マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
auVolteSIMでiPhoneSE2が使えません
- スマートフォン
- iPhone SE (第2世代)
- mineo(au)
- BIGLOBEモバイル
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- iOS
iPhoneSE2について質問です
Biglobeで購入したiPhoneSE2がauSIMを認識しません
どなたかご存じのかたがいたら教えていただけないでしょうか
・mineoのauVolteSIMを刺すと<圏外>とでます
・BiglobeのauVolteSIMを刺すと<SIMエラー>とでます
・楽天MVNOのdocomoSIMを刺すと問題なく通話できます
iOS14.2で無理で、14.3でも無理でした
家族4人mineoに乗り換えていままでMNPで苦労したことがなかったのですが、ポイントにつられてBiglobeのiPhoneSEを購入したものドツボにはまって困っております・・・
自分で解決したいのはやまやまですが、どなたかアドバイスをお願いしたいですm(__)m
ahamoもですが、実店舗で相談できないのはこういう時は厳しいですね・・・
80372182さん
レギュラー勝ちゃんさんのコメント
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 656 件
>>Biglobeで購入したiPhoneSE2が...
★BIGLOBEモバイルの説明を読み解くと、SIMロック解除済みと理解できるのですが..
👇
下記の条件に該当する場合、SIMロックは解除済みとなっています。
SIMロック解除条件(2020年9月18日更新)
2020年9月~に当社から販売した「iPhone SE(第2世代)」であること
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12288
★SIMロックが掛かっていると、本来は「SIMが無効です」とエラーが出るはずです...
★APN設定プロファイルの確認をしてください。
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=11640
ブラウザ(Safari)から設定する方法
iOS端末をWi-Fiでインターネットに接続します。
ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップし、既にインストールされているAPN設定プロファイル(「biglobe LTE・3G」「BIGLOBEモバイル」など)があるかを確認します。
【APN設定プロファイルが表示されていない場合】
今までにAPN設定プロファイルがインストールされていない場合は、既存のプロファイルは表示されません。プロファイル削除の作業は不要ですので手順3へ進みます。
【APN設定プロファイルが表示されている場合】
既にインストールされているAPN設定プロファイルが表示されている場合は、以下の注意事項をご確認の上、プロファイルの削除を行ってください。
注意事項
※ メール設定などのプロファイルを削除しないようご注意ください。
※ APN設定プロファイルを削除すると、LTE・3Gでインターネットに接続できなくなります。プロファイル削除の前に、Wi-Fiでインターネットに接続してください。
【プロファイルの削除手順】
ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」→該当の削除したいAPN設定プロファイル(「biglobe LTE・3G」「BIGLOBEモバイル」など)をタップ→「プロファイルの削除」をタップ
★BIGLOBEモバイルの説明を読み解くと、SIMロック解除済みと理解できるのですが..
👇
下記の条件に該当する場合、SIMロックは解除済みとなっています。
SIMロック解除条件(2020年9月18日更新)
2020年9月~に当社から販売した「iPhone SE(第2世代)」であること
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12288
★SIMロックが掛かっていると、本来は「SIMが無効です」とエラーが出るはずです...
★APN設定プロファイルの確認をしてください。
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=11640
ブラウザ(Safari)から設定する方法
iOS端末をWi-Fiでインターネットに接続します。
ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップし、既にインストールされているAPN設定プロファイル(「biglobe LTE・3G」「BIGLOBEモバイル」など)があるかを確認します。
【APN設定プロファイルが表示されていない場合】
今までにAPN設定プロファイルがインストールされていない場合は、既存のプロファイルは表示されません。プロファイル削除の作業は不要ですので手順3へ進みます。
【APN設定プロファイルが表示されている場合】
既にインストールされているAPN設定プロファイルが表示されている場合は、以下の注意事項をご確認の上、プロファイルの削除を行ってください。
注意事項
※ メール設定などのプロファイルを削除しないようご注意ください。
※ APN設定プロファイルを削除すると、LTE・3Gでインターネットに接続できなくなります。プロファイル削除の前に、Wi-Fiでインターネットに接続してください。
【プロファイルの削除手順】
ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」→該当の削除したいAPN設定プロファイル(「biglobe LTE・3G」「BIGLOBEモバイル」など)をタップ→「プロファイルの削除」をタップ
- 3