Q&A
至急

アドレスが消えた…

しなり
レギュラー

いつもお世話になります。iPhone5c利用者です。
今マイネオに切り替えてネットが繋がらない状況です。
ショートメールは使えないだよなぁと試してみたら送信できた!と同時にアドレスが全部消えたんですが…なぜでしょうか…
解決策はありますか?


4 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

こちらが参考になるかもしれません。

http://www.copytrans.jp/support/iphoneの連絡先が消えました。/
  • 1
しなり
しなりさん・質問者
レギュラー

>>1 lostnumberさん
以前にバックアップをとっているのでやってみます。ありがとうございました。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

iosのバージョンはいくつですか?またmineoのプロファイルはインストールされましたか?アドレスが消えたというのは、電話帳に登録してあったメールアドレスですか?それとも電話帳すべてですか?

もう少し情報が必要です。情報提供が多ければその分的確な回答が得られやすいので追加記入お願いします。
  • 2
あいだの9件を表示
しなり
しなりさん・質問者
レギュラー

>>13 nori@seikapapaさん
>>5 nori@seikapapaさん

nori@seikapapaさんの文章を何回か読んで
ん?ん??わたし下の段をインストールしてました!!
無事4Gの文字が!!!
ありがとうございました!
  • 16

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>16 しなりさん

無事にデータ通信はできるようになったんですね。良かったです。
あとは電話帳ですね。がんばってください。
  • 19
moco
mocoさん
ベテラン

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

おそらく電話帳のデータがauのサーバーに紐づいていたのではないかと思います。auのプロファイルを削除したことによって連絡先が消えた可能性があります。

lostnumber さん の提示されたリンク先の方法を試してみて下さい。
  • 9
あいだの15件を表示
moco
mocoさん
ベテラン

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

まとめスレッド作ろうかと思いましたが、Co-Pi さんのコメント及びリンク先を見れば解決しそうなので取りやめます。(^^)
  • 34

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>26 しなりさん

私自身も同じ事をしてしまいました。
私は、iCloudにバックアップしてあったので復元できました。
iTunesでバックアップされた方の注意事項ですが2ファクタ認証がございますので、一度リセットした場合iphoneは機能を回復していませんのでコードを受け取れません。したがってコードの受取先を複数しておく必要があります。私は、もう1台のガラケーと自宅の電話を追加し3種類登録しました。
また、アカウントがmineoとauが重複しているとなんかメッセージが来るから使用上問題無いのですが不愉快です。
私の場合は、Appstorよりcontact kitというアプリでアドレス帳をバックアップしAuのプロファイルを削除しアドレスをインストールし問題は、全てクリアになりました。
大変苦労しました。
  • 35
Co-Pi
Co-Piさん
レギュラー

iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

事後情報でお役立ちできずにごめんなさい。
わたくしは先月auからmineoに乗り換えるにあたり様々スタディーし、「連絡先」が消えないように、あるいは消えた場合のバックアップ策も講じました。すでにご回答がありますようにauには二つのメールプロファイルがあります。iPhone5以前から利用している場合は「◎Eメール(二重丸つき)」、以降は「Eメール(二重丸なし)」となっているようです。前者のプロファイルは連絡先が紐づいていますが、後者は紐づいていません。現在auでは後者の「Eメール(二重丸なし)」を推奨していると聞いています。
詳細は次の記事をご確認下さい。
http://newtemi.com/phone/1539
私の場合はiPhone6ですが、iPhone5(無印)からauの使用を開始しましたのでプロファイルを確認した所、「◎Eメール(二重丸つき)」になっていましたので、
1) au解約前に「Eメール(二重丸なし)」に変更→連絡先の紐づけ無し
2) iCloud、Gmailにも連絡先を同期させた上で
3) さらにYahooバックアップ(クラウド)とiCheckerアプリにも連絡先のバックアップを取りました。
週末に家族のiPhone6をauからmineoに乗り換えますが、すでにこの準備は済ませています。参考にしていたたければ幸いです。
  • 31
Co-Pi
Co-Piさん
レギュラー

iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>回答 No.31の一部訂正

× iCheckerアプリ → i Contacts Kitアプリ
お詫びして、訂正いたします
  • 32
しなり
しなりさん・質問者
レギュラー

>>32 Co-Piさん
回答ありがとうございます!
わたしのようになる人がいなくなるように祈るばかりです。
  • 33