マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
auVolteSIMでiPhoneSE2が使えません
- スマートフォン
- iPhone SE (第2世代)
- mineo(au)
- BIGLOBEモバイル
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- iOS
iPhoneSE2について質問です
Biglobeで購入したiPhoneSE2がauSIMを認識しません
どなたかご存じのかたがいたら教えていただけないでしょうか
・mineoのauVolteSIMを刺すと<圏外>とでます
・BiglobeのauVolteSIMを刺すと<SIMエラー>とでます
・楽天MVNOのdocomoSIMを刺すと問題なく通話できます
iOS14.2で無理で、14.3でも無理でした
家族4人mineoに乗り換えていままでMNPで苦労したことがなかったのですが、ポイントにつられてBiglobeのiPhoneSEを購入したものドツボにはまって困っております・・・
自分で解決したいのはやまやまですが、どなたかアドバイスをお願いしたいですm(__)m
ahamoもですが、実店舗で相談できないのはこういう時は厳しいですね・・・
80372182さん
レギュラーBM320Iさんのコメント
ベストアンサー
Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 844 件
>Biglobeで購入したiPhoneSE2がauSIMを認識しません
→状況からみて、docomoSIM用のプロファイル設定がなされている様です。
添付画像は、Biglobeでの設定説明の記載ですが、プロファイル設定の説明が続けて記載されています。で、画像中にはauSIMでは設定不要とも。
なので、biglobeのプロファイル設定がなされていると推測しますので、
下記手順でプロファイル削除してみて下さい。
ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップし、既にインストールされているAPN設定プロファイルを確認。でそのプロファイルを削除。
その上で、mineo Aプラン用にmineoのプロファイルを設定下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
→状況からみて、docomoSIM用のプロファイル設定がなされている様です。
添付画像は、Biglobeでの設定説明の記載ですが、プロファイル設定の説明が続けて記載されています。で、画像中にはauSIMでは設定不要とも。
なので、biglobeのプロファイル設定がなされていると推測しますので、
下記手順でプロファイル削除してみて下さい。
ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップし、既にインストールされているAPN設定プロファイルを確認。でそのプロファイルを削除。
その上で、mineo Aプラン用にmineoのプロファイルを設定下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 2