マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
機種変更したら通話ができなくなりました
- スマートフォン
- ZenFone Max (M1) ZB555KL
- mineo(au)
Aプランのデュアルタイプで使っていたXPERIA Z3がタッチ切れで操作不能になり、代替機としてZenfone max m1(ZB555KL)を購入して、SIMカードを差し替えてセットアップしたのですが、ネットにはつながるようなのですが、通話ができない状態になり困ってしまってます。APN設定は出来ていますが、デュアルSIMカード設定で音声通話を選択する欄が白くなっていて何かが対応していないようです。検索などしたところではSIMカードの種類にVOLTEに対応/非対応があるというところかなあ、と感じてます。XPERIAに入っていたものがどちらなのか分からないので、渋谷のアンテナショップに行って見てもらおうかなと思っています。この判断に問題あるでしょうか?
ぎんうさぎさん
エース真里亞さんのコメント
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 376 件
au XPERIA Z3 SOL26 は LTE 端末(型番3文字目が L = LTE、非VoLTE)です。
SIM カードを入れ替えているので背面を見ていると思いますが、黒になっていたはず。
XPERIA Z4 SOV31 からは VoLTE 端末(型番3文字目が V = VoLTE)になってます。
SIM カードを au VoLTE 対応SIM に変更(再発行)し、新しい SIM カード到着後に回線切替手続きが必要(両方とも同じ電話番号なので)という事になります。
mineo 契約中の SIMカード種類確認方法
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )へログイン
2. 「契約内容照会」へ移動 または
「ご利用状況の確認」→ 「ご契約内容照会」へ移動
3. SIMカード の 形状 を確認
非VoLTE SIM の場合は「nanoSIM」または「microSIM」と表示されます。
au VoLTE SIM の場合は「au VoLTE対応SIM」と表示されます。
SIM カードを入れ替えているので背面を見ていると思いますが、黒になっていたはず。
XPERIA Z4 SOV31 からは VoLTE 端末(型番3文字目が V = VoLTE)になってます。
SIM カードを au VoLTE 対応SIM に変更(再発行)し、新しい SIM カード到着後に回線切替手続きが必要(両方とも同じ電話番号なので)という事になります。
mineo 契約中の SIMカード種類確認方法
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )へログイン
2. 「契約内容照会」へ移動 または
「ご利用状況の確認」→ 「ご契約内容照会」へ移動
3. SIMカード の 形状 を確認
非VoLTE SIM の場合は「nanoSIM」または「microSIM」と表示されます。
au VoLTE SIM の場合は「au VoLTE対応SIM」と表示されます。
- 3