解決済み
auVolteSIMでiPhoneSE2が使えません
- スマートフォン
- iPhone SE (第2世代)
- mineo(au)
- BIGLOBEモバイル
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- iOS
iPhoneSE2について質問です
Biglobeで購入したiPhoneSE2がauSIMを認識しません
どなたかご存じのかたがいたら教えていただけないでしょうか
・mineoのauVolteSIMを刺すと<圏外>とでます
・BiglobeのauVolteSIMを刺すと<SIMエラー>とでます
・楽天MVNOのdocomoSIMを刺すと問題なく通話できます
iOS14.2で無理で、14.3でも無理でした
家族4人mineoに乗り換えていままでMNPで苦労したことがなかったのですが、ポイントにつられてBiglobeのiPhoneSEを購入したものドツボにはまって困っております・・・
自分で解決したいのはやまやまですが、どなたかアドバイスをお願いしたいですm(__)m
ahamoもですが、実店舗で相談できないのはこういう時は厳しいですね・・・
5 件の回答
![ベストアンサー](https://img.king.mineo.jp/assets/medals/answer-gold-8a012bf6d88ee3de680ff53a572b586f10ec49d76a80410e1e13604f830ef252.png)
ベストアンサー
Pixel 3a(Y!mobile)
ベストアンサー獲得数 852 件
>Biglobeで購入したiPhoneSE2がauSIMを認識しません
→状況からみて、docomoSIM用のプロファイル設定がなされている様です。
添付画像は、Biglobeでの設定説明の記載ですが、プロファイル設定の説明が続けて記載されています。で、画像中にはauSIMでは設定不要とも。
なので、biglobeのプロファイル設定がなされていると推測しますので、
下記手順でプロファイル削除してみて下さい。
ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップし、既にインストールされているAPN設定プロファイルを確認。でそのプロファイルを削除。
その上で、mineo Aプラン用にmineoのプロファイルを設定下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
→状況からみて、docomoSIM用のプロファイル設定がなされている様です。
添付画像は、Biglobeでの設定説明の記載ですが、プロファイル設定の説明が続けて記載されています。で、画像中にはauSIMでは設定不要とも。
なので、biglobeのプロファイル設定がなされていると推測しますので、
下記手順でプロファイル削除してみて下さい。
ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップし、既にインストールされているAPN設定プロファイルを確認。でそのプロファイルを削除。
その上で、mineo Aプラン用にmineoのプロファイルを設定下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
![ベストアンサー](https://img.king.mineo.jp/assets/medals/answer-gold-8a012bf6d88ee3de680ff53a572b586f10ec49d76a80410e1e13604f830ef252.png)
- 2
iPhone 6s au(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 639 件
- 1
iPhone 12 mini(mineo(docomo))
ベストアンサー獲得数 652 件
>>Biglobeで購入したiPhoneSE2が...
★BIGLOBEモバイルの説明を読み解くと、SIMロック解除済みと理解できるのですが..
👇
下記の条件に該当する場合、SIMロックは解除済みとなっています。
SIMロック解除条件(2020年9月18日更新)
2020年9月~に当社から販売した「iPhone SE(第2世代)」であること
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12288
★SIMロックが掛かっていると、本来は「SIMが無効です」とエラーが出るはずです...
★APN設定プロファイルの確認をしてください。
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=11640
ブラウザ(Safari)から設定する方法
iOS端末をWi-Fiでインターネットに接続します。
ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップし、既にインストールされているAPN設定プロファイル(「biglobe LTE・3G」「BIGLOBEモバイル」など)があるかを確認します。
【APN設定プロファイルが表示されていない場合】
今までにAPN設定プロファイルがインストールされていない場合は、既存のプロファイルは表示されません。プロファイル削除の作業は不要ですので手順3へ進みます。
【APN設定プロファイルが表示されている場合】
既にインストールされているAPN設定プロファイルが表示されている場合は、以下の注意事項をご確認の上、プロファイルの削除を行ってください。
注意事項
※ メール設定などのプロファイルを削除しないようご注意ください。
※ APN設定プロファイルを削除すると、LTE・3Gでインターネットに接続できなくなります。プロファイル削除の前に、Wi-Fiでインターネットに接続してください。
【プロファイルの削除手順】
ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」→該当の削除したいAPN設定プロファイル(「biglobe LTE・3G」「BIGLOBEモバイル」など)をタップ→「プロファイルの削除」をタップ
★BIGLOBEモバイルの説明を読み解くと、SIMロック解除済みと理解できるのですが..
👇
下記の条件に該当する場合、SIMロックは解除済みとなっています。
SIMロック解除条件(2020年9月18日更新)
2020年9月~に当社から販売した「iPhone SE(第2世代)」であること
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12288
★SIMロックが掛かっていると、本来は「SIMが無効です」とエラーが出るはずです...
★APN設定プロファイルの確認をしてください。
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=11640
ブラウザ(Safari)から設定する方法
iOS端末をWi-Fiでインターネットに接続します。
ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップし、既にインストールされているAPN設定プロファイル(「biglobe LTE・3G」「BIGLOBEモバイル」など)があるかを確認します。
【APN設定プロファイルが表示されていない場合】
今までにAPN設定プロファイルがインストールされていない場合は、既存のプロファイルは表示されません。プロファイル削除の作業は不要ですので手順3へ進みます。
【APN設定プロファイルが表示されている場合】
既にインストールされているAPN設定プロファイルが表示されている場合は、以下の注意事項をご確認の上、プロファイルの削除を行ってください。
注意事項
※ メール設定などのプロファイルを削除しないようご注意ください。
※ APN設定プロファイルを削除すると、LTE・3Gでインターネットに接続できなくなります。プロファイル削除の前に、Wi-Fiでインターネットに接続してください。
【プロファイルの削除手順】
ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」→該当の削除したいAPN設定プロファイル(「biglobe LTE・3G」「BIGLOBEモバイル」など)をタップ→「プロファイルの削除」をタップ
- 3
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他)
ベストアンサー獲得数 1,472 件
SIMエラーという表示がどのようなものかスクショアップできませんか?
VoLTE SIMでのSIMエラー
楽天docomo SIMで使える
というだけなら、docomo販売端末のSIMロック状態と考えられるのですが、aプラン非VoLTEでエラー表示が出ないという点が解せません。
一度ネットワーク設定のリセットを試してから、VoLTE SIMでの動作を確認してみてもよいかと思います。
設定、一般、リセット、ネットワーク設定のリセット
です。
WiFiや、プロファイルインストールをやり直す必要が出てきます。
VoLTE SIMでのSIMエラー
楽天docomo SIMで使える
というだけなら、docomo販売端末のSIMロック状態と考えられるのですが、aプラン非VoLTEでエラー表示が出ないという点が解せません。
一度ネットワーク設定のリセットを試してから、VoLTE SIMでの動作を確認してみてもよいかと思います。
設定、一般、リセット、ネットワーク設定のリセット
です。
WiFiや、プロファイルインストールをやり直す必要が出てきます。
- 4