Q&A
自己解決済み

起動時に画面が固まる

(質問内容)
Android 14(4/18)にバージョンアップした頃からスマホの電源を入れた時に画面が固まる様になりました。

クイックパネル、指紋認証、電源、ボリュームのスイッチ操作は問題なくできます。ただホーム画面のアプリが固まって操作できません。

画面上部を下に引っ張る操作はできますが、
すべてのアプリを見る時の下部を上に引っ張る操作はできません。

起動しているアプリも全て終了させているのですが、不具合が起こったときに使用履歴キーをタップしてみるとESETアプリが起動していてこれを終了させると画面操作ができる感じなのでセキュリティアプリに問題が有るような感じもしています。
(不具合が起こっている時は背面が若干発熱しています。)

再起動や古いアプリの入れ直し等もしましたが改善しません。
ただ数分間放置していれば操作できるようになりその後は電源を切らない限り不具合は出ません。初期化すれば解決する可能性が高いのですが、
一先ずこちらで質問をさせて頂きました。よろしくお願い致します。

【2024/05/04 14:20 追記】
その後にESETに決済保護機能がありこれがおかしな動をしているのではと思い機能をOFF(無効)にしたら正常になりました。少し様子を見ようと思います

【2024/05/05 09:58 追記】
決済保護機能を無効にして朝に起動したら画面が固まりました。
決済保護機能に問題が有るのではなくESETウィルスソフトに問題がある様です。一度ソフトを入れ直して見ました。

【2024/05/05 10:22 追記】
たくさんの方のご回答を頂きとても参考になりました。
改めてお礼を申し上げます。有難う御座いました。

ありがとうごㄜ"います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚

また質問の際は宜しくお願いいたします。


5 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 812 件

androidの端末なので、機種の差でOSのupdate, "ESETアプリ"とでの動作検証が十分にはどうしても出来ず、対応が遅くないしは対応がない状況かと。
"ESETアプリ"のupdateが待たれる事態ですね。
最悪、ご利用の端末で"ESETアプリ"側が対応しない場合もありますから、その際は別のセキュリティソフトに乗り換えてでの、ご自身での対応が必要かと。
  • 1
Double Rainbow
Double Rainbowさん・質問者
Gマスター

Zenfone 9(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>1 BM320Iさん

ありがとうございます。
ESETのアプリが原因が今のところ良くわからないのですが、
最近、ESET、銀行アプリが更新されてから起動時に特定の銀行アプリが自動で決済保護と画面に表示されます。本来はESETの決済アプリをタップしたときだけ自動で検査されるのですが、その辺が良くわかりません、

アプリによる不具合なら乗り換え等ができるのですが、zenfoneの端末の画面の不具合もあるかと思い質問させて頂きました。

参考にさせて頂きます😀
  • 2

moto g13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

Screenshot_2024-05-04-11-48-24-40.jpg

 正規の手順に従って Android14にアップグレードした とは思うのですが、
 私だと ハマりそうな手順があったので、一応

➀ESETアプリをAndroid14対応にアップデートしてから、
➁OSを Android14にアップグレードする
という感じの記述が あります

 逆の順番で、➁OSアップグレード後に
➀ESETアプリをアップデートした場合の挙動は 私には不明ですが、

 上記条件に当てはまり、まだ問い合わせしていないのであれば、ESET(Canon IT ?)に問い合わせる必要があるかもしれません


サポート情報 (個人向け製品)
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/26380?site_domain=private
  • 3
あいだの2件を表示
Double Rainbow
Double Rainbowさん・質問者
Gマスター

Zenfone 9(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>8 _カブさん

ありがとうございます😊
先ほどESETに問い合わせメールをしました。

決済保護機能については具体的にはいえませんが、複数の決済アプリを登録しています。スマホを起動した時は一つの銀行アプリのみ何故か自動でesetアプリが立ち上がり検査されます。

そのアプリも最近更新されたのでセキュリティが強化されたのかと思っていたのですが、
そのアプリが不具合を起こしているのかもしれません。

でも決済保護機能を無効にしたら問題無く起動はしてるみたいです。

ただ決済保護機能にアプリを登録しなくともアプリ単体で使っても指紋認証をしないと開かないので特に問題はないのですが、
  • 9

moto g13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>9 Double Rainbowさん
(全くの推測ですが)
 最近アップデートされたアプリの挙動が 変わったので、ESETが(誤)検出して アプリを検査、検査されたアプリ側は「攻撃」と判断してしまう というような 干渉 が起こったのではないか と感じます

 不具合事象の 問い合わせは重要で、報告された情報をもとに、事象は解消されます

 上記の干渉が原因だった場合は、誤検出された挙動パターンは 問題ないと、ホワイトリスト化(適用除外)して、事象を解消する のだろう と思います
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 92 件

>ESETに決済保護機能がありこれがおかしな動をしているのではと思い機能をOFFにしたら正常になりました。

ESETアプリが悪さしているのであれば、
①他のセキュリティソフトを入れるか、
②セキュリティソフトを入れないという選択もあると思います(私はセキュリティソフトを入れていません)
  • 5
Double Rainbow
Double Rainbowさん・質問者
Gマスター

Zenfone 9(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>5 blue777さん

ありがとうございます。
今のところ決済保護を無効にしたら正常に起動しています。
数日の間様子を見たいと思います。

Android14にアップデートした事が原因ではないと思いますが、早くからバージョンアップをやらない方が良いと思いました。

参考にさせて頂きます😀
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

妻が使っているZenFone9は4月19日アップデートしてからセキュリティソフトは常駐ではないのとホームアプリも標準のままですが、起動後に固まるという不具合は発生しておりません。
セキュリティソフトと何か常駐するアプリとバッティングするだと思われます。常駐するアプリを一つずつ止めて試してみるとかで検証すると良いかもしれません。
  • 7
Double Rainbow
Double Rainbowさん・質問者
Gマスター

Zenfone 9(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>7 よっちおじさんさん

ありがとうございます😊

少し前までは固まっても待てば動いていたのですが、

昨夜から起動しても全く反応しなくなり何度か再起動したら正常に動く様になります。当初は文鎮化したのかと思いました😔

言われる様に常駐アプリを止めて検証すれば原因が突き止められると思います。
参考にさせて頂きます😄
  • 10

Androidは前バージョンのメモリーが残るから
そいつを拾うとバグの元になる事があるらしい

大凡で端末の不具合はシステムだから、初期化して駄目だったらシステムアップデート待つ他はなく
ユーザーに出来る事はメーカー及び、キャリアに状況を報告するくらい
(大概『アプリどうの』と“他人の所為”にしようとするが戯れ言と思て無視している)

バッテリが劣化していても電力が足らずに起動待機画面で時間喰たりフリーズする場合もあるやもしれない

因み、初期不良の状況で初期化すると
場合に拠り余計酷くなる場合もある為注意が必要だろう
儂は諦めてシステムアップデートを待た方が精神的負担は少ないと思ている
  • 11
あいだの8件を表示
Double Rainbow
Double Rainbowさん・質問者
Gマスター

Zenfone 9(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>19 コイン・ランドリーさん
Android13で使っていた時は問題は無かったのでしばらくは更新せずに使った方が良かったのではと思っています。次回のアップデートから気をつけようと思いました。
有難うございました。
  • 21
Double Rainbow
Double Rainbowさん・質問者
Gマスター

Zenfone 9(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>20 よっちおじさんさん

Android14ももう出てから半年以上--そうなのです。
zenfone9は4/18からですが、もう半年経っているので問題はないのではと思いアップデートしました。自分以外に問題が出ていないことが分かったので良かったです。
ありがとうございました😀
  • 22