Q&A
解決済み

メールが受信はできるのに送信できない

めいめい
レギュラー

iPhone5を買い換えて新しいiPhone6sでメールを送信しようとしたらエラーがでて出来ません。受信はできています。
前のiPhone5で試してみたら送受信できました。
設定はiCloudで同期してるので変わってないはずですが、念のためパスワードを入れ直したりIMAPサーバーのポート番号など入れ直して完了してみましたが、やはり送信だけができません。
どうすればいいですか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>4 619_ak@mnemoさん

たぶん打ち間違いと思いますが、
「IMAPは送信用のサーバー」→「smtpは送信用のサーバー」の間違いかと。

>>めいめい さん
送信ができないということは、smtpの設定がおかしいと言うことになります。
mineoのメールをiPhoneに設定しているという前提でお知らせしますが、サポートの以下を参照してはいかがでしょうか?
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

送信なんでimapではなくsmtpの設定かな。
プロパイダーのsmtpサーバーが変わる事があるので、まずはプロパイダーのメール設定表を確認された方が良いですよ。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SMTPサーバーのポート番号が「25」になっていないでしょうか?

もし、「25」になっているようであれば、「587」に変更してみてください。
  • 2
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>4 619_ak@mnemoさん

たぶん打ち間違いと思いますが、
「IMAPは送信用のサーバー」→「smtpは送信用のサーバー」の間違いかと。

>>めいめい さん
送信ができないということは、smtpの設定がおかしいと言うことになります。
mineoのメールをiPhoneに設定しているという前提でお知らせしますが、サポートの以下を参照してはいかがでしょうか?
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 619_ak@mnemoさん

そうですね。
そこもはっきりとわからないので、教えていただければいいのですが…。
以下、mineo.jpメールの設定という前提ですが…。

実は数週間前にもここで、受信はできるけど送信ができない、という投稿があったのを覚えています。
そのかたもiPhoneユーザーでした。

受信はできているわけですから、メールアドレスやパスワードの間違いはないはずですよね。

http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html

ここをみると、ホスト名の設定はあるものの、ポート番号を設定するようにはなっていませんよね。
ということは、このページのとおりに設定を完了すると、ポート番号はデフォルトのままということになります。

受信はできるけど送信ができないとの症状から、ポート番号が25になっているのではないかと思ったのですが…。
SMTPサーバーのポート番号はデフォルトで何番になっているのでしょうね。
  • 6
あとの24件を表示

私もいま同じ問題で悩んでましたが解決しました。

手順1 一度メールアカウントを削除して下さい。

手順2 マイネオのご利用ガイドで再度アカウントを追加して下さい。

手順3 追加完了しましたら、設定→メール→追加したアカウント→アカウントと進みます。

手順4 受信メールサーバに
ホスト名、ユーザ名、パスワードがあり反映されたものが記されていると思いますが、パスワードを一度削除し再度打ち直して下さい。

私も受信は出来て送信ができなかったんですがここの受信メールサーバに反映されているパスワードが設定したパスワードの文字数と違うことに気付き打ち直したところ、送信できるようになりました。

参考になれば幸いです。
  • 32