iPhoneのプロファイル
iPhoneにプロファイルは2つ入れられないですが裏技的に入れる方法はありませんかね?
今使ってるiPhoneはデュアルsimなんですがプロファイルを2つ入れないと使えない携帯会社なんです。個々のプロファイルを入れるとシングルでは使えるんですが、デュアルでは使えないので、なんとかしたいのですが、キャリアを契約するは無しでお願いします。
今まではauと格安simのプロファイルを入れてたのでデュアルで使えてたのですがauを解約して格安simをもう一つ契約したのでプロファイル2つになってしまいました。
【2024/08/05 21:01 追記】
電話は、一つしか使わないのでサブは通信用で使いたかったのです。
契約携帯会社は書いても意味がないと思い書かなかったのですが、イオンモバイルのdocomoとイオンモバイルのauです。イオンモバイルに問い合わせたらAppleが変更しない限り、2つ同時には使えないと回答されました。
どちらかが通信障害になったら使うようにしたいと思って、同じ携帯会社のキャリア違いにしたのですが、失敗のようです。
【2024/08/06 20:46 追記】
自己解決してないですが、2つのプロファイルは持てないようなので、終わりにします。
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 649 件
片方を音声通話のみで良ければ解決できますよ。
データ通信(+音声通話)したい方のSIM…APN構成プロファイルを適用する
音声通話のみのSIM…APN構成プロファイルを適用しない
- 1
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 649 件
適切な回答が付きますよ。
- 2
iPhone 13 ベストアンサー獲得数 289 件
MVNO/格安SIMは基本的にプロファイルが必要ですが、それはモバイル通信をするために必要です。プロファイルをインストールしなくても通話やSMSは利用できます。よって、普段は片方のSIMを通話専用にして、もう片方にプロファイルをインストールして利用するのが現実的です。
通話用にしているSIMに対しては、オフラインでプロファイルをインストールできるようにしておけば有事の際に切り替えて通信できます。mineoアプリでは通信できなくても(オフラインでも)プロファイルをインストールできます。
- 3
iPhone 13 ベストアンサー獲得数 289 件
通信会社を明記されていなかったので敢えてコメントしませんでしたが、イオンモバイルならAPN構成プロファイルをiPhoneのファイル下にダウンロードしておけば、モバイル通信できなくてもAPN構成プロファイルをインストールすることはできます。
https://aeonmobile.jp/apn/
まずは上記URLからファイルをiPhoneにファイルとしてダウンロードします。
・音声付きだから、タイプ1/iPhone/CASE1ですね。
・[タイプ1 構成プロファイルをダウンロード]を長押しして、ファイルとしてダウンロードします。これで準備完了です。
もしモバイル通信できない状態でプロファイルをインストールしたい場合は、
・ファイルアプリで上記ダウンロードしプロファイルをタップします。すると、「プロファイルがダウンロードされました」と表示されます。
・設定→一般→VPNとデバイス管理へ移動して、ダウンロードされたプロファイルをインストールしてください。
あとは再起動もしくは機内モードのオン&オフをしてください。
- 7
Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 952 件
物理SIMとeSIMの組み合わせですよね。
どちらがmineoで、どちらがどこのSIMですか?
モバイルデータ通信に利用するのは、そんなに頻繁に切り替えますか?そうでなければ必要に応じてAPN構成プロファイルを削除、再設定をし直して下さい。
通話に関しては同時待ち受けは大丈夫なハズです。APN構成プロファイル設定してない方のSIMに着信したならば、通話中にモバイルデータ通信が出来ないとかの限定的な不便はあろうかとは思いますが、限定的なのでそれ程問題ではないかと。
- 4
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
それ以外の会社でもokitaomoteさんが掲示板でご説明されているとおり、各社のAPNプロファイルをiPhoneに保存しておくことが可能です。
APNプロファイルをiPhone内に保存する
https://king.mineo.jp/reports/199043
- 6
ベストアンサー獲得数 265 件
通常は、モバイルデータ通信を使いたい回線のAPN構成プロファイルをインストールして
もう一方の回線は、APN構成プロファイルを設定せずに『音声通話』だけで使用する
もし、モバイルデータ通信使用の回線が障害で使えない時は、そのAPN構成プロファイルを削除してもう一方の回線のAPN構成プロファイルダウンロードしてインストールする
または、上記写真のように事前にダウンロードだけしておき、必要になったらインストールするとかは如何ですか⁇
との方法で利用されてはいかがですか⁇
また、
『イオンモバイルに問い合わせたらAppleが変更しない限り、2つ同時には使えない』との回答であったとのことですが!
Apple社 が対応することではなく、イオンモバイル社が契約MNOと交渉して『構成プロファイル』対応化することです
Apple社 は善意で、APN構成プロファイルを使用できるようにしているだけです(私見)
- 10
iPhone15 Pro(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 15 件
1) イオンモバイルのdocomoをメインで使いたいならサブ回線をpovo2.0にする。 通信&音声通話可能
https://povo.jp/
2) イオンモバイルのauをメインで使いたいならサブ回線をIIJmio(
データeSIM)にする。 注)但し通信のみ可能、音声通話不可
https://www.iijmio.jp/gigaplan/esim/
上記の方法ならメイン回線でAPN構成プロファイルを使っていてもサブ回線が使えます。
- 11
ベストアンサー獲得数 157 件
・イオンモバイルのA回線とD回線を所持
・どちらもタイプ1(音声契約)(推測)
・片方の通信障害時に簡単な切り替えのみで使いたい
・現在は物理SIMとeSIMの組合せ(推測)
【裏技?(実現可能な唯一の方法?)】
●イオンモバイル(タイプ1)のAPN構成プロファイルはAとDは共通です(要確認→合ってるよね?)。
●つまりは同一スロット(同一IMEI)内であれば簡単な切り替えで使えるのではと思われます(推測→テストが必要?)
●物理スロットの場合は物理SIMの差し替えでOK?(→質問者の望む方法では無い?)
●eSIMスロットにAとDのeSIMプロファイルを2つ入れておけば、通信障害時に(平常時も)切り替えるだけで簡単に使える?(要確認)
●ただし物理SIM→eSIMへの変更手数料は3,300円かかる。
●さらにイオンモバイルの通信設備障害時やメンテナンス時はAとD同時に使えなくなる?(頻度や可能性は?)
●誰か机上でも良いので実現可能か添削・確認して下さい。
●可能であれば実際にテストして下さい(そんな人はいないよね?)
- 12
ベストアンサー獲得数 157 件
>タイプ1は同じプロファイルなんですが、反応してるsimでDとauを識別してるようです。
つまりは1つの「APN構成プロファイル」で両方使えるのでは?
>データは一つのsimしか反応しません。
ひょっとして同時に使えないってこと?
切り替えて「片方ずつ」試して見た?
●適用するSIMによって機能がコロコロ変化するのか?
●インストールした時点で機能が固定されてしまうのか?
●少なくともAndroidのAPN設定情報にはD回線とA回線の違いは無く同じですね。
●「APN構成プロファイル」の中身を覗いて見たけどD回線とA回線で変化してそうな感じでは無かった。
- 18