Q&A
解決済み

機種変更したら通話ができなくなりました

Aプランのデュアルタイプで使っていたXPERIA Z3がタッチ切れで操作不能になり、代替機としてZenfone max m1(ZB555KL)を購入して、SIMカードを差し替えてセットアップしたのですが、ネットにはつながるようなのですが、通話ができない状態になり困ってしまってます。APN設定は出来ていますが、デュアルSIMカード設定で音声通話を選択する欄が白くなっていて何かが対応していないようです。検索などしたところではSIMカードの種類にVOLTEに対応/非対応があるというところかなあ、と感じてます。XPERIAに入っていたものがどちらなのか分からないので、渋谷のアンテナショップに行って見てもらおうかなと思っています。この判断に問題あるでしょうか?


2 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

もう分かっていらっしゃいますね。
> SIMカードの種類にVOLTEに対応/非対応があるというところかなあ

VoLTE SIMに変更が必要です。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

mineo 渋谷なら、SIM変更に即日対応できます。

https://mineo.jp/shop/list/MIN001000281/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
ぎんうさぎ
ぎんうさぎさん・質問者
エース

>>1 えでぃさん

アドバイス感謝です
音声通話ができる唯一の端末なので確信出来ました。近日中に行ってきます。
  • 4
あとの2件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo_auSIMカード説明.jpg

au XPERIA Z3 SOL26 は LTE 端末(型番3文字目が L = LTE、非VoLTE)です。
SIM カードを入れ替えているので背面を見ていると思いますが、黒になっていたはず。

XPERIA Z4 SOV31 からは VoLTE 端末(型番3文字目が V = VoLTE)になってます。

SIM カードを au VoLTE 対応SIM に変更(再発行)し、新しい SIM カード到着後に回線切替手続きが必要(両方とも同じ電話番号なので)という事になります。

mineo 契約中の SIMカード種類確認方法
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )へログイン
2. 「契約内容照会」へ移動 または
 「ご利用状況の確認」→ 「ご契約内容照会」へ移動
3. SIMカード の 形状 を確認

非VoLTE SIM の場合は「nanoSIM」または「microSIM」と表示されます。
au VoLTE SIM の場合は「au VoLTE対応SIM」と表示されます。
  • 3
ぎんうさぎ
ぎんうさぎさん・質問者
エース

>>3 真里亞さん
詳しい解説にひたすら感謝です
型番でも判断できたんですね!
契約中のSIM種別も知る術があったと。音声発着信できる一つだけの回線なので焦りまくってました。ありがとうございました。
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>6 ぎんうさぎさん

au の端末の場合、メーカー略称+回線種別で型番が構成される端末が多いため、大抵のものは型番で判別が可能な事が多いです。

SOL = SONY LTE端末
SOV = SONY VoLTE端末
SHL = SHARP LTE端末
SHV = SHARP VoLTE端末
KYL = KYOCERA LTE端末
KYV = KYOCERA VoLTE端末

みたいな感じ。

ガラホ(フィーチャー・フォン)だと型番の付け方が SHF、KYF に などになるので型番からは分かりにくいですね。

ちょっとついでで、au の VoLTE 端末は非VoLTE の SIM カードは利用できない様な細工(接続する au 内のネットワークも違うんですが)がしてあるので、例えば SOL26 の非VoLTE SIM を SOV31 に入れ替えると SOV31 は SIM カードを認識しないという状態になります。



以前作成したものでメンテナンスしていないのですが参考までに。

au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970
  • 8