Q&A
解決済み

メールが受信はできるのに送信できない

iPhone5を買い換えて新しいiPhone6sでメールを送信しようとしたらエラーがでて出来ません。受信はできています。
前のiPhone5で試してみたら送受信できました。
設定はiCloudで同期してるので変わってないはずですが、念のためパスワードを入れ直したりIMAPサーバーのポート番号など入れ直して完了してみましたが、やはり送信だけができません。
どうすればいいですか?

めいめい
レギュラー

ベルりんさんのコメント

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>6 きゃすたさん
「受信は出来るけど、送信は出来ない」という可能性としては、2つあります。
・smptサーバーのホスト名(smtpauth.mineo.jp)が間違っている
・smptサーバーのポートが間違っている。(または、ポートだけでなくSSLを使うかどうかなどが違っている。)

http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
では、IMAPサーバーが、imap.mineo.jpであるのに対して、 SMTPがsmtpauth.mineo.jpなので、SMTPの方だけ間違っている可能性があります。

iPhoneの場合、最初は、SMTP over SSLで一般的に使われる465ポートで接続しようとします。それがダメ(SMTP over SSLで接続出来ない)場合、アカウントをSSLなしで設定してみますか?と確認して、はいを押すと、587になるようです。
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
の通りで設定すれば、25ポートではなく587ポートが使われるので完了するはずです。
可能性としては、アカウントをSSLなしで設定してみますか?(2回聞かれるらしい)のところではいを押し損ねてSSLなしの587になっていないということでしょうね。

mineoの上記URLでは、
「アカウントをSSLなしで設定してみますか?」と2回聞かれるとありますが、下記のURLの説明では、1回目は「〔セキュア接続に失敗しました〕というメッセージが出たら〔キャンセル〕を選択」となっていますね。

・iPad でのIMAP設定方法(Apple)
https://www.speever.jp/vzmanual/mail/ipad_imap.html
※iPadですが、iPhoneとほぼ同じはずです。

iOSのバージョンによって細かいメッセージが違うとおもわれるので、文言がmineoのサポートページのとおりでないのかもしれません。
  • 10