Q&A
解決済み

【SOS】サブ機のXperia Z3がブートループ状態になり、初期化できません!

Harukirailway
レギュラー

今日、サブ機として使っていた、Xperia Z3がブートループ状態になってしまいました。データはどうでもいいので、初期化をしたいのですが、初期化モードも立ち上がらず、Xperia Companionを使用しても初期化できず……。どうすれば初期化をすることが出来るのでしょうか?


12 件の回答
Harukirailway
Harukirailwayさん・質問者
レギュラー

Xperia 5 II(docomo)

とりあえず、今の状況をまとめておきます。

再起動を繰り返す、ブートループ状態に
→おそらくシステムがぶっ壊れている

初期化モードも無理
→やっぱりぶっ壊れている

Xperia Companion(最新)も無理
→サポートされていないっぽい

Flashtool
→いけそうだけど使い方わからない

目標 ドコモ版Android6.0.1のインストール

だいたいこんな感じです。打開策等ありましたら、よろしくお願いします。
  • 24
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

>>24 Harukirailwayさん
検索したら、下記のサイトが出てきました。これを見てやってみてください。
もうほとんど壊れているようなものですから、失敗しても怖いものなし(笑)
#私は何の保証もできません

【2020年】XperiaZ3にドコモ版Android6.0.1を焼く(ワンセグ・おサイフケータイ使用可)
https://rabbitprogram.com/archives/1690
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 25
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>24 Harukirailwayさん

月末の金曜日で多忙だったので、今、拝見すると、ととんでもないことに・・・

SONYが公開利用できるファームウエアに、SO-01G,SOL26もありません。(SO-02G Compactもありません)

非公式な野良ファームウエアをFlashtoolでROM焼きするほうが、「改造」ですよw

でも、チャレンジしてみるのもよしですね。応援しております。

パソコンのスペックに大きく左右されます。

USBケーブルも安価なものでは失敗します(経験者語る

ご健闘を!
  • 26
あとの2件を表示
あいだの3件を表示
Harukirailway
Harukirailwayさん・質問者
レギュラー

Xperia 5 II(docomo)

>>5 ばななめろんさん
回答ありがとうございます!よく調べてみると、Xperia Companionは、キャリアのサポートが終わった機種はサポートしていないそうです……。一応後で、もう1台のPCでやってみようと思います。
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>9 Harukirailwayさん
Xperia Companion
最新版だから(機種が対象外で)使えないのか
対応してても無理なのかはわかりませんが

旧バージョンと思われるものを拾ってきて入れてみました。
ネット切っていれば、旧バージョン使えます。

ただし、一度でもネットワークにつながると、
「更新しないと使えない」というメッセージがでて詰みました(^^
その後、ネットを切ってもだめでした。
  • 21
Kazu3786
Kazu3786さん
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

参考になるか分かりませんが、書いておきます。
Xperia z1でブートループが起きた時に対処した方法です。
端末の電源をオフ。→本体を充電。→電源がある程度充電できたなと思ったら電源を入れなおす。

バッテリー残量80%と表示があるのに強制シャットダウンを繰り返していた端末(恐らくバッテリーの劣化)だったので有効だったのかもしれません。
  • 3
Harukirailway
Harukirailwayさん・質問者
レギュラー

Xperia 5 II(docomo)

>>3 Kazu3786さん
回答ありがとうございます!ちょっと後で、時間があるときにやってみようと思います!
  • 10
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

デバイス.JPG

当該Xperia Z3に用いていたGoogleアカウントはそのままログインの状態でしょうか。

Googleアカウントのデバイスを探すから、デバイスの消去(初期化)を試してみてはどうでしょうか。

・Android 5以上(ドコモならAndroid 6までアップデート可能)

・Wi-Fiでもモバイルネットワークに接続していることが条件になります。

・Googleアカウントのパスワードを覚えていること。

の条件が必要ですが、条件がそろうのならば、

他の端末(スマートフォン、PC)より、「Googleアカウントを管理」より、「セキュリティ」と選択、

「紛失したデバイスを探す」を選択、当該Xperia Z3を見つけ出して、「スマートフォンを探す」を選択、

「ブザーを鳴らす(音をだす)」「スマートフォンをロックする」
「デバイスの消去」の3つが選択できるページより、

「デバイスの消去」を選択します。本人確認のため、当該アカウントのパスワードを求められ、再ログインすると赤い文字の「消去」を選択。

強制的に初期化します。

いわゆるGoogleアカウントロックの状態になります。

このGoogleアカウントのセキュリティを利用する方法以外に思いつきません。
  • 6
あいだの3件を表示
Harukirailway
Harukirailwayさん・質問者
レギュラー

Xperia 5 II(docomo)

>>6 南港さきしまのThe Old Manさん

コメントありがとうございます!先ほど、試してみたのですが、何も反応せず……。どうやら無理そうです。
  • 16

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>6 南港さきしまのThe Old Manさん

・Wi-Fiでもモバイルネットワークに接続していることが条件になります。

再起動ループしている状態だと、起動後の Wi-Fi / モバイルネットワークへの接続まで行かないと思われるので、「デバイスを探す」からは無理という気がしますね。
  • 20
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

Windows PCをお持ちなら、Flashtoolを使ってFirmwareを焼いてやれば文鎮化したXperiaも生き返ります。
私も以前やってましたが、最新の情報は知りませんので「Flashtool Xperia Z3」で検索してみてください。
同じキャリアのFirmwareなら技適の問題はないと思いますが、その辺は自己責任でお願いします。
  • 11
Harukirailway
Harukirailwayさん・質問者
レギュラー

Xperia 5 II(docomo)

>>11 えでぃさん
コメントありがとうございます!この方法は、初めてなのであとでやってみようと思います!
  • 17

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>17 Harukirailwayさん
>>11 えでぃさん

修理受付期間が終了した機種だと一覧には出てこないかもしれないですね…。
  • 19

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

旨く行くかわかりませんが 日本国内販売モデルの強制初期化
電源を落として
再起動し
電源 キーと 音量上 キー を同時押し
SIMカードトレイを外す
SIMカードスロットのボタンを押す
で強制初期化出来るはずなのですが
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

補足
強制初期化しても
Googleアカウントの紐づけデータ
SDカードのデータ
FeliCa(おサイフケータイ)のデータ
暗号化されていないデータ
は消えませんのでご注意を
  • 13

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

201507271639.jpg

右側にみえる黄色いボタンです
SIMスロット脇にある黄色いボタンを3秒長押し
.三回ぶるっと振動
押しているのを離すと強制電源オフ
になります
次に音量の↑を押しながら電源を入れて出てくる「リカバリーモード」という画面から初期化が可能です。
このリカバリーモードは画面タッチで操作するのではなく、音量ボタンの上下と電源ボタンで操作を行いますので、画面タッチが出来なくても画面表示が生きていれば利用可能
  • 14
Harukirailway
Harukirailwayさん・質問者
レギュラー

Xperia 5 II(docomo)

>>14 よっちおじさんさん

コメントありがとうございます!私の、SO-01Kの場合、リカバリーモードは搭載されていないはずなのですが……。とりあえず試してみますね!
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

回答No.1での強制初期化にて「初期化モードを試しても反応せず...」との事ですので、ROMが壊れている→焼き直しが必要と思われます。

回答No.11と一部重複しますが、ROM焼き直しはwindows pcでのFlashtoolが鉄板。因みに私もZ3 SO-01Kを所有してます。

お固い事は抜きに先ずFlash toolでZ3 D6653を焼いてみて(このバージョンはandroid6.0.1迄使えるので、最新Xperia Companionに対応してます)その後、試しにXperia CompanionでOSを修復しZ3がきちんと動作するかを検証。

O.K.なら再度、初期のZ3 SO-01K ROMを焼きandroidをwifiでバージョンアップ。Flash toolでのROM焼きは中身が少し壊れている?ので通常はXperia CompanionでのOS修復が大前提...この工程の代わりにandroidのバージョンアップ=OSのクリーンインストールで代替するとの感じです(飽くまで経験上ですが、一度他のバージョンを入れてから元のバージョンに戻すと復活し易い)。

飽くまで自己責任の範疇となりますが、既にほぼ文鎮化されている様ですので、試してみる価値は有るかと思います。ご参考まで。
  • 22
Harukirailway
Harukirailwayさん・質問者
レギュラー

Xperia 5 II(docomo)

>>22 オーマイゴッドファーザーさん

回答ありがとうございます!とりあえず、早速試してみます!
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

真面目なお話ですがflash tool、ROM焼きはPC、flash toolのバージョン、スマホ機種固有の特性、相性が有りますので結果を重視するなら周りでスキルを有する知人を探し委託するのが近道かと。

また、結果は別に趣味的に弄り倒し楽しむのは大賛成です。
幸いXperiaは文鎮化しても大抵のケースでは復活可能ですし。

数年前なので記憶が曖昧ですが、flash toolはpcに環境パスを入れるステップがそこそこハードルが高めとの印象が残ってます。でも、疑問点は全てgoogle先生で解決出来ましたので、最後はやる気の問題ですかね。

御検討をお祈りします。
  • 29
Harukirailway
Harukirailwayさん・質問者
レギュラー

Xperia 5 II(docomo)

>>29 オーマイゴッドファーザーさん

回答ありがとうございます!
https://rabbitprogram.com/archives/1690#i-2
この記事の通りにやって、4.4.4までいけたので、このまま進めようと思います。周りの友達もこんな私以下なので(笑)
  • 30
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>30 Harukirailwayさん

>>4.4.4までいけたので…
おめでとうございます。

でしたら、ダメ元でXperia Companionに繋いでみて、OSの修復を先ずはトライされるのが良いかと思います(ROM焼き後の状態ですとスマホ単独でのandroidバージョンUPが弾かれてしまうケースが多々有るので)。

上記可能でしたら、修復後にXperia companionでandroidのバージョンUP...android5迄は行けると思います。
  • 31
Harukirailway
Harukirailwayさん・質問者
レギュラー

Xperia 5 II(docomo)

DSC_0939.jpg

皆さんたくさんの回答ありがとうございます。とても参考になる回答ばかりで助かってます!最後に1つ質問があるのですが、私のXperia Z3ですが、FlashtoolでAndroid 4.4.4までは行けました!



 ですが、この記事に書いてあるprerooted.zipをTWRPでインストールできません。https://rabbitprogram.com/archives/1690#i-2

 ググると、System.sinとKernel.sinをFlashtoolでごにょごにょしてzipに入れてインストール、とあるのですが、インストールできず、Failedと出てしまいます。どうすればインストール出来るのでしょうか?
  • 32
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

>>32 Harukirailwayさん
私もこの辺りの作業はずっと昔にXperia Arcでやったきりで、TWRPと言う単語をおぼろげながら記憶しているだけなのでアドバイスはできませんが、root化はできましたか?
https://rabbitprogram.com/archives/1690#Root-2
  • 33
Harukirailway
Harukirailwayさん・質問者
レギュラー

Xperia 5 II(docomo)

>>33 えでぃさん
回答ありがとうございます!Root化は既に実施済みです!なので問題は別ですね……。
  • 34
Harukirailway
Harukirailwayさん・質問者
レギュラー

Xperia 5 II(docomo)

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました!今回、ベストアンサーはドコモ版のAndroid 6.0を焼く方法を書いてあるサイトを紹介してくださったえでぃさんにさせていただきました。

 もちろん、他の皆さんの回答もとても参考になったので、私的には全員ベストアンサーなのですが、とりあえずえでぃさんにさせていただきました。皆さん本当にありがとうございました!
  • 35
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

>>35 Harukirailwayさん
「とりあえず」のベストアンサーありがとうございました(笑)
答えを出していないのにベストアンサーに選んでいただいて恐縮です💦

私はもうお手伝いできませんが、よっちおじさんさんが一番詳しそうなので今後も期待できるかも!?
  • 37
Harukirailway
Harukirailwayさん・質問者
レギュラー

Xperia 5 II(docomo)

>>37 えでぃさん

コメントありがとうございます!よっちおじさんさんに期待してみますね!
  • 38

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

TWRPはカスタムリカバリーです。root化出来てるのならブートローダーをTWRPに書き換えてSDカードにフラッシュしたいROMファイルをコピーしてTWRPから焼けば良いはずです。
何年前に何度か焼いたキリでうろ覚えですみません
【要ROOT】アプリで簡単!TWRP インストール方法! | 気まぐれブログ
https://kimagure.blog/how-to/android/flashify-twrp-install
  • 36
Harukirailway
Harukirailwayさん・質問者
レギュラー

Xperia 5 II(docomo)

>>36 よっちおじさんさん

コメントありがとうございます!とりあえず、今やっている方法で無理でしたら試してみようと思います!
  • 39