Q&A
いつでもOK

arrows M05 不具合?

両親に富士通arrows M05を約半年前から持たせています。
一台だけ以下の不具合が起こるようです。

1. 午前8時〜9時の間に着信音が鳴る。しかし待ち受け画面に着信表示はなく、履歴にも着信はない。(アラーム設定はしていないことは確認済みです)

2. SMSで同じ文面が勝手に複数回送信されている。

ご経験のある方がいらっしゃいましたら対応策をご教示いただけますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Camomillle
ルーキー

よっちおじさんさんのコメント

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 276 件

恐らくは悪意のあるアプリを何らかの方法でインストールさせられて踏み台になってしまってるように思われます。後日、高額なSMS代金の請求がかかります。

早急にSIM発給元に相談し被害額の救済措置を執り
一旦 SIMを抜き工場出荷時に初期化をした方が良さそうです。
Google バックアップをオンにし、最小限度のデータをバックアップ(電話帳など)写真はGoogleフォトにLINEのトークはGoogle ドライブにバックアップを取ったら 工場出荷時に初期化
その際にはSDカードもフォーマットして初期化して下さい。
再度、SIMを挿して、初期設定からおこなった方が良さそうです。
SMSを必要とする初期設定後、SMSの設定は電話帳登録者以外は受信しない。に設定
早めの処置が必要だと思われます。
セキュリティに疎いお年寄りなどには
ARROWSのような余りアップデートに消極的な端末は標的になりやすいので国産を希望なら、AQUOSのように少しでもアップデートに積極的な端末が良いのですが
  • 5