました。
SMSはLINEを使い始めた3年前から
使うことがなくなり、
困ったことにやり方を忘れたようです。
本人のやりたいようにしたい所を尊重しつつ、
電話で連絡した方が良さそうですね。
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 141 件

【前提条件】
●質問者のスマホがiPhone11
●父親が利用するスマホにこだわりが無い?
●本人は『iPhone初めて買ってみるか?』
●質問者が操作やトラブルの対応する。

【最良の方法】
一番最良の(目から鱗の)方法は
●質問者がiPhoneを買い換える
(新品でも中古でも良い)
→何でも良いが中古のiPhone12あたり?
●父親には「質問者が使用していたiPhone11」をプレゼント。

【結論】
●Ariake_noriさんの欲しいスマホを購入する。
→自分が欲しいスマホなので探しやすい(今後もこのサイクルで?)。
  • 8
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 141 件

>>46 えでぃ@🔋100%さん

えでぃさんへの業務連絡なのでコメントは消しました(メッセージでも良いのだけど)。
通知の裏技は一時的に公開にしてコメントしたのですが、テクニックが必要な様でした。
  • 47
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>47 blue777さん
このQ&Aに全く無関係でもないので、こちらに書いていただいても構わない様に思います(私の主観です)。

裏技は「一時的に公開にしてコメント」ですか。理解しました。活動状況非公開の人は、特定の相手への返信のときにこれをしていただけると助かるのですが、無理な話ですね。
  • 50

Reno3 A

galaxyを使っている不器用者にとっては他社スマホにできない大きな理由があります。「タップ着信」
最近のandroidは、ほぼスワイプ着信のみで、ウチの母もコレができません。

そしてソコに問題がないならgalaxyにこだわる理由は無い気がします。メーカー間差異よりandroidバージョン間差異の方が大きいと思う。
  • 9

Reno3 A

追記
一般論ですが、高齢者、特に80代以上は新しい事を覚えるのが苦手です。機種変更、とりわけandroid<>iphone間の変更は中々難しいようです。
iphoneにしたいというのであれば、今回がぎりぎりのタイミングかもしれません。
  • 10
Ariake_nori
Ariake_noriさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>9 水牛@鼻輪に青海苔さん

コメントありがとうございます。
galaxyは「タップ着信」
なんですね知りませんでした。
父も着信画面で
スワイプできるかわからないので、
本人にそれを含めgalaxyのままが
よいのではないか、聞いてみます。
  • 26

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 265 件

》父『アンドロイドのデーター容量が無くなり
携帯電話を初期化した。全部消えた。LINEも手帳に書いておいたパスワードを入力してもログインできない。他の認証方法も上手くいかない』と。

具体的なコメントでなくて恐縮ですが、
ご自分で操作できるなら暖かく見守ってはいかがでしょうか。文面を拝見する限りでは口出し出来なさそうですから。PCが使えるならスマホが使えなくても何とかなると思います。

機種変更するなら今と同じGALAXYにした方がいいです。iPhoneにするとストレスがたまると思います。
  • 11
Ariake_nori
Ariake_noriさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>11 ケロロロさん

コメントありがとうございます。
そうですよね、
父はパソコンができてれば
困らないみたいなので、
暖かく見守るのも必要ですよね。

同居の家族がいるのですが
定年後はほぼ会話がないらしく、
父からLINEで食事の写真が
送られてくる事で体調確認していたので、
LINEが難しければ
毎日電話するなり変更してみます。
助言ありがとうございます。
  • 27

medal ベストアンサー獲得数 141 件

>父『アンドロイドのデーター容量が無くなり
>携帯電話を初期化した。全部消えた。

と言うか、データ容量が無くなり初期化したなら機種変更する必要が無いのでは?
●まずはバックアップデータがあるかの確認で、
●バックアップ出来たとしてもゴミデータを削除して大切な写真はSDカードに保存すればまだまだ使えるかも?
●バックアップデータが無ければ設定さえしてあげればデータ容量は十分空きがあるのでは?
  • 12
Ariake_nori
Ariake_noriさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>12 blue777さん

コメントありがとうございます。
バックアップデーターがあるか、
具体的に確認していませんでした。
今日確認してみます。
今のスマホを設定し直し、
孫の写真を集めてるようなので、
SDカードに保存するようにも言ってみます。
  • 28
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

参考までに、、、、、

◯父: 70台前半
近視と老眼あり
難聴あるが補聴器希望せず、
携帯電話の通知音は聞こえていない。
パソコン使用時は、
Bluetooth骨伝導イヤホンを使用
パソコンは好き、日中ずっと触っている
基本インドア、
WiFiのあるところで過ごすことが多い

との事ですから、

ご自身で、ある程度の知識をお持ちである
ご自身で、デバイスの設定手続きなどを対応できると考えられている
チョットだけ、気短かで極端な対処方法を実施してしまう(ここは、わたしとよく似ていますね)
などなど色々、、、、、

わたしの予想ですが、ご自身で今後の方針を決められるのではと思いますので、『Ariake_noriさん』は最終判断での相談対応および設定手続きなどで連絡があれば対応する方向で良いのでは!
  • 14
あいだの1件を表示
Ariake_nori
Ariake_noriさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>17 公坊さん

コメントありがとうございます。
昨日、今日父に電話して見た際
公坊さんがおっしゃったように、
今はこのままLINEも使えないままで
電話とSMSだけでよいと、
言われました。設定など面倒なようです。
でもPayPayだけは、
再設定して使えるようにしたそうです。

私は気づいてなかったのですが
公坊さんがおっしゃるように
愚痴もあったようです。

気分屋な所もあるので
今回、皆さんに教えていただいた内容を
活かせる時に使えればと思います。
助言ありがとうございます。
  • 35
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>35 Ariake_noriさん

返信に気付くのが遅れてしまって申し訳ないです

やっぱり、わたしと似ていますね

当分の間、ほったらかしたほうが良いと思います

気分が変わったら機種変更もされると思いますよ

ですが、お父様はAriake_noriさんが一番ですから
  • 48
R168
R168さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

>>父『アンドロイドのデーター容量が無くなり
>>携帯電話を初期化した。全部消えた。
の「データー容量が無くなり」ですが
本体のROM容量なのか、Googleのストレージ(15G)の
方なのかで対処の仕方が変わりますが、既に初期化してる
ので、パソコンでGoogle のアカウントにログインして
ストレージの残容量を確認してみて下さい。
機種変更するにも、現行機の再設定をしてから、
新機種に移行する方が良いと思います。
現行機種で、LINEの復旧できなければ、新機種でも
電話番号をかえて、新規の設定しか出来ないと思います。

尚、本体ROM容量のオーバー、Googleのストレージの
オーバーにしてもデーターのバックアップはパソコン
にしないと駄目と思います。
  • 15
Ariake_nori
Ariake_noriさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>15 R168さん

コメントありがとうございます。
Googleのストレージ容量に
気が回っていませんでした。
パソコンでGoogleも使っていたと思うので
確認してみます。
データーのバックアップもするように
伝えます、ありがとうございます。
  • 36
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

同じSamsungでも良いですが、オープンマーケット版は超ハイスペック機しかありません。一応最安はGalaxy S24ですが12万円します。
…となりますと、現実的なのは、Galaxy A54を中古屋さんで入手することでしょうか。ここは予算次第…ではあります。

Galaxy以外でしたら、一番「教えがい」があるのはblue777様ご提案の、
 1. Ariake_nori様がiPhone 15またはiPhone 14を購入
 2. iPhone 11から上記iPhoneに機種変更
 3. データ移行後のiPhone 11を初期化して、お父様用にする
…ではないでしょうか。
ただし、iPhone 11の、バッテリーの最大容量次第では先にApple正規サービスプロバイダまたはAppleショップのGenius Barでバッテリー交換をしてからのほうが良さそうです。
  • 16
あいだの3件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

>Ariake_nori様

>>51
を拝見しましたが、来月帰省されるのですね。

...でしたら、そのタイミングでバッテリー交換を終えたiPhone 11を お父様にあげる作戦でいきましょう😁
LightningケーブルとACアダプターも忘れずに☝🏻

折しも、来月は新型iPhoneが発表されるかも...だそうですので、新型が出ればiPhone 15は値段が下がります。iPhone 14はApple Shopからなくなる可能性があります。
上手くスケジューリングして、Ariake_nori様の機種変更とお父様のiPhoneデビューを完遂させましょう😆
  • 53
Ariake_nori
Ariake_noriさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>53 wzjmさん

段取り考えて頂いて助かります。
来月、iPhone新しいのが
出るかもなんですね、知りませんでした。

iPhoneの値段が
新型が出る度に上がってるので
型落ちを購入したいです。
  • 55

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

自分も70歳ですが(笑)

この暑い時期は一日のうち殆どをパソコンの前で過ごしていたりします😅

スマホはiPhone15Proですが、LINEはパソコンやiPad mini6の方が画面が大きいので楽ですね🤔

携帯回線の通話は、iPhoneかiPadで済ませていますが、パソコンからも通話やSMSは出来るようです(自分は未インストール未検証)

https://apps.apple.com/jp/app/windows-にリンク/id6443686328

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/teleworkstory/1570506.html

メールはgmailメインで使っているので、どの端末(パソコン含む)からもアクセス可能です。

無料通話は、iPhoneのFaceTimeもいいですが(相手がiPhoneに限られるので)、LINE通話ならパソコンからも同じアカウントで使えるので便利ですね(もちろんメッセージもキーボードが使えるので楽ですし)


今後、スマホの使い方のサポートをされる事が多くなると考えられますので、Ariake_noriさんと同じiPhoneにされた方が管理が楽だと思います。

他の方が書かれているように、Ariake_noriさんが新しいiPhoneを買われて、今までのiPhoneをお父さまにプレゼント🎁されたらいかがでしょうか😅
  • 29
Ariake_nori
Ariake_noriさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>29 corgitan@人生は一度きり🤔さん

コメントありがとうございます。
パソコンでも電話ができるんですね。
URL添付ありがとうございます。

そうなんです、FaceTimeも検討したのですが
父に新しいことが覚えられるか
微妙なところで一旦保留中です。

そうですよね、サポートを考えると
iPhoneが楽そうです。検討します、
ありがとうございます。
  • 38
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

チョット参考になる情報がありましたよ‼︎

iMessage をWindows 11 で利用できる
iPhone のBluetooth を使って連携すると、連携以降のメッセージがWindows 11 搭載のPCからも送受信でき、 FaceTime の音声通話も可能となる(連携以前の、受信メッセージは見れない)、Phone Link for iOS(スマートフォン連携)

https://www.techno-edge.net/article/2023/05/16/1298.html
  • 31
あいだの3件を表示
Ariake_nori
Ariake_noriさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>54 公坊さん

Apple Care+は、公式HPで購入した際
加入しなかったので私は対象外でした。
URLの添付ありがとうございます、
わかりやすかったです。

一度、コンクリートにiPhoneを落とし
画面を割ってApple持ち込み修理したことあり、
次回購入する際には加入したいと思います。

オートメーションを作成できるなんて
とても便利ですね。
特にバッテリー制御ができるのが
魅力的ですね。
よく100%になってるのに
コードを繋ぎっぱなしになるので
重宝しそうです。ありがとうございます。
  • 56
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>56 Ariake_noriさん

オートメーションは便利ですから
是非使ってみてください
  • 57

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

tempFileForShare_20240818-115156.jpg

パソコンがWindowsであれば、Android端末 出来ればそのまま新しめのGalaxyであればWindowsにリンクでスマホに届いたメッセージや通知をPCで確認、返信も出来ますし色々可能な事が出来ます。スマホのアプリを操作、表示も可能です。スマホの画面をPCに表示するのであればDeXで簡単に接続可能です

Galaxyデバイスのシームレスな連携 | Samsung Japan 公式 JP
https://www.samsung.com/jp/mobile/connected-experience/#:~:text=「Windowsにリンク」を使え,を同時に確認できます。

Android端末で特に設定がされてなくてもGoogleバックアップで電話帳などは保存されているかもしれませんし
Googleドライブに豆にバックアップを取ることも可能です。
  • 32
あいだの1件を表示
Ariake_nori
Ariake_noriさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>32 よっちおじさんさん

コメントありがとうございます。
『Windowにリンク』のボタンが
あってすごく便利ですね。
 
DeX モードは初耳でした。
モニター(テレビ)と接続するだけで
スマートフォンを PC のように
使用できる機能なんですね、
色々進んでて驚きです。

Googleバックアップがとれてるかどうか
確認してみます、ありがとうございます。
  • 40
Ariake_nori
Ariake_noriさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>33 やとれんさん

コメントありがとうございます。
Dex、以前は日本語
まともに打てなかったんですね。
サムスン製品よく知らなかったので
勉強になります。
  • 41