Q&A
解決済み

メールが受信はできるのに送信できない

iPhone5を買い換えて新しいiPhone6sでメールを送信しようとしたらエラーがでて出来ません。受信はできています。
前のiPhone5で試してみたら送受信できました。
設定はiCloudで同期してるので変わってないはずですが、念のためパスワードを入れ直したりIMAPサーバーのポート番号など入れ直して完了してみましたが、やはり送信だけができません。
どうすればいいですか?

めいめい
レギュラー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 619_ak@mnemoさん

そうですね。
そこもはっきりとわからないので、教えていただければいいのですが…。
以下、mineo.jpメールの設定という前提ですが…。

実は数週間前にもここで、受信はできるけど送信ができない、という投稿があったのを覚えています。
そのかたもiPhoneユーザーでした。

受信はできているわけですから、メールアドレスやパスワードの間違いはないはずですよね。

http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html

ここをみると、ホスト名の設定はあるものの、ポート番号を設定するようにはなっていませんよね。
ということは、このページのとおりに設定を完了すると、ポート番号はデフォルトのままということになります。

受信はできるけど送信ができないとの症状から、ポート番号が25になっているのではないかと思ったのですが…。
SMTPサーバーのポート番号はデフォルトで何番になっているのでしょうね。
  • 6