Q&A
自己解決済み

文字入力ができなくなりました。

よろしくお願いいたします。
機種はAQUOSsense 2のドコモに、マイネオSIMをさし使っています。

私の操作ミスでボード入力を無効にしたらしく、画面に文字入力が出ずロック画面解除ができなくなりました。遠隔操作もofかと思います。

どうしようもないでしょうか。白ロムなためショップでも対応してくれるかどうか分かりません。


8 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

1度セーフモードで起動してみたらどうでしょうか?

操作方法
【セーフモードで起動(電源が切れているとき)】
1.[電源]キー(2秒以上長押し)で電源を入れ、起動中の画面でタッチパネルのロック画面が表示されるまで[-(音量DOWNキー)]を押し続ける

【セーフモードで起動(電源を入れた状態のとき)】
1.[電源]キー(1秒以上長押し)
2.[電源を切る]をロングタッチ →[OK]

【セルフチェックからセーフモードで再起動する】
1. ホーム画面にアプリシートを表示 →[設定]→[便利機能]→[セルフチェック]
2.[セーフモードで再起動]

・セーフモードで起動すると、画面下部に「セーフモード」と表示されます。
・セーフモードを終了するには、電源を入れ直してください。
  • 1
あかねさす
あかねさすさん・質問者
ベテラン

>>1 よっちおじさんさん
ありがとうございます。ただしてみたのですが、駄目でした。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 418 件

OTG(USB On-The-Go)ケーブルを購入されてUSBキーボードを繫ぎ、入力されては如何でしょうか。OTGに未対応の変換ケーブルではUSBキーボードは使えない公算が大きいのでご注意下さい。
https://www.amazon.co.jp/s?k=OTG(USB On-The-Go)ケーブル&__mk_ja_JP=カタカナ&ref=nb_sb_noss
  • 3
あかねさす
あかねさすさん・質問者
ベテラン

>>3 yoshi君さん
ありがとうございます。試してみようと思います。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 230 件

こちらと同じ症状でしょうか?
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・スマートフォン「AQUOS R2 compact ロック画面でキーボードが表示されず、ロック解除ができません。」 | Q&A(王国教室) | マイネ王 https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/23377
  • 4
あかねさす
あかねさすさん・質問者
ベテラン

>>4 teloseaさん
似たような状況です。ありがとうございます。
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 227 件

解決するかどうか判りませんが!こんなページを発見しました
PC 等他のブラウザから
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.inputmethod.latin
を開き、インストール済みのボタンを押して、最新版をインストールできるか確認する

上記のページ元
https://support.google.com/gboard/thread/23059199?hl=ja
  • 7
あかねさす
あかねさすさん・質問者
ベテラン

>>7 公坊さん
他のスマホからみましたが、アンインストールしかでなくて。アンインストールしたらまたキーボード表示されなくないのではと怖く。
情報ありがとうございました。
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 227 件

>>9 あかねさすさん
すいません、再起動は試されていますよね?
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/smp_reboot/
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,044 件

通常の操作でロック画面解除のキーボードが出なくなるとは考えにくいので、システムがおかしくなっている可能性が大きいです。
音量↓ボタンと電源ボタンの同時押しでリカバリーモードに入り、ファクトリーリセットを掛けるしかないかも知れません。データはすべて消去されます。
  • 8
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,044 件

>>13 あかねさすさん
私のSIMフリーAQUOS sense2 SH-M08で試してみました。docomo版のSH- 01Lは挙動が違うかもしれません。

電源オフの状態から、音量↓ボタンと電源ボタン同時長押しで、バイブ2回とロゴ表示が出たところでボタンを離すとブートメニューになりました。

これ以上は試していませんが、参考になれば幸いです。
  • 15
あかねさす
あかねさすさん・質問者
ベテラン

>>14 よっちおじさんさん
詳しくありがとうございます。最後の手段としてやってみます。
  • 18

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

あかねさす さん
docomo版の Sense2で宜しいのでしょうか?

ご自分で 色々試してみて ダメでしたら、docomoショップで相談してくださいね。

先日、SHARPのサポートと電話で話したのですが、キャリアの端末の場合は、解約していても そのショップで 契約中と同様のサポートが受けられる事になっているそうです。遠慮する必要は無いと言われてました。
ちなみに、その時は au版 Sense 2の問い合わせでした。
  • 16
あかねさす
あかねさすさん・質問者
ベテラン

>>16 neo-mattsanさん
アドバイス、ありがとうございます。ドコモショップに電話をしたら、「とりあえず見てみます」とのことでした。
明後日の予約のため、それまで色々してみようと思います!
  • 19
あかねさす
あかねさすさん・質問者
ベテラン

IMG_20200831_192310.jpg

みなさま、ありがとうございます。試しにアダプターを購入してみましたが、上のように表示されやはりロック解除必要みたいです。
アダプターが違うのかも知れません。
  • 17
あいだの2件を表示
あかねさす
あかねさすさん・質問者
ベテラン

>>21 えでぃさん
ケーブルというか変換アダプタというのを購入してしまい。教えていただいたのはマウスもつなげたかと思いますが、これはマウスは繋げなくて。

ドコモショップで聞いてみて駄目なら強制ロック解除してみます。
  • 22
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,044 件

>>22 あかねさすさん
キーボードとマウスを使っても改善は難しいと思います。
明日、docomoショップでどうにもならなかったら、ついでにファクトリーリセットをお願いしてみてはいかがでしょうか。
  • 23
あかねさす
あかねさすさん・質問者
ベテラン

先ほどドコモショップにて強制初期化してもらいました。以後、気をつけます。
ショップも親切に対応してくれ良かったです。ドコモ見直しました(笑)
  • 24
あいだの7件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

>>24 あかねさすさん

docomoショップで、無事に解決出来たのですね。
良かったです。
コメントには あのように書きましたが、わざわざ行ってダメだったら 申し訳ないなと、少し気になってました。😃
  • 32
あかねさす
あかねさすさん・質問者
ベテラン

>>32 neo-mattsanさん
ありがとうございます!一応、電話してから行きました。
おっしゃって頂き、行く気になりましたよ❗
  • 33