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arrows M05 不具合?

両親に富士通arrows M05を約半年前から持たせています。
一台だけ以下の不具合が起こるようです。

1. 午前8時〜9時の間に着信音が鳴る。しかし待ち受け画面に着信表示はなく、履歴にも着信はない。(アラーム設定はしていないことは確認済みです)

2. SMSで同じ文面が勝手に複数回送信されている。

ご経験のある方がいらっしゃいましたら対応策をご教示いただけますでしょうか。

宜しくお願いいたします。


5 件の回答
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

smsの件
送信先の相手はわかりますか?

怖いのは、乗っ取られて国際電話に勝手にsms送信してしまう例があります。

https://www.fnn.jp/articles/-/105767?display=full

これとか

https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20180730-OYT8T50119/

これ

こちら参考にしてください。
有名なのは佐川を装ったやつです。
  • 1
あいだの3件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>9 Camomillleさん
状況確認ありがとうございます。
送信履歴に残っているなら、端末側の問題だと思います。

もし、相手側だけなら別の問題の可能性があったのですが、
どちらかと言うと良くないほうの症状ですね。
乗っ取りの可能性も含めて調べていく必要がありそうです。

ちなみに、朝着信が鳴るケースですが
決まった時間に鳴るなら、その時画面にどんな表示がされてるか確認してもらうことできますか?
鳴ってる時に見ないといけませんが、何かヒントになるかもしれません。

色々書いてますが、
いっそスマホを初期化してもいいと思います。
https://japan.norton.com/smartphone-cracking-8588

こちらウイルス対策ソフトのノートンの対応方法を貼っておきます。

万が一、乗っ取られていた場合、アカウント情報なども漏洩してるかもしれないので、Googleアカウント、メール、その他のIDに対してパスワードの変更も併せて実施してください。これはスマホを初期化するだけでは直りません。
  • 13
Camomillle
Camomillleさん・質問者
ルーキー

>>13 かごめそーす様
ご返信いただきありがとうございます。

端末側に問題がある可能性が高いのですね。
問題のあるスマホの方は、一時期色々なアプリを入れて遊んでいたようだったので何か問題があったのかもしれません。
私が見ている限りでは、将棋ソフトや任天堂のマリオカート(任天堂アカウント作成)、ソリティア、カメラアプリなど入れていたようです。
不要な情報かもしれませんが、ゲームなどで課金をさせないよう、カード情報は登録していません。

スマホの初期化だけでなく同時に諸々のパスワードの変更も必要ですね。承知しました。
URLまで貼っていただき本当にありがとうございます。

朝の着信音ですが8時〜9時までの間で鳴り、8時17分の時もあれば8時30分の時もあり…といった状態です。
不思議なことに、画面には何も表示されていないのです。通常のロック画面のままです。
Arrows M05は画面上部から指をスライドさせると隠れている表示が出て来ますが、それでも着信に関する表示、履歴はありません。
10秒弱ほど鳴ったあと切れます。

長々とお付き合いさせてしまい、本当に申し訳ございません。
  • 14
nkmt
nkmt さん
ルーキー

Reno9 A(mineo(docomo))

1に関しては電話の設定で着信ブロックを、確認してはいかがですか?
わたしは電話番号を登録している以外はブロックしています。
  • 2
Camomillle
Camomillleさん・質問者
ルーキー

>>2 nkmt 様
コメントありがとうございます。

同じarrowsをお使いとのことで、大変参考になります。
電話番号登録以外の番号はブロックされているのですね。両親の機種も同じようにしたいと思います。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

ご両親のスマホと言うことで、実際に中身を見られてはいないかも知れませんが、かごめそーすさんが書かれているように深刻な状況も考えられます。
情報処理推進機構IPAが注意を呼び掛けています。

宅配便業者をかたる偽ショートメッセージに引き続き注意!
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20200220.html

勝手にSMSを送信して他の被害者を増やしている可能性もありますので、対処法としては作業は大変ですが、スマホの初期化が確実です。
  • 3
Camomillle
Camomillleさん・質問者
ルーキー

>>3 えでぃ様
コメントありがとうございます。
初期化までは思いついていませんでした。
ご指摘の通り、実際に本人がどのように使っているのかこちらでは分からない状態です、、
初期化は検討します。お知恵をいただきありがとうございます。
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

こんなのが参考になりましたら

SMSの受信拒否設定は必要か
https://www.ex-sms.com/related/reject/

使用回線毎の設定方法が解説されています
  • 4
Camomillle
Camomillleさん・質問者
ルーキー

>>4 公坊様
コメントありがとうございます。
リンク先の情報を確認いたしました。お忙しい中わざわざ調べていただき、本当にありがとうございます。
SMSに回線ごとの設定があるとは知らず、大変勉強になりました。

家族で共有いたします。
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 276 件

恐らくは悪意のあるアプリを何らかの方法でインストールさせられて踏み台になってしまってるように思われます。後日、高額なSMS代金の請求がかかります。

早急にSIM発給元に相談し被害額の救済措置を執り
一旦 SIMを抜き工場出荷時に初期化をした方が良さそうです。
Google バックアップをオンにし、最小限度のデータをバックアップ(電話帳など)写真はGoogleフォトにLINEのトークはGoogle ドライブにバックアップを取ったら 工場出荷時に初期化
その際にはSDカードもフォーマットして初期化して下さい。
再度、SIMを挿して、初期設定からおこなった方が良さそうです。
SMSを必要とする初期設定後、SMSの設定は電話帳登録者以外は受信しない。に設定
早めの処置が必要だと思われます。
セキュリティに疎いお年寄りなどには
ARROWSのような余りアップデートに消極的な端末は標的になりやすいので国産を希望なら、AQUOSのように少しでもアップデートに積極的な端末が良いのですが
  • 5
Camomillle
Camomillleさん・質問者
ルーキー

>>5 よっちおじさん様
コメントありがとうございます。
初期化までの手順も詳しく教えていただき感謝いたします。
Arrowsは初めの一台として丁度良いかと思ったのですが、ご指摘のセキュリティの脆弱性までは思い至っておりませんでした。

SMSの設定は一度確認します。
ご指導ありがとうございました。
  • 12